1: 名無しさん 2024/08/29(木) 11:21:17.98 ID:/89Iyi7g9
28日開幕のパリ・パラリンピックでは、世界から集まったパラアスリートたちが9月8日までの期間中、各競技でしのぎを削る。「障害者スポーツの祭典」を盛り上げ、世界に発信しようと、日本からもカメラマンが駆けつけている。
四半世紀にわたりパラアスリートを追いかける写真家の越智貴雄さん(45)(東京都中央区)は28日、 凱旋がいせん 門から延びるシャンゼリゼ通りを訪れ、開会式会場を下見した。「アスリートの世界は五輪だけではない。パラリンピックの面白さを知らないなんてもったいない」と話す。
パラリンピックとの出会いは2000年シドニー大会。新聞社に撮影を依頼され、「障害者にカメラを向けていいのか」と不安になったが、開会式を見て驚いた。選手たちはみな笑顔で行進し、脚を切断した選手は逆立ちしながら、観客に片手で手を振っていた。「障害者はかわいそうだと思っていたが、むしろアスリートとしての力強さを感じた」と振り返る。
パラアスリートの魅力を伝えようと、04年に障害者スポーツ専門サイト「カンパラプレス」を始めた。国内外の大会を回り、義足や車いすなど様々な障害者アスリートを撮影してはサイトに掲載。最近はパラアスリートをモデルにした撮影会の講師役を務めるなど、パラスポーツ普及にも力を入れる。
続きは読売新聞 2024/08/29 07:53
https://www.yomiuri.co.jp/olympic/paralympic2024/20240828-OYT1T50177/
スポンサーリンク
▽おすすめ
11: 名無しさん 2024/08/29(木) 11:26:13.79 ID:v8szlbZl0
パラ柔道は組んだ状態から始まるからJUDOより面白いよ
121: 名無しさん 2024/08/29(木) 13:40:18.99 ID:HZqHro0Z0
>>11
柔道は日本が強くてメダルいっぱい取るから見てもらえてるだけで
それ自体はつまらん
パラ柔道となると日本は強豪でもなんでもないし
今大会から目が見えない部門と、ちょっと見える部門の2つに分かれた上に
階級が4つずつに減らされてしまったので前回大会までとはまったく違ってしまった
柔道は日本が強くてメダルいっぱい取るから見てもらえてるだけで
それ自体はつまらん
パラ柔道となると日本は強豪でもなんでもないし
今大会から目が見えない部門と、ちょっと見える部門の2つに分かれた上に
階級が4つずつに減らされてしまったので前回大会までとはまったく違ってしまった
13: 名無しさん 2024/08/29(木) 11:27:48.94 ID:nqJi6TP40
走幅跳はバネの力使うから健常者のより面白いぞ
21: 名無しさん 2024/08/29(木) 11:33:32.10 ID:IYCzPyO10
>>13
これおかしくね?
じゃない方の脚で踏み切ってジャンプすべきやろ
これおかしくね?
じゃない方の脚で踏み切ってジャンプすべきやろ
68: 名無しさん 2024/08/29(木) 12:07:36.53 ID:dGlDfziX0
>>13
短距離走の選手で通常の競技大会に義足で出たいって言ってた人いなかったっけ
あれどうなったんだろう
義足の方がバネあってすごそうだよね
短距離走の選手で通常の競技大会に義足で出たいって言ってた人いなかったっけ
あれどうなったんだろう
義足の方がバネあってすごそうだよね
72: 名無しさん 2024/08/29(木) 12:12:43.72 ID:EG3YcFM50
>>68
有利不利の判断基準が要するに「勝てそうな記録出したか否か」になってる感じで「なんだかなあ…」って思ってしまった。
対案は無いし判断を迫られる立場にも同情するけど。
有利不利の判断基準が要するに「勝てそうな記録出したか否か」になってる感じで「なんだかなあ…」って思ってしまった。
対案は無いし判断を迫られる立場にも同情するけど。
14: 名無しさん 2024/08/29(木) 11:28:08.30 ID:E2a83aTH0
見てて辛くなるから見ない
15: 名無しさん 2024/08/29(木) 11:28:22.76 ID:3pJ5wZnK0
全員障害者だからなんか楽しんでいいのかなって気になる
138: 名無しさん 2024/08/29(木) 14:09:23.67 ID:wbvC7d5P0
>>15
なんで?
楽しんで見たらいいやん
なんで?
楽しんで見たらいいやん
19: 名無しさん 2024/08/29(木) 11:32:02.09 ID:JtGDeNeb0
義足での跳躍と走りは見てて面白いよな
あんな出来るのかっていう
あんな出来るのかっていう
20: 名無しさん 2024/08/29(木) 11:32:32.01 ID:pBUYjrXo0
義手や義足で健常者以上の記録をバンバン出せば人気が出るかも。それはそれで問題が出るかもしれないが
22: 名無しさん 2024/08/29(木) 11:34:33.85 ID:U5Y0P43N0
そりゃあ何でも楽しめる感性の方がいいだろうけどさ
23: 名無しさん 2024/08/29(木) 11:35:30.43 ID:Kwl5Hpj90
東京のときは結構見て面白かった、
ただ、日本代表は、3年前に一番興奮したバスケが出られないんだよなあ
ただ、日本代表は、3年前に一番興奮したバスケが出られないんだよなあ
31: 名無しさん 2024/08/29(木) 11:42:54.48 ID:Qiaw/Qjr0
痛々しい
34: 名無しさん 2024/08/29(木) 11:44:46.70 ID:ePs6tzIR0
面白いと思ったことないけど
もしそれを人に聞かれたら面白いって間違いなく答えると思う
もしそれを人に聞かれたら面白いって間違いなく答えると思う
41: 名無しさん 2024/08/29(木) 11:49:53.51 ID:rNewbVTk0
障害を持ちながら生きてるだけで偉い
皆優勝で良くないか?
皆優勝で良くないか?
149: 名無しさん 2024/08/29(木) 14:24:40.01 ID:wbvC7d5P0
>>41
ある意味では正しい
人生、社会においてはその通り
ただ競技だからね
お手手繋いで一列ゴールはちょいと違うと思う
ある意味では正しい
人生、社会においてはその通り
ただ競技だからね
お手手繋いで一列ゴールはちょいと違うと思う
46: 名無しさん 2024/08/29(木) 11:53:46.88 ID:JOpqu9EA0
パラスポーツって別物だよな
義足の走り幅跳びなんていかに性能が良い義足で跳べるかの競技になってんだろ?本来なら正常な脚で踏み切るべき
冬のスキーなんて完全に変わったソリで滑る競技で健常者が始めてもおかしくないスポーツになってる
義足の走り幅跳びなんていかに性能が良い義足で跳べるかの競技になってんだろ?本来なら正常な脚で踏み切るべき
冬のスキーなんて完全に変わったソリで滑る競技で健常者が始めてもおかしくないスポーツになってる
56: 名無しさん 2024/08/29(木) 12:00:05.47 ID:xhg8eNEb0
>>46
競技者が危険に晒されないなら
極限まで突き詰めて欲しいなあ
競技者が危険に晒されないなら
極限まで突き詰めて欲しいなあ
153: 名無しさん 2024/08/29(木) 14:30:06.26 ID:wbvC7d5P0
>>46
健常者にしてもそうだけど
見本市になってるもんね
ならば補助具の見本市になってもいいような
健常者にしてもそうだけど
見本市になってるもんね
ならば補助具の見本市になってもいいような
105: 名無しさん 2024/08/29(木) 13:20:07.53 ID:IIdvex+80
面白いと思わない人にいくら言っても解るわけねーだろうww
110: 名無しさん 2024/08/29(木) 13:27:42.75 ID:k+Of4U6G0
>>1
いや~
パラリンピックの水泳とか、見てられないのよ
可哀想で…
いや~
パラリンピックの水泳とか、見てられないのよ
可哀想で…
114: 名無しさん 2024/08/29(木) 13:30:54.46 ID:EVj3+oZl0
>>110
ダルマさんみたいなのが必死に泳いでるのを見てると
うーむ。て気分にはなるけど、可哀想というより、関心してしまうよ
ダルマさんみたいなのが必死に泳いでるのを見てると
うーむ。て気分にはなるけど、可哀想というより、関心してしまうよ
134: 名無しさん 2024/08/29(木) 14:06:28.16 ID:wbvC7d5P0
>>1
パラスポーツの認知も面白さも広まりつつあるけど、別枠になってるのがハードル上げてると思う
オリンピックの後の後戯(下品な言い方でごめん)になってる
肉体の祭典なんだから
オリもパラも混ぜこぜにして開催したらいいと思うわ
パラスポーツの認知も面白さも広まりつつあるけど、別枠になってるのがハードル上げてると思う
オリンピックの後の後戯(下品な言い方でごめん)になってる
肉体の祭典なんだから
オリもパラも混ぜこぜにして開催したらいいと思うわ
147: 名無しさん 2024/08/29(木) 14:21:16.59 ID:tE+Ww0IY0
>>134
どっかの女性議員もそんなこといってたが
もともと別もんだし
できないよ
どっかの女性議員もそんなこといってたが
もともと別もんだし
できないよ
155: 名無しさん 2024/08/29(木) 14:32:24.15 ID:rfkV6iW50
ボッチャがおもしろかったのは東京五輪の収穫だったな
他は別に健常者の方でいいや。がんばれ~の気持ちは湧くけど
他は別に健常者の方でいいや。がんばれ~の気持ちは湧くけど
172: 名無しさん 2024/08/29(木) 15:28:58.45 ID:SsTa8QsD0
パラリンピックは装備品の性能を競うからロボットやサイボーグの未来を考える技術者は注目するんだってね
173: 名無しさん 2024/08/29(木) 15:29:57.38 ID:hdaNiz7H0
つまんなくはないけど、車椅子レースとかになると
完全に金持ちの車体レースなのでみててなんだかなぁ・・・って思っちゃうだけ(´・ω・`)
完全に金持ちの車体レースなのでみててなんだかなぁ・・・って思っちゃうだけ(´・ω・`)
176: 名無しさん 2024/08/29(木) 15:33:10.49 ID:Jt81vcKE0
常日頃から多様性ガー多様性ガーと騒いでるメディアやスポンサーに付くような大手企業がパラリンピックに関しては大して話題に挙げないのが笑える
障害者のスポーツなんか興味ねーし、金にもならねーから関わりたくねーよってのが本音だろうな(´・ω・`)
障害者のスポーツなんか興味ねーし、金にもならねーから関わりたくねーよってのが本音だろうな(´・ω・`)
177: 名無しさん 2024/08/29(木) 15:33:13.46 ID:MPiPvw8i0
ほぼ健常でメダル取ってる人見ると萎えるよな
184: 名無しさん 2024/08/29(木) 16:37:38.63 ID:MIuSGJf+0
車椅子テニスはガチですごい
185: 名無しさん 2024/08/29(木) 16:42:28.61 ID:zZLXg9gP0
東京はたくさんパラも放送あったから色々見たけど楽しかった
活躍した日本の選手とかも結構覚えてる
活躍した日本の選手とかも結構覚えてる
186: 名無しさん 2024/08/29(木) 16:43:19.52 ID:9jRJ/ZcG0
もっとテレビでやればいいのに
200: 名無しさん 2024/08/29(木) 18:17:19.64 ID:XkWapZTs0
ボッチャは見たいわ
前回凄い面白かった
神技だったよ
前回凄い面白かった
神技だったよ
211: 名無しさん 2024/08/30(金) 09:19:39.20 ID:3AfiHquD0
水泳の知的障害部門なんてあるのな
そんなの普通にオリンピックと同じ土俵でやれや、と思った
そんなの普通にオリンピックと同じ土俵でやれや、と思った
212: 名無しさん 2024/08/30(金) 17:41:01.81 ID:ihjrnEKK0
▽注目記事
スポンサーリンク

