1: 名無しさん 2024/09/21(土) 00:22:52.07 ID:rE+x/hD20● BE:178716317-2BP(2000)
山梨県が事業化を目指している富士山登山鉄道構想について県が行った調査の取りまとめが公表されました。
軌道と車両などの整備を公共団体と民間で分担する方式で40年間で官民合わせておよそ6000億円の利益が確保できるなどとシミュレーションしています。
県が昨年度行った事業化に関する調査では運賃1万円、年間利用者300万人、設備投資額1486億円などの前提で計算した場合、軌道の整備を公共団体、車両などの整備を民間が行う方式であれば40年間で公共団体は1848億円、民間事業者は4207億円の利益を確保できるとしています。
一方で年間利用者が190万人を割り込み、設備投資額と営業費用が37%増加した場合は公共団体の収支はゼロになります。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/uty/1440346?display=1
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4: 名無しさん 2024/09/21(土) 00:26:37.30 ID:If/aWoXp0
まあ俺らが生きてる間には完成しないよな
9: 名無しさん 2024/09/21(土) 00:29:50.77 ID:Azv4ScmW0
>>4
ありのままの富士山を残せー派と
観光推進派で10年は揉める未来しか見えない
そこから着工してたら
もう俺らは完成を見ることはないだろうな
ありのままの富士山を残せー派と
観光推進派で10年は揉める未来しか見えない
そこから着工してたら
もう俺らは完成を見ることはないだろうな
19: 名無しさん 2024/09/21(土) 00:36:35.31 ID:aotGDPWl0
これ鉄道にする意味あんの?
22: 名無しさん 2024/09/21(土) 00:38:05.24 ID:NoTFGO8J0
>>19
今よりは儲かる
今よりは儲かる
26: 名無しさん 2024/09/21(土) 00:38:54.02 ID:DXqt8hbg0
>>22
噴火しなければな
噴火しなければな
36: 名無しさん 2024/09/21(土) 00:42:38.71 ID:OMngkckg0
これ今の道路の上にわざわざ線路作る計画だろ?
バスじゃダメなの?
バスじゃダメなの?
41: 名無しさん 2024/09/21(土) 00:44:17.50 ID:NoTFGO8J0
>>36
・運転手不足
・富士山の環境保護(電車のほうがマシ)
・道路なくすことで一般車両もなくせる
・その分全部鉄道の客にできる
・運転手不足
・富士山の環境保護(電車のほうがマシ)
・道路なくすことで一般車両もなくせる
・その分全部鉄道の客にできる
44: 名無しさん 2024/09/21(土) 00:45:53.40 ID:Azv4ScmW0
>>41
そかー
乗用車排除が出来るのか
車で5合目まで行ったりとか
もう出来なくなるのか
そかー
乗用車排除が出来るのか
車で5合目まで行ったりとか
もう出来なくなるのか
45: 名無しさん 2024/09/21(土) 00:46:03.88 ID:O8LR1VqA0
今からかよ
50年遅いわ
50年遅いわ
65: 名無しさん 2024/09/21(土) 00:53:50.00 ID:BHexIR7b0
儲け話が先なんやな
68: 名無しさん 2024/09/21(土) 00:55:17.39 ID:Azv4ScmW0
>>65
儲け話無視で
無理矢理推し進めた第三セクターっていうのが
あって
儲け度外視で全部やったからほぼ
9割破綻した
使われたのは国民の税金
儲け話無視で
無理矢理推し進めた第三セクターっていうのが
あって
儲け度外視で全部やったからほぼ
9割破綻した
使われたのは国民の税金
79: 名無しさん 2024/09/21(土) 00:58:17.93 ID:tJ/ZGFQZ0
作るのはいいけど
この山はスイスと違って噴火するからなw
この山はスイスと違って噴火するからなw
83: 名無しさん 2024/09/21(土) 01:01:33.22 ID:NoTFGO8J0
>>79
まあ噴火してからやったほうがええわなw
周期的にはいつ噴火しても不思議はないみたいやし
まあ噴火してからやったほうがええわなw
周期的にはいつ噴火しても不思議はないみたいやし
86: 名無しさん 2024/09/21(土) 01:02:18.28 ID:O8LR1VqA0
いつ噴火するかもわからん山に今から登山鉄道ねぇ
土砂崩れ等でも道路よりも復旧作業にどえらい時間がかかりそうだな
今の段階で1万円と試算しているなら開通したとき2万円は確実じゃね
土砂崩れ等でも道路よりも復旧作業にどえらい時間がかかりそうだな
今の段階で1万円と試算しているなら開通したとき2万円は確実じゃね
104: 名無しさん 2024/09/21(土) 01:17:23.25 ID:SyspB9tt0
去年の富士山年間登山者数はただの22万人だった。
年間300万人利用者なんていくらなんでも甘すぎる。しかも運賃1万円。
ちなみに、五合目までのバスは運賃1,780円(往復2,800円)だよ。
年間300万人利用者なんていくらなんでも甘すぎる。しかも運賃1万円。
ちなみに、五合目までのバスは運賃1,780円(往復2,800円)だよ。
106: 名無しさん 2024/09/21(土) 01:20:24.70 ID:Azv4ScmW0
>>104
5合目までなら
大した観光にはならないしな
土産物屋を見て
これから山頂目指す
ガチ勢を見ながら
神社にお参りをするところ
5合目までなら
大した観光にはならないしな
土産物屋を見て
これから山頂目指す
ガチ勢を見ながら
神社にお参りをするところ
276: 名無しさん 2024/09/21(土) 11:53:15.01 ID:qqyOeD150
運賃一万?
舐めてんのか
舐めてんのか
281: 名無しさん 2024/09/21(土) 12:01:42.00 ID:v8otNP170
>>276
スイスの登山鉄道の料金は?
インターラーケンからユングフラウヨッホ山頂まで登山電車で往復すると、
夏季の料金は220.80スイスフランです。(220 スイス・フラン は37,207.72 円)
たぶん参考にしてるのはこの辺だろうね(´・ω・`)規模が違うけども
スイスの登山鉄道の料金は?
インターラーケンからユングフラウヨッホ山頂まで登山電車で往復すると、
夏季の料金は220.80スイスフランです。(220 スイス・フラン は37,207.72 円)
たぶん参考にしてるのはこの辺だろうね(´・ω・`)規模が違うけども
277: 名無しさん 2024/09/21(土) 11:54:27.67 ID:vXHYzEqk0
この道路には平均的に5%くらいの勾配があるから鉄道には全く不向き
それを新技術で何とかするって話だと思うけど
バスでいいじゃんね
それを新技術で何とかするって話だと思うけど
バスでいいじゃんね
279: 名無しさん 2024/09/21(土) 11:58:52.47 ID:6MWvi4hp0
>>277
そのくらいの勾配なら山岳鉄道として問題ない
ちなみに箱根登山鉄道は平均勾配は4%弱、最急勾配8%
そのくらいの勾配なら山岳鉄道として問題ない
ちなみに箱根登山鉄道は平均勾配は4%弱、最急勾配8%
154: 名無しさん 2024/09/21(土) 02:46:42.31 ID:q0PLa9Pg0
入山規制しているっていう政策と完全に矛盾した計画だな
それに収支の試算がずさん過ぎ
大赤字で大失敗する箱物を造るときに 行政が打ち上げる収支予想そのもの
富士山を壊すのは誰?: 富士山登山鉄道構想が観光立国日本をダメにする
それに収支の試算がずさん過ぎ
大赤字で大失敗する箱物を造るときに 行政が打ち上げる収支予想そのもの
富士山を壊すのは誰?: 富士山登山鉄道構想が観光立国日本をダメにする
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