アウトドア用品大手のスノーピークはMBO(経営陣による自社株買収)を実施し、株式を非上場化すると発表しました。
スノーピークは20日の取締役会で、筆頭株主である山井太会長兼社長がアメリカの投資ファンドベインキャピタルと組んでTOB(株式公開買い付け)を行うことを決定しました。
公開買い付けは2月21日から4月12日まで1株1250円で実施します。
TOBが成立すれば東証プライム市場への上場は廃止となります。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/33b4930b29921e62b05755aaddc638911ad364eb&preview=auto
スポンサーリンク
▽おすすめ
2: 名無しさん 2024/02/20(火) 23:02:37.72 ID:YotMcC4Z0
はかない隆盛だったな
身の丈忘れて拡大するとこうなる見本
身の丈忘れて拡大するとこうなる見本
3: 名無しさん 2024/02/20(火) 23:03:13.76 ID:8WktPPhr0
株を高値で買ってくれるんでしょ
昨日買っときゃ良かった
昨日買っときゃ良かった
4: 名無しさん 2024/02/20(火) 23:03:34.25 ID:b6llyqeb0
スノーピークがピークを越えたのか
8: 名無しさん 2024/02/20(火) 23:11:34.92 ID:SXQ1k38N0
どう考えても割高だった気がするわ
ブームに左右されないキャンパーは価格に見合ったものしか買わんよ
ブームに左右されないキャンパーは価格に見合ったものしか買わんよ
10: 名無しさん 2024/02/20(火) 23:13:41.28 ID:dyithfrB0
今の状況で上場を維持しても食い散らかされるの目に見えてるしね
株主の顔色をうかがいながら商売するよりは、資本を固めて経営立て直しに注力すると
株主の顔色をうかがいながら商売するよりは、資本を固めて経営立て直しに注力すると
11: 名無しさん 2024/02/20(火) 23:17:06.50 ID:LwP+b2oz0
投資ファンドの言いなりになるのでは?
12: 名無しさん 2024/02/20(火) 23:17:29.51 ID:pugRtMa60
ベネッセと大正製薬は驚いたけどこれはまあしょうがないよな
16: 名無しさん 2024/02/20(火) 23:21:43.39 ID:UEuYnsKH0
キャンプブームほんとに一瞬だったなw
みんなクビになるのかな・・・
可哀想にね
みんなクビになるのかな・・・
可哀想にね
17: 名無しさん 2024/02/20(火) 23:23:59.46 ID:ZM5UHVAi0
この前の決算で売った人、残念でしたねぇ
18: 名無しさん 2024/02/20(火) 23:24:02.82 ID:gsKtgG3g0
上場して一人前って価値観がバグってる
25: 名無しさん 2024/02/20(火) 23:27:18.58 ID:dyithfrB0
>>18
金集めの手段よな
信頼度の物差しの一つでもあるが
上場してることが足を引っ張る場合もある
金集めの手段よな
信頼度の物差しの一つでもあるが
上場してることが足を引っ張る場合もある
20: 名無しさん 2024/02/20(火) 23:25:01.07 ID:fm3e1ulp0
逆にコロナが無かったほうが細々続けられたのだろうか
21: 名無しさん 2024/02/20(火) 23:25:28.88 ID:I/BHfLdT0
物はそこそこなのに高いんだよな
特にブランドイメージも無いし鹿番長で良いわ
特にブランドイメージも無いし鹿番長で良いわ
26: 名無しさん 2024/02/20(火) 23:27:38.30 ID:ZM5UHVAi0
先週の水曜日にこの情報知ってて株買ったやつ絶対おるやろ
28: 名無しさん 2024/02/20(火) 23:28:12.38 ID:56rSMJLt0
むしろ、これが計画通りなんだろ。
利益100万なんて調整した結果出し。
利益100万なんて調整した結果出し。
29: 名無しさん 2024/02/20(火) 23:28:33.39 ID:pLqXlq0c0
こんなの読めんよな
株価推移
2/13 株価終値867 後場終了後に決算発表 当期純利益100万円
2/14 株価終値763 年初来安値726記録
2/16 株価終値838 夜上場廃止検討報道
2/19 株価S高988
2/20 株価S高1138
株価推移
2/13 株価終値867 後場終了後に決算発表 当期純利益100万円
2/14 株価終値763 年初来安値726記録
2/16 株価終値838 夜上場廃止検討報道
2/19 株価S高988
2/20 株価S高1138
31: 名無しさん 2024/02/20(火) 23:33:13.33 ID:SJyUA+iL0
>>29
資産150億はあるし売られすぎだったな
資産150億はあるし売られすぎだったな
101: 名無しさん 2024/02/21(水) 07:06:56.17 ID:ALizcXGK0
>>29
黒字予想が売上100億円(全売上の1/4くらい)規模未達の実質赤字決算決算、ザル予想バレ
発表の2日後に上場廃止とMBOリーク
2/20にMBO&無配&株優廃止を発表
これらは決算発表時にまとめて発表するのが普通
MSワラントおかわり珍事しかり、株主の信用を売る金の亡者スノーピークらしいねと今となっては思うが、当時は誰も予想できんよ
新潟経済の歴史に残るね
株持ち続けることができるのは山井一族のみのようなので、取締役の持ち株や従業員持株会の株も全部MBO対象
スノーピークユーザーの客離れはもちろんのこと、山井一族以外の取締役含め内部崩壊するんじゃないかと予想します
黒字予想が売上100億円(全売上の1/4くらい)規模未達の実質赤字決算決算、ザル予想バレ
発表の2日後に上場廃止とMBOリーク
2/20にMBO&無配&株優廃止を発表
これらは決算発表時にまとめて発表するのが普通
MSワラントおかわり珍事しかり、株主の信用を売る金の亡者スノーピークらしいねと今となっては思うが、当時は誰も予想できんよ
新潟経済の歴史に残るね
株持ち続けることができるのは山井一族のみのようなので、取締役の持ち株や従業員持株会の株も全部MBO対象
スノーピークユーザーの客離れはもちろんのこと、山井一族以外の取締役含め内部崩壊するんじゃないかと予想します
39: 名無しさん 2024/02/20(火) 23:45:55.82 ID:ZBEORWdA0
社長の不倫報道のときに株売ったけど正解だった
49: 名無しさん 2024/02/21(水) 00:14:15.90 ID:hDs8lZFH0
協力工場のおかげで何とか成り立ってるるようなもんが勘違いしすぎたか
52: 名無しさん 2024/02/21(水) 00:33:14.60 ID:JlrGAyLV0
別に上場企業だけが企業じゃないよな
上場ゴールにする創業者ならそいつにとってはそこが全てだろうけど
上場ゴールにする創業者ならそいつにとってはそこが全てだろうけど
95: 名無しさん 2024/02/21(水) 06:13:22.77 ID:B2uqyMxj0
>>52
市場に上げるのもメリット・デメリット両方あるから、経営方針によっては非上場を選択するのも普通にあるね
市場に上げるのもメリット・デメリット両方あるから、経営方針によっては非上場を選択するのも普通にあるね
58: 名無しさん 2024/02/21(水) 01:14:12.51 ID:GNgthg1B0
投資ファンドに資金を提供してもらい経営陣が株を買い取り非公開企業にする
娘を社長に戻し業績を回復して投資ファンドへ利益を与える
娘を社長に戻し業績を回復して投資ファンドへ利益を与える
106: 名無しさん 2024/02/21(水) 07:26:18.70 ID:ALizcXGK0
>>58
> 投資ファンドに資金を提供してもらい経営陣が株を買い取り非公開企業にする
> 娘を社長に戻し業績を回復して投資ファンドへ利益を与える
創業者一族が株を全部売り払ってスノーピークから去り、親子で新会社を興すという方がスマートだと思ったけど、
株式非公開化で相続税コストを圧縮したいとかも考えてそうだなぁ
> 投資ファンドに資金を提供してもらい経営陣が株を買い取り非公開企業にする
> 娘を社長に戻し業績を回復して投資ファンドへ利益を与える
創業者一族が株を全部売り払ってスノーピークから去り、親子で新会社を興すという方がスマートだと思ったけど、
株式非公開化で相続税コストを圧縮したいとかも考えてそうだなぁ
65: 名無しさん 2024/02/21(水) 02:05:12.04 ID:tbCbHUvm0
キャンプギアは良いが
ここのアパレル全く魅力を感じなかった
ここのアパレル全く魅力を感じなかった
99: 名無しさん 2024/02/21(水) 06:49:27.09 ID:SzmrO5KN0
MBOでしょ
少数株主やうるさい社外取に耐えられるような会社じゃないんだよ
少数株主やうるさい社外取に耐えられるような会社じゃないんだよ
118: 名無しさん 2024/02/21(水) 10:41:48.03 ID:8k8rOjed0
UL系に舵きってたら違ってたかもね 超軽量で高耐久みたいなギアにフォーカスしてればな
122: 名無しさん 2024/02/21(水) 11:05:16.54 ID:ZtciaInc0
株主総会で美味しいコーヒーでも飲みながら会社の未来について語り合いましょう
っとかいっててこのザマw
信者どんな気持ちなんだ?w
っとかいっててこのザマw
信者どんな気持ちなんだ?w
136: 名無しさん 2024/02/21(水) 12:53:31.21 ID:ZV+nuMsL0
>>122
効率的なブレインストーミングだわな
ヒアリング対象は自費でお金を払って参加してくれる養分でしかない(笑)
会社的には真面目に年間計画や中長期計画立ててたら、こんなことにはならなかったと思うよ
効率的なブレインストーミングだわな
ヒアリング対象は自費でお金を払って参加してくれる養分でしかない(笑)
会社的には真面目に年間計画や中長期計画立ててたら、こんなことにはならなかったと思うよ
127: 名無しさん 2024/02/21(水) 11:52:22.08 ID:6v686u6G0
多分スノーピークは海外ブランドになって国内生産されてたほうが安くなる
傲慢な値付けのせいで臭いおっさん御用達になって金ある若者も買わなくなった
傲慢な値付けのせいで臭いおっさん御用達になって金ある若者も買わなくなった
47: 名無しさん 2024/02/21(水) 00:05:16.84 ID:Iq2UDFd20
▽注目記事
スポンサーリンク

