LOGO

1: 名無しさん 2024/06/24(月) 08:50:35.68 ID:n2UrPEEN9
2024年6月24日 5:00 [会員限定記事]
日本経済新聞

「ワークマンは生き急いだのか?」――。2024年3月期の既存店売上高が9期ぶりに前年実績を下回り、成長ドライバーと位置づけてきた「#ワークマン女子」も振るわない。自らつくったブームに乗り、ブームにのみ込まれたチェーン経営の生みの苦しみにも見える。急成長の反動減と反省。同社は遅まきながら原点の「男子」復権など、路線修正に動き出した。

続きは↓
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD187F20Y4A610C2000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1719185611

スポンサーリンク
▽おすすめ


2: 名無しさん 2024/06/24(月) 08:51:29.84 ID:jiPfkI6p0
それってただのワークマンでは

6: 名無しさん 2024/06/24(月) 08:52:40.68 ID:pg6i0a+R0
気付いてちゃんと男向けにも力入れるということを表明するだけ好感持てる


8: 名無しさん 2024/06/24(月) 08:52:46.17 ID:6kSfc61s0
もう職人や作業員の人達はあんま近寄らなくなったな

46: 名無しさん 2024/06/24(月) 09:01:43.06 ID:S1Ob9SY80
○○女子と銘打つと群がるのが女
飽きてすぐいなくなるのも女

54: 名無しさん 2024/06/24(月) 09:04:45.88 ID:EVyuoDcF0
原点に戻れるのはえらい
訳分からない方向にすすんだまま戻ってこないところが多すぎる

55: 名無しさん 2024/06/24(月) 09:05:09.82 ID:ZB9Wd6860
ワークマンに求めてるのは仕事着や作業着であってファッション性ではない
汚れるのも気にしないために着る服なのにデザイン重視してたら本末転倒

63: 名無しさん 2024/06/24(月) 09:06:17.54 ID:J+PwlxS20
最初からワークマンプロとワークマンカジュアルとかにすればよかったのに

92: 名無しさん 2024/06/24(月) 09:12:52.64 ID:v2yN3uF10
キャンプブームに乗っかったけど商品を企画する社員とアンバサダーに選んだYouTuber様の開発センスが微妙で
話題とインパクトの為に低価格にするから、センスが偏りすぎた低クオリティな商品となり
評価されているのはチタンペグと真空ハイブリッドコンテナくらい
パクリ上等、世界の下請けとして成長した中華キャンプブランドに負けているんだよなー

99: 名無しさん 2024/06/24(月) 09:13:57.80 ID:zqTTU6hV0
>>1
女はイメージで買うんだから、ワークマンじゃ無理。
化学的に同じ成分でもニベアよりクソ高い化粧品買うのと一緒。

102: 名無しさん 2024/06/24(月) 09:14:27.00 ID:b0kunDl90
ワークマン女子売れんかったんか
テレビであれだけやってたのに

163: 名無しさん 2024/06/24(月) 09:28:03.85 ID:1EQwq2TW0
ワークマンブームも終わったか
タピオカと一緒やな

178: 名無しさん 2024/06/24(月) 09:31:24.20 ID:lObgBUUe0
>>163
実際に店にきている人のクチコミで広がるのに頼るべきなのに動画配信者などのインフルエンサーやマスコミ展開しちゃうから...
今の時代急激に広がると品薄、転売などもあってよくないんだよな

181: 名無しさん 2024/06/24(月) 09:32:05.12 ID:F9XK3Nao0
インフルエンサーに乗っかりすぎて
ビジョンを見失ってそうね

281: 名無しさん 2024/06/24(月) 09:59:21.01 ID:un40OHFv0
まぁちゃんと気づいて早めに方向転換できるならいいじゃない?
日本企業の上の人って責任認めたくないし周りも指摘出来ないから
その人が消えるまでずるずる引っ張るじゃん

284: 名無しさん 2024/06/24(月) 09:59:39.05 ID:hPCpr9qh0
職人目線だと、変な商品増えすぎて普通の商品見当たらねえなって感じ。

306: 名無しさん 2024/06/24(月) 10:06:52.74 ID:x94g3dVp0
>>284
妙にカッコ付けんだよな
もっとシンプルに普通のでいいんだけどって思う

295: 名無しさん 2024/06/24(月) 10:03:23.98 ID:r7POVHAy0
大人しく作業着作ってろってこった

314: 名無しさん 2024/06/24(月) 10:09:46.99 ID:bnN+zoq40
ワークマン女子とかキャンプ女子とかじゃなくて
ドカタ女子、職人女子、○○工女子って方向に持っていけばよかった
コロナ渦で流行ったものは全て廃れたから潔く切り捨てるべき

378: 名無しさん 2024/06/24(月) 10:28:51.35 ID:ijiW1RJB0
悲惨なのがTVでのステマでココの株を買ってしまった奴
他の株式が上昇する中、ココは9000円位してたのが今は3000台
業務スーパーとワークマンはTVに出たら話半分だわな


399: 名無しさん 2024/06/24(月) 10:35:22.08 ID:/UkKBwcE0
コロナ禍の異常過熱したキャンプブームに乗っかったけどブーム終わったらニワカキャンプ女子は離れていったと。スノピも減収減益でヤバかったからな、ブームとはそういうものだろう

410: 名無しさん 2024/06/24(月) 10:38:24.02 ID:TVnT8SR30
素直に原点回帰しとけ、少しカッコよく耐久性があり安ければお客は戻る
変に購買層を絞るからおかしくなる

420: 名無しさん 2024/06/24(月) 10:43:57.53 ID:8tYbtHOl0
>>410
それらはどんどん数が減って行く顧客層だからな

429: 名無しさん 2024/06/24(月) 10:47:44.89 ID:u/UPHEVf0
インフルエンサーとか商品開発に何の役にも立たなかったな

462: 名無しさん 2024/06/24(月) 10:56:44.50 ID:9g60DIww0
ワークマン野郎にすればいいのに
センス悪い

>>432
毎年同じラインでいいのにな無印
手頃でそういう手堅いブランドは必要なのに

581: 名無しさん 2024/06/24(月) 11:32:39.81 ID:iiXhf+Mm0
ワークマン女子は女さんはこういうの好きだろってとこに
目線が行きすぎて普通の女さんは話題に一時的に乗っかって来たけど
本当にワークマンが欲しかった女子は「そういうんじゃねーんだよ
多少デザイン崩れても男性用の機能はそのままに女性用サイズにしてくれよ」ってのが潜在的な要望でそっぽ向かれちゃったんだよな。

588: 名無しさん 2024/06/24(月) 11:37:21.07 ID:xt2NE4SB0
>>581
うん。そう
ホントそれ

664: 名無しさん 2024/06/24(月) 12:15:43.18 ID:bzoiUx3B0
少数の女性以外は、若いうちは見た目優先、機能性は優先順位後ろだろうな、年齢高い女性の方が機能性の優先順位高いだろうし

吉野家も女なんぞ、こんなメニューにしときゃ来るだろでナメプしてたのが言葉に出てたし、女子供はすっこんでろの吉野家でいいのよ

女性人気高そうな女性芸能人がウフフキャッキャッしてるすき家にやらせときゃいいのね

677: 名無しさん 2024/06/24(月) 12:20:22.60 ID:bngNZAGy0
>>664
まあ若いうちは極端に言えば「どれだけスリムに見られるか」が最大のテーマだからな
機能性云々言い出すとどうしてもその部分がおざなりになるから最初から機能性第一のワークマンとの相性は最悪だった

678: 名無しさん 2024/06/24(月) 12:20:39.87 ID:+tdQecH80
迷走とはこのこと

681: 名無しさん 2024/06/24(月) 12:22:32.55 ID:hFRLNnlW0
>>678
渋谷などで数店限定でやってりゃ良かったのを拡大するからなぁ

GO OUT (ゴーアウト) 2024年 7月号

▽注目記事


出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1719186635/

スポンサーリンク