1: 名無しさん 2024/09/12(木) 08:36:20.16 ID:??? TID:kousui
鳥取県境港市でコミュニティバスに乗ろうとバス停で待っていた観光客などが、空席があったにも関わらず、乗車拒否にあっていたことがわかりました。
境港市によりますと、乗車拒否があったのは8月9日。
境港市が運行するコミュニティバス「はまるーぷバス」の夢みなとタワーバス停にいた、約30人が乗車しようとしたところ、運転手がそのうち15人の乗車を受け入れ、残りの人たちの乗車を断ったということです。
その日は、大型客船がターミナルに寄港していて乗車希望者のうちの多くが観光客だったとみられています。
バスの定員は、運転手を除き26人。当時バスには乗客がおらず、26人が乗車できる状況にあったといいますが…
小林健和アナウンサー
「乗客希望者およそ30人が待っていたのが、こちらのバス停です。そして、コミュニティバスは「市民優先」と思い、乗車を断ってしまったといいます」
クルーズ船の寄港時には、ターミナル前から臨時のシャトルバスが運行するため、これまでこうしたトラブルはみられなかったといいます。
※シャトルバスは9日も運行していた
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ba944c2ef9b6c36e2c2304540d37364f83f0132
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2: 名無しさん 2024/09/12(木) 08:37:42.74 ID:CrA3v
正しいよ、よそモンはタクシーにでも乗ればいい
4: 名無しさん 2024/09/12(木) 08:39:41.63 ID:F6JQJ
コミュニティバスってそこに住んでる人の為のものでしょ?
じゃぁ間違ってないじゃん
じゃぁ間違ってないじゃん
10: 名無しさん 2024/09/12(木) 08:45:03.02 ID:8smNI
観光客が邪魔なら観光禁止にしたらいい
13: 名無しさん 2024/09/12(木) 08:47:11.26 ID:u6naP
コミュニティバスの趣旨は地域住民の移動手段を確保のために自治体が運行するバスでしょ。
観光客も空いてりゃ乗せるにしても荷物とかもあること考えれば15人でも結構圧迫するだろうし、快適に乗れる余裕考えたら15人で区切るのはそんな間違った対応じゃないように思えるが。
観光客も空いてりゃ乗せるにしても荷物とかもあること考えれば15人でも結構圧迫するだろうし、快適に乗れる余裕考えたら15人で区切るのはそんな間違った対応じゃないように思えるが。
16: 名無しさん 2024/09/12(木) 08:53:36.44 ID:yEV48
どうやって市民かそうじゃないか判断するんだろ
身分証明書でも確認するの?
身分証明書でも確認するの?
18: 名無しさん 2024/09/12(木) 08:58:50.47 ID:PuUHi
大型客船の運営会社が移動手段を準備していないのが悪い
20: 名無しさん 2024/09/12(木) 09:02:02.25 ID:2AQuX
定員の26人で乗せても、つみ残しが出て文句言われるんだろうから
いちいち気にせんでもいいわ
いちいち気にせんでもいいわ
22: 名無しさん 2024/09/12(木) 09:04:35.05 ID:bjIju
観光客はタクシー使え。
25: 名無しさん 2024/09/12(木) 09:06:05.45 ID:WG51y
>>22
それか観光業が責任を持たないとな
個人ならまだしも、
公共交通のキャパに大きく影響するものは
それか観光業が責任を持たないとな
個人ならまだしも、
公共交通のキャパに大きく影響するものは
35: 名無しさん 2024/09/12(木) 09:16:35.09 ID:czpVO
きちんと案内をしなかった観光業者や宿泊業者の責任はないのかね?
ここは知らないけど、
首都圏の行政運営の公共施設、観光施設でも、
アクセスで1日に数便しかないようなバスを平然と載せてるところもあるしな。
本数が少ないとかエクスキューズはしてたりするけど
ここは知らないけど、
首都圏の行政運営の公共施設、観光施設でも、
アクセスで1日に数便しかないようなバスを平然と載せてるところもあるしな。
本数が少ないとかエクスキューズはしてたりするけど
41: 名無しさん 2024/09/12(木) 09:22:53.28 ID:SlK7B
観光客全員を弾いたわけではなく
運転手の経験則から途中での利用を考えて
可能な限り乗せた上で
途中利用の市民のことを考えたと言えるよな
乗車できなかっな場所はターミナルで乗れないにしても危険はないよな
運転手の経験則から途中での利用を考えて
可能な限り乗せた上で
途中利用の市民のことを考えたと言えるよな
乗車できなかっな場所はターミナルで乗れないにしても危険はないよな
45: 名無しさん 2024/09/12(木) 09:26:03.24 ID:iE1Z1
客はさておき、
フェリー会社かターミナルが
融通と寛容と便宜を図ればいいだけじゃん
日常このバスを利用してる交通弱者を守ろうとした正義の真の融通と配慮を発揮した正義の一従業員を誹謗して責めるのではなく
フェリー会社かターミナルが
融通と寛容と便宜を図ればいいだけじゃん
日常このバスを利用してる交通弱者を守ろうとした正義の真の融通と配慮を発揮した正義の一従業員を誹謗して責めるのではなく
50: 名無しさん 2024/09/12(木) 09:29:25.14 ID:v6tQ9
運転手が、勝手に勘違い、とあるからね
善行であろうが、市民のためを思ってのことだろうが、
運転手またはその管理側に何らかの責任があるわけよ
そこが重要ってこと
善行であろうが、市民のためを思ってのことだろうが、
運転手またはその管理側に何らかの責任があるわけよ
そこが重要ってこと
66: 名無しさん 2024/09/12(木) 10:14:19.82 ID:kzXs8
税金で運営してるんだから当然だろ
空席を全部観光客で埋めたら次のバス停で地元民を乗せられないし
空席を全部観光客で埋めたら次のバス停で地元民を乗せられないし
71: 名無しさん 2024/09/12(木) 10:34:12.10 ID:UabXv
もしもコミュニティバスが地域や住民優先でないのならコミュニティという名前を変えるべき
例えば多目的バスとか
これなら多目的、つまり観光客優先も可
例えば多目的バスとか
これなら多目的、つまり観光客優先も可
72: 名無しさん 2024/09/12(木) 10:37:46.29 ID:8b08n
>>71
優先にはならねえべ
拒否はされないというだけで
というか
そもそも今回だって観光客だからという理由での拒否も排除もされてねえんだぜ
市民の分を残したというだけで
それを話題にしてる媒体の意図が疑問だよな
優先にはならねえべ
拒否はされないというだけで
というか
そもそも今回だって観光客だからという理由での拒否も排除もされてねえんだぜ
市民の分を残したというだけで
それを話題にしてる媒体の意図が疑問だよな
85: 名無しさん 2024/09/12(木) 14:06:41.89 ID:uLVyq
田舎のコミュニティバスとか次の便は数時間待ちだろうけどな。
観光客なら分かれて行動を避けたかったのかも。
観光客なら分かれて行動を避けたかったのかも。
88: 名無しさん 2024/09/12(木) 14:37:31.76 ID:Qpumr
市の観光振興課とかに、このコミニティバスも情報あるんだし観光客利用も推奨されてるんだろう。1時間10分毎くらいで巡回してんだな。
https://www.city.sakaiminato.lg.jp/index.php?view=108758
路線バスとコミニティバスは運営が違くて、営利的じゃないから乗車費が安くなってる。でも路線バスだろうと地方なら採算とれてないから自治体がバス会社に補助費いれててコミニティバスと実態の変わりはあまりない
https://www.city.sakaiminato.lg.jp/index.php?view=108758
路線バスとコミニティバスは運営が違くて、営利的じゃないから乗車費が安くなってる。でも路線バスだろうと地方なら採算とれてないから自治体がバス会社に補助費いれててコミニティバスと実態の変わりはあまりない
92: 名無しさん 2024/09/12(木) 16:33:37.36 ID:5uPpl
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