1: 名無しさん 2024/06/14(金) 19:01:00.04 ID:dRk06TZT9
20240614-00000099-san-000-2-view

産経新聞グループのマーケティング会社「産経リサーチ&データ(R&D)」はリニア中央新幹線についてアンケート調査を実施した。調査結果によると、品川-名古屋間の開業時期について、最短とされる「令和16年よりも前に開業してほしい」という回答が48・3%と半数近くにのぼった。JR東海は静岡工区の着工の遅れを受け、当初目指した9年の開業を断念し、最短で16年以降になる見通しとなったが、早期の開業を求める声が強いことが分かった。

開業時期を巡っては「開業を急がず、もっと安全面や環境面に配慮してほしい」との回答が27・9%、今の計画通り「16年の開業を目指してほしい」が19・5%、「工事は中止すべき」が4・4%だった。

調査は産経R&Dの会員サイト「くらするーむ」の登録者を対象に6月5~12日にウェブ上で実施し、全国の男女計2656人から回答を得た。

■時間短縮に約8割が期待

早期開業を求める声の背景には、リニアに対する国民の期待の高さが伺える。期待の度合いについては「とても期待している」と「期待している」との回答が合計で73・7%にのぼった。一方、「あまり期待していない」は19・8%、「全く期待していない」は6・4%にとどまった。

期待していると回答した人に対し、何に期待するかを聞いたところ(複数回答可)、移動時間の短縮が79・9%と最も多く、品川-名古屋間を最短40分で結ぶリニアのスピードへの関心が際立った。ほかには、経済効果57・1%▽新しい交通手段の体験49・0%▽災害時の東海道新幹線の代替ルート42・2%▽リニア技術のインフラ輸出40・4%-と続いた。

※続きは以下ソースをご確認下さい

6/14(金) 17:05
産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee21a54e45990032f48cfdb13af50c2967fc4da8

スポンサーリンク
▽おすすめ


14: 名無しさん 2024/06/14(金) 19:05:42.93 ID:7PuFXtVn0
本当にのぞみより1000円高だけでのれるなら乗りたい

でも老後は高速バスかな、、、いつ開通するんだろ


18: 名無しさん 2024/06/14(金) 19:07:31.33 ID:yk6v55UE0
>>14
長距離高速バスは学生とか体力がある人向けで老人には過酷過ぎるぞ

20: 名無しさん 2024/06/14(金) 19:09:26.40 ID:UoEKV4TV0
正直リニアのメリットがよくわからんのよね
新幹線じゃダメなん?

36: 名無しさん 2024/06/14(金) 19:23:29.68 ID:7PuFXtVn0
>>20
のぞみ名古屋品川1:25-1:40
リニア名古屋品川0:40

こんだけ違う

70: 名無しさん 2024/06/14(金) 20:02:06.32 ID:hYs/p0Iu0
大半が「俺が死ぬ前に乗りたい」需要だろ

99: 名無しさん 2024/06/14(金) 22:27:25.69 ID:1f2sPzjO0
コンコルド効果をまんま地でいくケースだな
失敗の二文字しかありえん

そもそもドル箱が東京~大阪なのは変わらないわけで、仮に東京~名古屋にリニアが出来ても
東京や大阪の乗客は新幹線を使い続ける

130: 名無しさん 2024/06/15(土) 03:45:08.06 ID:VvpjJ5tx0
上手くいって2040年ごろ開業だろ
まず岐阜の水源枯渇問題と
水質汚染問題が解決できない
そのままリニア中止まであるよ
なんで国の強制代執行やらないか不思議
辺野古基地や成田空港と同じだよ

139: 名無しさん 2024/06/15(土) 04:23:11.89 ID:ThT8joMI0
元々新幹線も当時は随分と反対されてたそうじゃないか
でも実際開業するとやっぱり便利さを実感する
リニアも色々言われてるけど開業したら凄い事になるだろうさ
まぁとりあえず名古屋だけど大阪まで早く繋がないとな

220: 名無しさん 2024/06/15(土) 21:54:49.56 ID:mCTzDxd30
リニアがここまで憎まれる理由がわからない

221: 名無しさん 2024/06/15(土) 21:58:00.30 ID:8Nrx7qO/0
>>220
憎まれてるのはリニアじゃなくて都会の地下とか南アルプス山中とかを無理矢理通す土木工事

222: 名無しさん 2024/06/15(土) 22:00:02.45 ID:MxTmuBiv0
>>221
反対してる奴らはだいたいが民間がやることとなめてる
これが整備新幹線や高速道路だったら逆に難工事で美談になるぐらいのもの

223: 名無しさん 2024/06/15(土) 22:07:51.93 ID:7tSTuc/O0
>>222
プロジェクトXの時代じゃあるまいしw
民間だろうが国だろうが今どき無理のある工事計画が美談になるわけないだろ
田舎の小さな村がダムに沈んだとかいうのと迷惑する人数の桁が違うしなぁ

231: 名無しさん 2024/06/16(日) 02:18:24.38 ID:onwTbH890
つまり早くルートを変更しろってこと。

269: 名無しさん 2024/06/16(日) 18:54:20.54 ID:wqTRLmDl0
どうしてこんなにアンチが増殖したのか
何が面白くてリニアを腐しているのか

271: 名無しさん 2024/06/16(日) 18:58:47.61 ID:Wz0SqQTg0
>>269
あっちもこっちも全然進んでなくて問題だらけなのに
静岡と川勝に全部押し付けようとしてたのがバレたからだろ
今はみんな企業の横暴や不正に厳しいからね


274: 名無しさん 2024/06/16(日) 20:23:50.13 ID:ouFZFpaD0
>>271
進んでいないのはぜんぜんではないな
土木工事で想定外なのは普通だし
ちなみに静岡元知事は人災

302: 名無しさん 2024/06/17(月) 08:36:20.26 ID:n3YOhTLq0
今更リニアなんて
札幌と福岡を繋いで途中駅は仙台、東京、大阪、広島くらいに絞らないと
需要なんて無いんじゃないか

306: 名無しさん 2024/06/17(月) 08:42:22.63 ID:WFMZfvYR0
>>302
都内や名古屋には山梨や長野に住んで通勤したい人間がいっぱいいるでしょ
むしろ細かく停車させた方が良いのでは
時間短縮効果ってそんなに望まれてるんだろうか

325: 名無しさん 2024/06/17(月) 16:59:57.58 ID:kwwyLJ310
ではここで都市部の大深度地下トンネルどこまで掘れてる?ランキングをご覧いただきましょう(別板からのコピペ)

1位 神奈川梶ケ谷工区 241m→245m (全長11.8km)NEW!!
2位 東京北品川工区 134m (全長8.2km)
3位 神奈川東百合丘工区 133m (全長4.2km)
4位 東京小野路工区 77m (全長12.0km)
5位 愛知坂下西工区 19m (全長10.1km)
6位 愛知名城工区 10m (全長7.6km)

332: 名無しさん 2024/06/17(月) 17:43:48.59 ID:JGmTSnKA0
アンチだろうが賛成派だろうがネットの声なんて工事に何の影響もないだろ
問題の起きてないとこから粛々と作業を進めればいい
道路なんかもそうやって造ってるじゃん
土地売らない奴のとことかは後回しにして他をどんどん造ってくの

334: 名無しさん 2024/06/17(月) 17:47:18.05 ID:tmoG9oM30
>>332
そう、出来るところをさっさと作っておけばよかった
工事コストも高騰してきてるのに
しかし、じっさいは。。

338: 名無しさん 2024/06/17(月) 18:17:59.69 ID:kwwyLJ310
>>334
人件費や資材費の高騰はヤバいね
普通の家でも数年前とは予算感がだいぶ違ってきてるのにリニアの規模だとどうなるか…
今週はJR東海の株主総会があるみたいだけど予算の見直しとかって話になるのかねぇ

340: 名無しさん 2024/06/17(月) 18:45:48.77 ID:ENWM5XDM0
水枯れ、残土、電源、陥没みたいなリスク要因と巨額の工事費用
それらに見合うメリットがあるとは思えんのだよね
どういう馬鹿がリニアなんかに期待してんのか不思議だわ

388: 名無しさん 2024/06/18(火) 12:05:34.62 ID:m/HGeNiF0
実際は静岡関係無く全体的に遅れてるよね

リニアはなぜ失敗したか

▽注目記事


出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1718359260/

スポンサーリンク