1: 名無しさん 2024/07/05(金) 03:05:07.38 ID:RmtkltmB9
■この記事をまとめると
◇MT車の運転に不安や怖さをもっている人がいる
◇MT車の運転で不安や怖さを感じやすいポイントと克服法を解説
◇不安や怖さを克服すればMT車を運転する楽しさを堪能することができる
■AT車にはない独特の操作が必要なMT
メーカーが限定車としてMTモデルを発売したり、MT車に乗るカッコいい女子が注目を浴びたりと、なにかと話題になることも多いMT車。一度は乗りたいと思ってわざわざMT免許を取ったけど、ちょっと不安や怖さがあってなかなかトライできていない、という人も多いのではないでしょうか。今回はそんな人たちが苦手に感じやすいポイントと、その克服法をご紹介したいと思います。
まずは、AT車になくてMT車にだけあるものといえば、クラッチペダル。両手両足を使って操作することが、MT車のいちばんの楽しさにつながるところなのですが、やはりMT初心者にとっては「うまくできるかな」と心配になる最難関ポイントだと思います。
というのも、クラッチペダルの位置やミートポイント、操作感といったものは車種ごとにけっこう違いがあって、教習所で使っていたMT車の感覚を覚えている人でも、実際に自分が選んだMT車に乗ってみたら、ぜんぜん違う感覚だったという人も多いのです。これはもう、何度も乗って練習してコツをつかむ、という克服法しかないですが、その前段階として気をつけたいのが、靴の選び方。
スニーカーを履く人も多いと思いますが、ソールがあまりに固かったり、分厚いもの、甲の部分を覆う素材が伸び縮みしにくい素材のスニーカーだと、クラッチ操作がやりにくいと感じる場合があります。両足で同じ靴を履くので柔らかすぎるとブレーキがしっかり踏めなくなってしまうのでダメですが、適度に柔軟性と伸縮性があり、ソールの幅が広すぎない靴を選んだほうが、クラッチ操作がしやすい傾向にあります。
こうして靴選びにも気をつけながら、何度も練習しているうちに、クラッチペダルを踏み込んでからどのくらい力を抜いたところでなめらかにつながるようになるのか、だんだん感覚がつかめるようになってくるはず。身体に覚え込ませるのがいちばんです。
次に、MT車のもうひとつの特別な操作が、シフトチェンジ。シフトレバーを左手(左ハンドル車の場合は右手)で握り、先ほどのクラッチペダルの操作とタイミングを合わせて、発進の際に1速、2速、3速とシフトアップをしていく必要があります。一般的には、エンジン回転数が2000~3000rpmくらいになったらシフトアップしていくとスムースに加速していけますが、これも車種によって特性が変わります。
中古車の場合には、前に乗っていた人のクセがついていることもありますので、最初は思うようにいかずギクシャクした操作感になってしまうかもしれません。これもやはり練習あるのみで、どのくらいの回転数でシフトアップするのがもっともスムースになるのか、探りながら慣れていくといいでしょう。
このシフトチェンジは、だんだん上手になってくると、もはや手に力など入れなくても、シフトレバーのほうからスッと自然に吸い込まれていくような感覚になります。こうなると、自分とクルマが一体となった感覚で運転がとても楽しくなりますので、そこを目指して練習しましょう。
このクラッチ操作とシフトチェンジが慣れないうちは、MT車に乗りたいけど不安になってしまう大きな要因、「エンスト」をしてしまうこともあると思います。でも、エンストはどんなにベテランのドライバーでもやってしまうことはありますので、そんなに怖がらないでください。
大切なのは、周囲のクルマの迷惑になりそうなシーンでエンストしてしまったときに、慌てず、ハザードランプなどを点灯して周囲に知らせたり、安全に配慮して素早く再始動すること。「誰でもやってしまうことはある」と最初からドンと構えて、パニックにならないようにすることです。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2024年7月2日 13時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/26711463/
スポンサーリンク
▽おすすめ
8: 名無しさん 2024/07/05(金) 03:24:04.79 ID:5hQt73Sm0
町中でAT車運転してる奴見るたび笑ってしまうわ
恥ずかしくないのか?
恥ずかしくないのか?
87: 名無しさん 2024/07/05(金) 06:59:48.29 ID:ULCGHmHD0
>>8
笑顔が絶えなくていいな
笑顔が絶えなくていいな
175: 名無しさん 2024/07/05(金) 08:53:58.22 ID:QxWjX30I0
>>87
ワロタ
ワロタ
12: 名無しさん 2024/07/05(金) 04:18:59.80 ID:XBvfloQD0
MTなんて2、3時間乗れば誰でも慣れる。
19: 名無しさん 2024/07/05(金) 04:50:47.09 ID:usrAVPBR0
市販車の大半がATしか設定ないのに乗らないMTで取る必要ないぞ
時間と金の無駄だ、乗る必要がでたら限定解除すればいいだけ
お年寄りは非合理的すぎるわ
時間と金の無駄だ、乗る必要がでたら限定解除すればいいだけ
お年寄りは非合理的すぎるわ
46: 名無しさん 2024/07/05(金) 06:09:03.93 ID:/2TMIaor0
公道でレースでもしない限り、今やATもMTも性能差がほとんどない、
スーパーカーやレースの世界でもMT絶滅してるのに、なんで今不便なだけのMT
スーパーカーやレースの世界でもMT絶滅してるのに、なんで今不便なだけのMT
53: 名無しさん 2024/07/05(金) 06:21:34.28 ID:ZG+C+6W/0
>>46
不便と言うかMTは運転者に要求する操作が多いから
色々劣化してきたら車からお前駄目って弾かれる
思ったように動かせなくなって断念する年齢が下がるだろうね
不便と言うかMTは運転者に要求する操作が多いから
色々劣化してきたら車からお前駄目って弾かれる
思ったように動かせなくなって断念する年齢が下がるだろうね
135: 名無しさん 2024/07/05(金) 08:13:18.40 ID:fXk76cEV0
坂道発進が難所 ここで2回補習くらった
137: 名無しさん 2024/07/05(金) 08:16:43.10 ID:OqHCPa7+0
>>135
サイドブレーキ引く奴で何が難しいのかわからん
一般道で坂道苦手って言ってる奴はサイド引かないからだろ
サイドブレーキ引く奴で何が難しいのかわからん
一般道で坂道苦手って言ってる奴はサイド引かないからだろ
143: 名無しさん 2024/07/05(金) 08:20:42.74 ID:jZzt6TD60
>>137
平地・坂道関係なく、そもそもクラッチ繋ぐ感覚が判らないんじゃないかね
平地・坂道関係なく、そもそもクラッチ繋ぐ感覚が判らないんじゃないかね
247: 名無しさん 2024/07/05(金) 09:35:38.67 ID:NRO4oAQM0
AT車は教習所で乗ったきりだ
唐突に乗れと言われても怖くて乗れないよ
もう無意識に左右の手足が連動して動くようになっているからAT車だと混乱必至
唐突に乗れと言われても怖くて乗れないよ
もう無意識に左右の手足が連動して動くようになっているからAT車だと混乱必至
250: 名無しさん 2024/07/05(金) 09:38:49.71 ID:BYryd06c0
>>247
それはそれで問題あるぞw
普通はMTに慣れてるからATが怖いというのは運動神経がイッちゃってる
それはそれで問題あるぞw
普通はMTに慣れてるからATが怖いというのは運動神経がイッちゃってる
281: 名無しさん 2024/07/05(金) 09:59:17.81 ID:lRhOoqqH0
今はAT車ばかりの世の中になったからAT限定免許でいいやじゃねーんだよ。
選んだ時点からドライバーとしての基礎からして能力が欠落してんだよ。
車の基礎知識と技能レベルが足りず、学習能力ない人間が楽してAT限定でいくら運転してもヘタクソのまま
選んだ時点からドライバーとしての基礎からして能力が欠落してんだよ。
車の基礎知識と技能レベルが足りず、学習能力ない人間が楽してAT限定でいくら運転してもヘタクソのまま
289: 名無しさん 2024/07/05(金) 10:03:34.47 ID:AiIUwc2k0
>>281
AT限定の人間って、MTも乗れる人間と比べてエンジンブレーキという概念を理解出来てないことが多いらしいな。
AT限定の人間って、MTも乗れる人間と比べてエンジンブレーキという概念を理解出来てないことが多いらしいな。
326: 名無しさん 2024/07/05(金) 10:24:53.96 ID:BYryd06c0
まあ、身分証明で免許証出す時にAT限定だったらちょっとアレだよなw
402: 名無しさん 2024/07/05(金) 11:16:36.54 ID:szufr6Ky0
今どき教習所出てからマニュアル車なんて乗らないまま十年二十年なんて多いだろうな
俺みたいに教習所はオートマ限定でとった後で、
マニュアル車に乗る必要が出たりマニュアル車にわざわざ乗りたくなった時に、
練習がてら教習所で限定解除するのが一番安全だと思う
路上教習もないし
俺みたいに教習所はオートマ限定でとった後で、
マニュアル車に乗る必要が出たりマニュアル車にわざわざ乗りたくなった時に、
練習がてら教習所で限定解除するのが一番安全だと思う
路上教習もないし
469: 名無しさん 2024/07/05(金) 12:52:58.69 ID:zBUgwfYi0
>>402のとおり
マニュアル乗る時に限定解除したほうが、1みたいに困らなくて済むよ
マニュアル乗る時に限定解除したほうが、1みたいに困らなくて済むよ
522: 名無しさん 2024/07/05(金) 14:23:38.89 ID:6IXY1Kko0
いまとなってはMTは格好つけたいのと
修理簡単なくらいしか
メリットないかな
修理簡単なくらいしか
メリットないかな
530: 名無しさん 2024/07/05(金) 14:28:05.91 ID:TaHt1/0C0
男がAT乗ってるとみっともないと言われてた時代は1990年代までかな
その頃は明らかにATのほうが値段高く燃費も悪かった
その頃は明らかにATのほうが値段高く燃費も悪かった
542: 名無しさん 2024/07/05(金) 14:58:58.29 ID:2HMNgxTt0
>>530
ATに乗るのがみっともないなんて時代は無いよ
80年代始めごろまではむしろ物珍しさがあったし、バブル期のハイソカーブームではATが主流だったし、90年代にはみんな普通にATを買っていた
恥ずかしいと言われたのは男のAT限定免許
これも今や半数が限定の時代だから特に恥ずかしいわけではない
ATに乗るのがみっともないなんて時代は無いよ
80年代始めごろまではむしろ物珍しさがあったし、バブル期のハイソカーブームではATが主流だったし、90年代にはみんな普通にATを買っていた
恥ずかしいと言われたのは男のAT限定免許
これも今や半数が限定の時代だから特に恥ずかしいわけではない
538: 名無しさん 2024/07/05(金) 14:45:20.71 ID:5zFjW4xn0
MTのシェアは2%を切り、新車販売に至っては僅か1%
そんな時代だから、MTが苦手でも全く問題無いね
俺は8t迄の中型免許持ちでAT限定じゃ無いけど、MTが楽しいとは思わないし、
それよりも全車速対応ACCやレーンキープ、さらには渋滞時ハンズオフが楽ちんで良い
そんな時代だから、MTが苦手でも全く問題無いね
俺は8t迄の中型免許持ちでAT限定じゃ無いけど、MTが楽しいとは思わないし、
それよりも全車速対応ACCやレーンキープ、さらには渋滞時ハンズオフが楽ちんで良い
548: 名無しさん 2024/07/05(金) 15:08:10.53 ID:zBUgwfYi0
>>538
苦手ってか安全に運転できるかどうかが大事
事故で迷惑かけるの自分だけじゃないし
苦手ってか安全に運転できるかどうかが大事
事故で迷惑かけるの自分だけじゃないし
622: 名無しさん 2024/07/05(金) 16:50:40.28 ID:AJ5dG+Sv0
マニュアル運転できないとか恥ずかしい気持ちにならないのかな
626: 名無しさん 2024/07/05(金) 16:53:08.41 ID:qKkOo2av0
>>622
MT乗ってる人とか
火打ち石使ってるようなもんゾ
MT乗ってる人とか
火打ち石使ってるようなもんゾ
927: 名無しさん 2024/07/06(土) 01:21:31.47 ID:fa3KM2nG0
認知症予防にはMTが良いらしいぜ
943: 名無しさん 2024/07/06(土) 04:43:58.08 ID:GnX5WFVa0
▽注目記事
スポンサーリンク
これからはマニュアルは減る一方だから必要ないよ
特殊な業務の車両で必要があるかってとこだろう