1: 名無しさん 2024/08/01(木) 23:30:51.52 ID:u7gf494z9
m_sankei-_life_travel_JSZYLLA3BFA5HIS63KSXASQR4Q

2024/8/1 14:03
産経新聞

高速バスなどで1人の利用でも隣接する2席を予約し、出発直前に片方をキャンセルして相席を避ける「相席ブロック」という行為が問題視されている。8月に入り、帰省シーズンが本格化。バス事業者側はキャンセル料の値上げなど対策に乗り出している。

「高速乗り合いバスで、個人で2名分隣り合わせに予約して出発間際に1名分をキャンセルするなど、意図的に相席をブロックする行為は、絶対におやめください」

6月、北海道のバス事業者がX(旧ツイッター)にこんな投稿をした。同社は産経新聞の取材に、「相席ブロック行為が、弊社運行のバスで横行しているわけではない」とした上で、「業界内で問題視されているのは事実。注意喚起の意味合いで発信した」と説明する。

続きは↓
https://www.sankei.com/article/20240801-JSZYLLA3BFA5HIS63KSXASQR4Q/

スポンサーリンク
▽おすすめ


12: 名無しさん 2024/08/01(木) 23:34:44.94 ID:jPY44Rft0
直前ならキャンセル料100%にしろや

17: 名無しさん 2024/08/01(木) 23:35:44.60 ID:Uqx6cqWl0
ホントに直前で乗れなくなるときにキャンセルできるのありがたいんだけどこんな事するやつがいるのかホント迷惑すぎるわ


23: 名無しさん 2024/08/01(木) 23:37:03.90 ID:K0p9RuAA0
>>1
飲食店のもそうだけど
決済するまで予約完了できません
キャンセルしても返金しません
ってできないの?
法的に問題あるのかな?

36: 名無しさん 2024/08/01(木) 23:39:49.90 ID:jr8SjRBv0
>>23
できると思う
ただそれやると、「もう一社は直前までキャンセルできるからそっち予約するか」となる人が多いかと

26: 名無しさん 2024/08/01(木) 23:37:50.54 ID:8j/5ILxr0
三日前くらいから100%にすればいい

599: 名無しさん 2024/08/02(金) 06:08:30.23 ID:OO9F6bHe0
>>26
ちゃんとした理由ある人には気の毒だけどそうするしかないね。

106: 名無しさん 2024/08/01(木) 23:49:30.59 ID:KSSi68GQ0
予約番号A123で2席予約してあった場合キャンセルは2席同時じゃなきゃダメにすればいいだけだって

113: 名無しさん 2024/08/01(木) 23:50:39.94 ID:a1Y6aafs0
>>106
別の人に手数料払って取ってもらってキャンセルしてもらえば解決

120: 名無しさん 2024/08/01(木) 23:51:07.16 ID:EULq5Pea0
まあ実際繁忙期のホテルとか
直前にいいところがとれたりするよね
キャンセルしてるんだろ

155: 名無しさん 2024/08/01(木) 23:57:40.36 ID:jWhuiwxf0
>>120
ホテルは7日前くらいからキャンセル料取り始めるので、繁忙期でも泊まりたい日の8日前に何度もアクセスしてたら取れる事はある。
または泊まりたい日の8日前にホテルに直接電話すると取れるかも。

174: 名無しさん 2024/08/02(金) 00:03:04.44 ID:rQho+D0v0
キャンセルこそしないが2席取って1席を荷物置きに使うのも迷惑だよな
2倍払っていいから隣に人が来るのは絶対嫌だって人はやりそうだし
盆の混む時期に2席取って1席にペットのケージを置いてたのもいたけど
金だけはちゃんと払ってるが空気は絶対読まないタイプね

185: 名無しさん 2024/08/02(金) 00:05:13.25 ID:W9DuwXDv0
>>174
金払ってるなら正当だし、いいのでは。

328: 名無しさん 2024/08/02(金) 00:55:01.06 ID:E128SKi30
>>185
それ駄目だろ

724: 名無しさん 2024/08/02(金) 06:59:36.93 ID:Q0ct24Eu0
>>174
実際、JRは荷物席どり禁止してるな
JRなら無効だよその席

210: 名無しさん 2024/08/02(金) 00:09:58.52 ID:eB+iW3Jj0
だったら隣の席どころか全席予約して1席を除いてすべてキャンセルすれば貸切状態で気分最高じゃね?

216: 名無しさん 2024/08/02(金) 00:11:10.56 ID:xQ37/eI20
>>210
営業妨害で逮捕される

317: 名無しさん 2024/08/02(金) 00:51:20.82 ID:NJzlTtn00
よく今まで嫌がらせのキャンセルラッシュ喰らわなかったな

326: 名無しさん 2024/08/02(金) 00:53:57.56 ID:Mfv/IoNf0
>>317
(; ゚Д゚)悪知恵をネットで共有することもなかったし、単純にそのカテゴリに限って人間性の質の劣化が少なかった時代だったのかもしれん

381: 名無しさん 2024/08/02(金) 01:31:12.87 ID:XyiQu9ud0
一回キャンセル料取られる日までこれやってみたことあるけど当日普通に隣に客いた
当日の乗る直前まで予約出来るところもあるのか

407: 名無しさん 2024/08/02(金) 01:47:35.28 ID:YM3+OGsT0
>>381
俺はバスマニア40年してるが発車直前までバスの切符売場でキャンセル待ちの人見てるから当日急用で夜行便乗れるならって人の需要はあるのだろう

461: 名無しさん 2024/08/02(金) 03:13:43.35 ID:6mmNShl/0
キャンセル料
当日100%
3日前から前日70%
7日前から4日前50%

で簡単に解決。むしろ何故やらない


462: 名無しさん 2024/08/02(金) 03:16:13.06 ID:kn/GcGJI0
>>461
多分きっとそうだと思うけど制度が変わったことによって「こんなの聞いてない‼︎‼︎」って怒る輩が出るんじゃないかな多分

564: 名無しさん 2024/08/02(金) 05:48:06.08 ID:UUELLDqp0
なんで相席ブロックってわかるんやろ
ほんまに一人になったかもしれんのに

570: 名無しさん 2024/08/02(金) 05:50:50.73 ID:r/xEGFkN0
>>564
業界内で問題視される頻度で起こってる
個別で見りゃガチで都合悪くなったキャンセルもあるだろうが、全体で見れば相席ブロックがほとんどなんどろ

575: 名無しさん 2024/08/02(金) 05:54:35.78 ID:UUELLDqp0
>>570
余程多いんだろうなあ
一人で悠然と乗って俺って頭いいと思ってると思うと腹立つな

567: 名無しさん 2024/08/02(金) 05:50:17.92 ID:0YA/WwlK0
日本人って昔と比べて他者を拒絶してるよな

574: 名無しさん 2024/08/02(金) 05:53:17.28 ID:VPQa9xFZ0
>>567
小太りのおっさんが子供に話しかけただけで大騒ぎする時代
国民全体が数十年かけてそういう社会を作っていった結果

607: 名無しさん 2024/08/02(金) 06:13:30.76 ID:6M7Ex4oC0
相席ってのが時代に合ってないんだろうな。

616: 名無しさん 2024/08/02(金) 06:26:06.40 ID:81c44MfY0
>>607
時代だろうが何だろうが席に限りあるんだから、客も我儘言えないだろ…

624: 名無しさん 2024/08/02(金) 06:31:18.25 ID:9QKDkXOd0
いつもやってるわ
こんなの賢い消費者の常識だろ

639: 名無しさん 2024/08/02(金) 06:38:34.22 ID:BG4GBEvt0
>>624
お前みたいなのいるよな
悪用して自分は賢いとか思ってるアホ

644: 名無しさん 2024/08/02(金) 06:39:51.43 ID:HNWfFRuk0
キャンセルのせいで乗りたくても乗れない人が出たり、経済的損失が出ても、
自分さえ幸せならいいというサイコパスみたいのがいるんだよね。
怖い怖い

721: 名無しさん 2024/08/02(金) 06:58:56.00 ID:Q0ct24Eu0
本当に、友達と乗る予定だったけど直前で熱がわかってキャンセルしたってあるわけじゃん
区別つけれんよ

735: 名無しさん 2024/08/02(金) 07:02:43.10 ID:kdpgtw5b0
>>721
それでも座席はキープしてるのだからキャンセル料は支払うべきなのよ
それが当たり前

738: 名無しさん 2024/08/02(金) 07:03:38.66 ID:Q0ct24Eu0
>>735
運行時間乱れが出るバスでそれは無理だろ
夜行とか発車30分遅れとかあるじゃん

もっと!夜行バスで出かけましょう

▽注目記事


出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1722522651/

スポンサーリンク