1: 名無しさん 2024/01/12(金) 08:02:03.91 ID:pJZbIPMF9
20240112-OYT1I50015-1

西日本高速道路は山陽自動車道上り線の吉備サービスエリア(SA、岡山市北区)で、大型車の駐車時間を1時間以内にとどめてもらう「短時間限定駐車マス」を5台分つくり、実証実験を始めた。SAやパーキングエリア(PA)は夜間、大型車用の駐車スペースが満車でドライバーが休憩できない問題が常態化しており、実験結果を解決策につなげたい考えだ。(竹上史朗)

同社中国支社などによると、実証実験は全国11か所のSAで実施。中国道・美東SA(山口県美祢市)で2021年に行った調査では、大型車の台数は午後9時頃から午前4時頃にピークを迎え、3分の2ほどは、駐車時間が8時間を超えていた。この時間帯は滞在時間「5分未満」という車も60%ほどあり、同社は、満車のため休憩を諦めてSAから出て行ったと推測する。

夜間にSAなどが満車になるのは、仮眠のためだけでなく、深夜割引の適用が始まる午前0時まで待機する車があることも原因の一つとされる。休憩の必要を感じたドライバーが、本来は駐車できない路肩に車を止めることもあり、首都圏近郊では昨夏、路肩駐車していたトラックに別のトラックが追突する死亡事故が発生した。

実験はSAの混雑緩和を図ってこのような事故を防ぐことが狙いだ。

吉備SAには116台分の大型車駐車マスがあり、そのうち、西側の入り口に近い場所にある5台分を「短時間限定駐車マス」にした。路面を黄色と青で「短時間」「60分」などと大きく塗装し、近くには「ご利用は60分以内で」と強調した案内看板も設置した。

福岡県から大阪府に食品を運ぶ途中で吉備SAに立ち寄った大阪府守口市の男性ドライバー(65)は、「3時間ほど走ったら疲れを感じるが、夜間のSAやPAはほぼ満車で困っていた。いろいろと解決策を考え、試してほしい」と話す。

以下全文はソース先で

読売新聞 2024/01/12 06:55
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240112-OYT1T50032/
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5: 名無しさん 2024/01/12(金) 08:04:40.52 ID:v6ImO+u/0
またドライバーに丸投げやん

11: 名無しさん 2024/01/12(金) 08:07:16.14 ID:evn+h4SX0
サービスエリアの入口出口にETCつけたらええねん


77: 名無しさん 2024/01/12(金) 08:30:41.52 ID:+oGHJ+Sn0
>>11
入口はともかく出口にはついてるな
有効に使えてないだけ
長時間は余分に徴収すりゃいいのにな。あと深夜割ももう少しなんとかしろよ
ある程度の長距離なら出る時間じゃなくて入る時間だけにするとか
ETCあるのに有効活用できないのアホでしょ。デジタル大国w

242: 名無しさん 2024/01/12(金) 13:48:23.93 ID:r+0Blydl0
>>11
吉備のここはそれがあるサービスエリアやぞw

18: 名無しさん 2024/01/12(金) 08:08:36.22 ID:RQOZceBi0
深夜割引廃止したら?

19: 名無しさん 2024/01/12(金) 08:08:56.99 ID:4Tfout9C0
なんで企業の都合を世の中が負担せなあかんの?

132: 名無しさん 2024/01/12(金) 08:55:45.69 ID:jgczwn8c0
>>19
世の中は助け合いだからな
企業の都合が良くなると消費者にも都合が少しは良くなる

56: 名無しさん 2024/01/12(金) 08:22:21.13 ID:sIXjADRG0
大型車専用の時間調整用PA作ってやれよ
流通業界が金出し合えばいいだろ

90: 名無しさん 2024/01/12(金) 08:37:00.00 ID:kinapTHX0
>>56
そうなんだよね
トラック駐車場はドライバーの休憩場所としてトラック運送業界に欠くことが出来ないもの
だからトラック運送業界が費用を出して拡充するのがスジなんだけど、それを全くやらないからこういう問題が発生してる

70: 名無しさん 2024/01/12(金) 08:25:28.78 ID:H5nOmCCr0
事故が多発して原因がそこだって認定されて
初めて動くからね日本の行政司法は
今少し尊い犠牲が必要

84: 名無しさん 2024/01/12(金) 08:34:06.57 ID:U8H2mP0f0
駐車場拡大か深夜枠拡大で良いんじゃね?
昼間トラック増えたら渋滞大変だし、どうせ高速無料化とかする気無いだろうし

91: 名無しさん 2024/01/12(金) 08:37:07.19 ID:upH0Pfeo0
規制緩和で輸送会社増やしまくった結果やろ
値下げ競争で安くなったが、業種自体が衰退した

まあ、昔は昔で談合とか常態化してたからどっちがマシかって話かもしれん

167: 名無しさん 2024/01/12(金) 09:25:38.58 ID:9X+fWuhG0
>>91
価格競争の行く末は業界の衰退しかないからな
今の中抜きで末端の賃金が上がらないのに比べれば談合の方が遥かにマシ

226: 名無しさん 2024/01/12(金) 12:56:08.74 ID:rZOxUlYR0
迷惑になっているのはトラックだから
トラックの割引廃止すれば一発解決だろうよ
とりあえず一般車区画に止められないように
一般車区画に高さ制限のバーを設置してほしい
それだけで奴ら入ってこれない

261: 名無しさん 2024/01/12(金) 16:10:21.04 ID:hFwkkP9o0
>>226
それするなら盆暮れや大形連休の時乗用車を大形スペースに停めさせるのを厳禁しないと単なる大型トラック差別にしかならんし高速道路は乗用車のためのものということになる

230: 名無しさん 2024/01/12(金) 13:19:01.79 ID:V/gmn5h70
これに関してはトラック運送業界が悪いよな
ドライバーの休憩場所として必要なものなんだから、責任もってトラック運送業界が用意しなきゃならないのにほったらかしなんだもんね
トラック運送業界が利益を出す上で必要な設備なんだから、それを必要とするトラック運送業界自身で準備しなよー
関係ない乗用車ユーザーまで巻き込まないでくれないかな


234: 名無しさん 2024/01/12(金) 13:42:24.34 ID:EaDymvFt0
配送ドライバーを優遇してって声が上がるのも分かるけど、現状SAもPAも長時間止められると困るんだよな。
解決策は配送ドライバーの給与を上げて、SA、PAに有料の長時間休憩用のスペースを作るしかないと思うわ。

278: 名無しさん 2024/01/12(金) 16:37:10.13 ID:176/gZK30
まぁトラックもいい迷惑だよな、完全に利用台数は把握していているのに対処してこないで
トラックは悪者扱い、本当は公団の後手後手対処が一番悪いのになぁ。
 
東名なんて50年以上も昔の想定だろ、極論快適に過ごせる台数まで絞ってみたら、今の状態は
取り込み詐欺も同じだとおもうよ、あと自販機の飲料もガソリン代も高いし、利用者にメリットを
感じさせない横並びの料金設定、大名商売は違法じゃないの?

316: 名無しさん 2024/01/12(金) 18:01:32.16 ID:V/gmn5h70
>>278
トラックの駐車場不足は10年以上前から表面化していること
記事の文中にもある通り、路駐のトラックが原因の事故は過去に何度も起こっている
なのに当事者であるトラック運送業界はその問題を放置し続けている
トラック運送業界は悪者だから悪者扱いされるのは当然のこと

361: 名無しさん 2024/01/12(金) 18:58:00.80 ID:uRi8Bswo0
そのうち路側帯で仮眠するようになるだろ

366: 名無しさん 2024/01/12(金) 19:22:34.84 ID:nDrnP7CX0
>>361
もうそうなってる

495: 名無しさん 2024/01/13(土) 05:04:22.35 ID:shWNhgk+0
知らんかったな
深夜割引があってそれ待ちのトラックで混雑してんだ…
分かりやすく短時間しか駐車しないトラックのためのゾーンを作ったと
こんなんで解消するかな

497: 名無しさん 2024/01/13(土) 05:12:14.47 ID:HUl1ADJM0
>>495
それやったら、物流業界の構造上の問題
やから、ちょっと深刻だな

逆に「長時間トラック待機場所」のスペースを
各サービスエリアに作って安い運送料を保護する
ぐらいの優しさがあっていい

690: 名無しさん 2024/01/13(土) 20:10:25.58 ID:JKKKcLGt0
車中泊する一般車からだけ金とればいんじゃね?

698: 名無しさん 2024/01/13(土) 20:40:30.50 ID:aLumXrIV0
>>690
走り疲れて仮眠するのは良いとしてレジャー気分でSAPAや道の駅に車中泊しに来る輩からは金貰った方がいいわ

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出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1705014123/

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