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1: 名無しさん 2024/10/02(水) 07:59:34.91 ID:bs94hZEl0 BE:123322212-PLT(13121)
【ニューヨーク=弓真名】米スポーツ用品大手のナイキが1日発表した2024年6~8月期決算は純利益が前年同期と比べ28%減の10億5100万ドル(約1500億円)だった。
売上高も10%減で9四半期ぶりの減収減益となった。中国を含む全地域で軒並み減収となるなど、販売不振が続いている。

売上高は115億8900万ドル。22年3~5月期以来、9四半期ぶりの減収減益となった。QUICK・ファクトセットが集...

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN30CYT0Q4A930C2000000/

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6: 名無しさん 2024/10/02(水) 08:01:09.17 ID:cRGo40UN0
ナイキの靴は細くて合わない

547: 名無しさん 2024/10/02(水) 15:08:47.55 ID:+DOAsMvt0
>>6
俺もそう
その上小さい


571: 名無しさん 2024/10/02(水) 15:51:53.52 ID:tHcGNkPa0
>>547
細い上に小さいならそれはただのサイズ選択ミスだろw

11: 名無しさん 2024/10/02(水) 08:02:08.18 ID:YWnwzlEZ0
逆差別CM出してたとこだっけ?
あのマークを見たら選択肢から外してる

17: 名無しさん 2024/10/02(水) 08:03:42.99 ID:DcRjF/Ys0
世代変わってジョーダンの威光も届かなくなったんだろw

302: 名無しさん 2024/10/02(水) 10:49:53.70 ID:y/tfdskK0
>>17
ジョーダンブランドは世界で大人気
ナイキ傘下ではあるが独立したブランドで各国の代表チームも契約してるし
最近ではナイキよりも着てる人間多いなむしろこっちが本体になったがいいかもな

143: 名無しさん 2024/10/02(水) 08:44:00.22 ID:iOZmOZLj0
各国の歴史や文化的背景を無視して安易にBMLに乗っかってCM垂れ流し始めた時点でオワコン臭は感じてた。
すっかり意識高い系と馬鹿にされるダサい企業に成り下がってしまった。
営利事業やってんだから政治活動ごっこする暇あるなら商品開発とかコストダウンとか消費者に訴求する要素に力入れろよ。

197: 名無しさん 2024/10/02(水) 09:20:18.95 ID:44Ccd+pb0
【AFP】 ナイキが日本舞台に反人種差別広告 大反響、不買呼び掛けも
https://www.afpbb.com/articles/-/3319253

> 米スポーツ用品大手ナイキ(Nike)が、日本国内における人種差別やいじめに焦点を当てた広告を公開した。
> 動画はソーシャルメディア上で大きな反響を呼び、同社製品の不買を呼び掛ける声も上がっている。
> 日本語で制作されたこの動画は「動かしつづける。自分を。未来を。」と題され、
> 日本人ではない、または片親が外国人の少女3人が学校でいじめを受けながらも、サッカーを通して自信をつけていくというストーリー。
> ナイキは、日本人の母とハイチ人の父を持つテニスの大坂なおみ(Naomi Osaka)選手のスポンサーでもある。

625: 名無しさん 2024/10/02(水) 19:24:50.49 ID:vxPO0LOI0
>>197
広告より製品に力入れて欲しいわ

208: 名無しさん 2024/10/02(水) 09:29:33.98 ID:C4ehjP1u0
スニーカーの選択肢が前より増えたからじゃないかなぁ
ポリコレだからとかそういう理由が主ではないと思う
まぁ俺はあのCMで大っきらいだから買わないけど

245: 名無しさん 2024/10/02(水) 10:07:47.76 ID:CsEKSjTH0
調子こいて値段釣り上げすぎなんよ
俺が学生の頃はAF1なんて投げ売りの常連だったのに

247: 名無しさん 2024/10/02(水) 10:10:16.88 ID:WGWqoEfr0
まさかアシックスとの評価再逆転があろうとはな

250: 名無しさん 2024/10/02(水) 10:12:22.56 ID:lhdZM9/30
転売対策しない
コラボ品やOGカラーの受注生産しない
ポリコレ優先する
日本を卑下するCM作って謝罪しない
新作のデザイン悪い
値段は上げる
アパレルの質が結構低い

これだけ揃ってりゃ人気低迷すんの、当たり前だろ
日本企業なら倒産してるレベルだろ

296: 名無しさん 2024/10/02(水) 10:44:46.38 ID:Dacb3AKl0
広告騒動なんかよりド定番とその限定が単純に飽きられんただけでしょ。商品そのものが飽きられたんだから、かなり厄介そう

329: 名無しさん 2024/10/02(水) 11:15:16.98 ID:ljr4/VFt0
ジョーダンの人気で伸びたようなもんだし
あのクラスの広告塔が生まれないと落ちてくだけ

338: 名無しさん 2024/10/02(水) 11:20:54.94 ID:CeIbMMaH0
最近は高機能高価格と完全に割り切った安物と二極化してるな
元々プロランナーを意識したアシックスやニューバランスなんか特にそう
ナイキは機能面が弱いから中途半端

343: 名無しさん 2024/10/02(水) 11:24:16.49 ID:vi/j4LIG0
ナイキはポリコレで死んだ
ダサい広告ばかりの商品買う気にはならんわ


344: 名無しさん 2024/10/02(水) 11:24:40.75 ID:VBO6r2on0
ナイキなんてバスケブームに乗って90年代エアジョーダンを高値で売ってたイメージしかない

355: 名無しさん 2024/10/02(水) 11:33:28.28 ID:vzpsjeyJ0
>>344
ナイキは95MAXのイメージの方が強いな
バッシュブームでオリジナルのジョーダン1やダンクもすごい値段になってたけど他のバッシュも売れてたしな

346: 名無しさん 2024/10/02(水) 11:26:52.91 ID:cBdCWydq0
ナイキは日本人を差別するCM見て、買うのをやめた
日本人なら差別して良いと思ってる企業に金払いたくないからね

362: 名無しさん 2024/10/02(水) 11:40:54.31 ID:QDHixddh0
スニーカー投機ブームが終わって余波が長引いてるんだろ

368: 名無しさん 2024/10/02(水) 11:45:54.28 ID:ddEFg8ww0
あの陸上で記録が出るピンクのナイキブームが最後の輝きだったんだな

371: 名無しさん 2024/10/02(水) 11:48:06.60 ID:ox7lzJ3H0
流行りもの大好きなニワカスニオタがついていけなくなったからな
まあナイキも限定商法やりすぎだからしょうがないね

473: 名無しさん 2024/10/02(水) 13:09:54.54 ID:Egkf112N0
ランニングアプリだけ便利だから使ってる
シューズはHOKAだわ

485: 名無しさん 2024/10/02(水) 13:20:13.43 ID:uWiDoD7v0
>>473
HOKAみたいのが人気出た影響かもね

507: 名無しさん 2024/10/02(水) 13:52:26.00 ID:gWVsyZAL0
日本の場合はブームの終焉もあるけど円安で
ジョーダンが2.5万とか3万するぐらい値上げしたのも大きい

流石に簡単に買える値段じゃなくなった
1.9万ぐらいが限界だろ

515: 名無しさん 2024/10/02(水) 14:02:07.23 ID:91PE3yvr0
一時期は世界中のランナーがナイキの厚底シューズ使ってたけど、ホカオネとかオン、プーマ、アシックスとかが追随してきてあっという間に埋もれてった

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出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1727823574/

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