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1: 名無しさん 2024/05/06(月) 19:20:42.52 ID:n1024Fda9
 政府は渋滞緩和のため、高速道路の料金を時間帯などで変える「ロードプライシング」を2025年度以降、全国へ本格導入する方針を固めた。料金は安くする場合、最大で現在の半額とする方向だ。6月に策定する「経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)」に考えを盛り込む。

 複数の政府関係者が明らかにした。ロードプライシングは、21年の東京五輪・パラリンピックの期間中、首都高速道路で実施された。

 現在は、千葉県木更津市と川崎市を結ぶ東京湾アクアライン(全長15・1キロ・メートル)で24年度末までの社会実験として行われている。通行料はETC(自動料金収受システム)搭載の普通車で800円だが、混雑することが多い土日と祝日には、川崎(東京)方面に向かう上り線で午後1~8時は1200円と高くし、午後8時~午前0時は600円に抑えている。

 ロードプライシングで時間帯やルートによってきめ細かな割引を行うには、料金所がキャッシュレスのETC専用であることが望ましい。ETC専用化は首都圏などの都市部で25年度頃に、地方で30年度頃までに実現する計画だ。

 政府内では、25年度にアクアラインで料金の変動幅を広げる見直しを行い、26年度から順次、路線を拡大させる案が浮上している。

 8月頃から国土交通省の審議会で対象エリアなどの制度設計に関する議論を始め、国交省と各高速道路会社などの協議で具体的な料金体系を定める。

 一般道路の混雑解消のため、特定区間を多く利用する人の高速道路料金を最大半額にする「定期パス」の制度についても、26年度以降、通勤者を対象に試験導入中の石川、北海道、新潟、山梨、香川、長崎の6道県から全国に拡大させる。

 渋滞が緩和されれば、車のアイドリング時間が減って脱炭素につながり、バスなどの公共交通機関が定時運行しやすくなる。骨太の方針には、渋滞緩和と温室効果ガス排出を実質ゼロにする「カーボンニュートラル」の両立を図る観点から、「柔軟な料金体系に転換する」と明記する見通しだ。

 岸田首相は4月、斉藤国交相に高速道路の料金体系見直しについて検討を指示していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/51d2f4555676287cc08dc664b1ae6c72ae6884a0

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3: 名無しさん 2024/05/06(月) 19:21:47.52 ID:8u3twMbT0
値上げは必要ないだろう
混雑しない時間帯だけを割引してその時間帯に誘導すればいい

6: 名無しさん 2024/05/06(月) 19:22:57.58 ID:efDWsTFa0
>>3
目的が値上げだから


9: 名無しさん 2024/05/06(月) 19:24:15.55 ID:UOWvQWhb0
無料化の話はどこへ行った

45: 名無しさん 2024/05/06(月) 19:43:11.00 ID:870DcNgd0
>>9
無理だよ
劣化したガタガタの路面とか崩落寸前の橋やトンネルとかを走らせるわけにいかんやろ

31: 名無しさん 2024/05/06(月) 19:36:30.85 ID:K8BSXnXJ0
時間割引制だと、料金所手前で
大量の長距離トラックとかが時間まで待機して~ って
ちょっとした問題になってたなかったか???

アホなのか???

131: 名無しさん 2024/05/06(月) 21:59:47.10 ID:L9RpujfQ0
>>31
時間帯固定するとそうなるよね
日や曜日、天気によって毎日柔軟に変えられるようにしたほうがいい

76: 名無しさん 2024/05/06(月) 20:13:38.03 ID:n+7FddVb0
そこまで複雑化させるなら、渋滞区間走行時返金とかもやってほしい

101: 名無しさん 2024/05/06(月) 20:51:46.36 ID:Xv83uopF0
>>76
工事による車線減少で渋滞したときはそれやるべきだな
あくまでもネクスコ側の責任だし

78: 名無しさん 2024/05/06(月) 20:16:26.56 ID:JFkJjn8Z0
平均利用料金は引き上げでも実質的な負担増は生じないっ!(キリッ、ですか
これからの負担増は全部この屁理屈で強行か

128: 名無しさん 2024/05/06(月) 21:47:15.91 ID:L41n+cCB0
ただでさえ輸送車深夜割りで前時間だと料金所の前動かないのに更に加速させるとな
朝一で遊びたいから深夜移動選んでるのにこれ以上渋滞増やすなよ

137: 名無しさん 2024/05/06(月) 22:08:56.36 ID:iS8gKJNW0
>>128
企業向けは深夜割引廃止した方が良いよな
あれがあるばかりにトンデモな時間調整してる車まであるし

141: 名無しさん 2024/05/06(月) 22:12:44.77 ID:2clQP8Tr0
自動車関連の税金取りまくって
更に世界と比べても高額な高速料金取るけど
誰が搾取しまくってんの?

147: 名無しさん 2024/05/06(月) 22:16:29.20 ID:kHCzYoCm0
>>141
諸外国の道路工事現場とか見たことあるか?
日本は似たような工事でそれらの国の3倍の人員おるでw

154: 名無しさん 2024/05/06(月) 22:36:08.45 ID:bnnYuxbx0
無理して夜間走行する者が増え、事故も当然増加する。
アホみたいに高い金を取るのだから、せめてアホな政策はしないで欲しい。

157: 名無しさん 2024/05/06(月) 22:42:42.01 ID:Bk6yQa790
高速無料化の話をしていた頃って維持管理費用はどうするつもりだったんだろ
一般道よろしく揮発油税?
それなら一般財源せずに高速無料化に回せば良かったんではないかと思うんだが

176: 名無しさん 2024/05/06(月) 23:30:04.53 ID:bOXStI8V0
>>157
もちろん、一般道と同じように自動車関連税とよばれたもので維持するはずだったのよ。


185: 名無しさん 2024/05/07(火) 02:16:57.54 ID:ybdGtvvX0
面倒くさいから、0:00~6:00までにETCでゲートくぐったら半額にしたらいい
そんな時間に走る人は運送業が殆ど、一般人は恩恵を受ける為に利用するから、それでいい

221: 名無しさん 2024/05/07(火) 07:38:49.16 ID:eDKKiZ6w0
アイドリング減らしたいなら赤ばっかりになる道路やめろよ。
青になって進んだら先にある信号が赤になりよるのみえる。
全部赤になってまいよる。曲がれば必ず赤、真っ直ぐきても赤。

247: 名無しさん 2024/05/08(水) 18:17:51.18 ID:cp9ING7b0
午後1から8時 800→1200
午後8時から午前0時 800→600
なぜ400円にしない?

250: 名無しさん 2024/05/08(水) 23:50:24.36 ID:p44BFKuz0
高速の渋滞緩和とかなんやそれ
最近のGWや盆休み、正月休み期間は休日割引しませんもムカつく

サービスは普通、普及すればするほど良くなっていくもんなのに、
逆にどんどん悪くなる国ってなんなん?

このGW休みは、ギリギリ夜間割引の時間帯にかするようにして
高速使ったけどさ

252: 名無しさん 2024/05/09(木) 00:22:03.98 ID:R5G6x8lv0
>>250
ネクスコって財務大臣が100%株主の会社なんだけど?

国が株主ってことは民主党政権時代のような政治家が高速料金値下げしろと喚いたら省庁もネクスコも従わざるを得ない

政治家次第で幾らでも変わるんだよ
消去法で自民党とか言ってるうちは無理だけどね

274: 名無しさん 2024/05/10(金) 21:10:44.20 ID:2kJMqB2b0

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出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1714990842/

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