1: 名無しさん 2024/11/05(火) 16:16:26.00 ID:tReUphei0● BE:178716317-2BP(2000)
北海道恵庭市で11月5日、走行中の軽乗用車からタイヤが外れ、タイヤが信用金庫の入口に突っ込む事故がありました。
5日午前7時40分ごろ、恵庭市恵み野西2丁目の市道で、直進していた軽乗用車の左後輪側のタイヤが外れました。
タイヤは市道沿いにある信用金庫の入口に突っ込みガラスが割れましたが、警察によりますと当時営業時間前でケガ人や巻き込まれた歩行者はいませんでした。
現場は片側1車線の直線道路で、運転手の30代の男性は「前触れなく突然タイヤが外れた」などと話しています。
さらに男性は「5日前に自分で冬タイヤに交換した」などと話しているということです。
警察が事故の原因などを調べています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f88a2787a0e09041523e71ea44bbdf9c221b786
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9: 名無しさん 2024/11/05(火) 16:19:07.48 ID:c/HHDebK0
だからといってナットをバカ締めすんなよ。軽のボルトなんてすぐにねじ切れるからな
10: 名無しさん 2024/11/05(火) 16:19:54.10 ID:NdtL/HMz0
整備士でもないのに自分でタイヤ変えるってテロだよな
142: 名無しさん 2024/11/05(火) 17:52:38.51 ID:uBwKn4+20
>>10
雪国で暮らすなら必須スキルだぞ
雪国で暮らすなら必須スキルだぞ
191: 名無しさん 2024/11/05(火) 19:07:27.54 ID:atUsORPV0
>>10
それは言い過ぎ
締め付けだって心配ならトルクレンチ使ったらいいだけ
スタッドレスに交換するのに店やスタンドにタイヤ積んで行くのは面倒だし金もかかるんだから自分でするのが普通だぞ
それは言い過ぎ
締め付けだって心配ならトルクレンチ使ったらいいだけ
スタッドレスに交換するのに店やスタンドにタイヤ積んで行くのは面倒だし金もかかるんだから自分でするのが普通だぞ
35: 名無しさん 2024/11/05(火) 16:34:28.82 ID:Et35VXwm0
トルクレンチくらい買えよ
36: 名無しさん 2024/11/05(火) 16:35:23.50 ID:XZD57yGL0
>>35
たぶん本物のバカならインパクトで締めてからトルクレンチで増し締めする
たぶん本物のバカならインパクトで締めてからトルクレンチで増し締めする
48: 名無しさん 2024/11/05(火) 16:43:51.54 ID:E6m7Pupo0
>>36
あれ、これ駄目なの?何で?インパクトってそんなに締まるのか
あれ、これ駄目なの?何で?インパクトってそんなに締まるのか
332: 名無しさん 2024/11/06(水) 08:22:27.59 ID:/KDahzfL0
>>36
外すのと仮締めはインパクトでやってるけど。
手で軽くナット入れてからハンマーが効き始めるところまで締めて、軽く手締めしてジャッキ下ろしてトルクレンチで本締め。
外すのと仮締めはインパクトでやってるけど。
手で軽くナット入れてからハンマーが効き始めるところまで締めて、軽く手締めしてジャッキ下ろしてトルクレンチで本締め。
40: 名無しさん 2024/11/05(火) 16:37:31.69 ID:IztjPyXK0
ガレージジャッキとインパクトレンチ使って毎年自分でやってるけど外れたことなんてないぞ
トルクレンチで最後確認もしてる、車検とか整備出すととんでもねえトルクで締められててビビるわ
トルクレンチで最後確認もしてる、車検とか整備出すととんでもねえトルクで締められててビビるわ
45: 名無しさん 2024/11/05(火) 16:41:30.03 ID:y11HvaV60
>>40
店だとどうしても時間重視になるからな
店だとどうしても時間重視になるからな
60: 名無しさん 2024/11/05(火) 16:52:14.61 ID:r/6R3KwT0
ジムニーは車輪が大きいから緩みやすい
言ってみればセミトラックみたいなもん
大型トラックの左側は規定トルクで締めてもすぐ緩み始める
言ってみればセミトラックみたいなもん
大型トラックの左側は規定トルクで締めてもすぐ緩み始める
82: 名無しさん 2024/11/05(火) 17:05:49.99 ID:sI6sJ2Mj0
知ったかのアホが多いけど
毎年冬になったら100台以上タイヤ交換やってるガソリンスタンド店員の俺はインパクトでガガガって締めて終わり
トルクレンチは素人さんしか使わんよw
毎年冬になったら100台以上タイヤ交換やってるガソリンスタンド店員の俺はインパクトでガガガって締めて終わり
トルクレンチは素人さんしか使わんよw
86: 名無しさん 2024/11/05(火) 17:08:23.45 ID:diHG/kCF0
>>82
締め込みは、できるだけ手で締め込んで、最後にガガだ
じゃないとボルトの伸びとか異常に気付かないだろ
つか冗談だよな?
締め込みは、できるだけ手で締め込んで、最後にガガだ
じゃないとボルトの伸びとか異常に気付かないだろ
つか冗談だよな?
135: 名無しさん 2024/11/05(火) 17:48:50.14 ID:UF/VHHER0
>>86
マジレスするといつも同じインパクトを使ってたら音や手応えで分かる
逆に素人だとトルクレンチ使っても分からん
マジレスするといつも同じインパクトを使ってたら音や手応えで分かる
逆に素人だとトルクレンチ使っても分からん
139: 名無しさん 2024/11/05(火) 17:51:07.99 ID:ejYmh7St0
>>135
インパクトでソフトタッチ、その後トルクレンチの仕上げでいけるよな
それでも面倒くさい
インパクトでソフトタッチ、その後トルクレンチの仕上げでいけるよな
それでも面倒くさい
85: 名無しさん 2024/11/05(火) 17:07:41.87 ID:ejYmh7St0
雪国はみんな適当にやっているけど外れる方が奇跡に近い
97: 名無しさん 2024/11/05(火) 17:14:17.82 ID:32BlGDD30
昔北海道に住んでた時に毎シーズンタイヤ交換してたけど、純正車載工具で交換してたよ?
インパクトレンチ?トルクレンチ?必要無いでしょ。
インパクトレンチ?トルクレンチ?必要無いでしょ。
148: 名無しさん 2024/11/05(火) 18:05:52.81 ID:t7Vi4Tsp0
>>97
俺は自分で交換してたことあるけど
締め過ぎでやっぱ業者だなと思って
それからは自分でやっとらん
とはいえ雪国民は若いうちは何度かタイヤ交換くらい経験しておいたほうがいい
俺は自分で交換してたことあるけど
締め過ぎでやっぱ業者だなと思って
それからは自分でやっとらん
とはいえ雪国民は若いうちは何度かタイヤ交換くらい経験しておいたほうがいい
159: 名無しさん 2024/11/05(火) 18:13:56.77 ID:Jvqvf5b30
元整備士だけど周りの人らインパクトで明らかに過剰トルクで締めてたな
最後トルクレンチ使うけど規定トルク以上で締まってるかるかの確認でしかなかった
俺はちゃんと弱めで締めてトルクレンチで規定トルクになるまで増し締めようにしてたけど
最後トルクレンチ使うけど規定トルク以上で締まってるかるかの確認でしかなかった
俺はちゃんと弱めで締めてトルクレンチで規定トルクになるまで増し締めようにしてたけど
167: 名無しさん 2024/11/05(火) 18:20:14.68 ID:u4ehplTU0
>>159
現場で数こなすとなるとそんなもんになっていくだろうな
自分の車は丁寧にやるけどさ
現場で数こなすとなるとそんなもんになっていくだろうな
自分の車は丁寧にやるけどさ
204: 名無しさん 2024/11/05(火) 19:21:39.19 ID:cjA1lG6m0
素人メンテはこれが怖い
218: 名無しさん 2024/11/05(火) 19:33:32.73 ID:ZvSAbITT0
>>204
ほんとな
素人とはいえ20年自分でやってたから慢心があったんだろうな
去年ナットが途中何かを噛み止まってそっからハブボルトのギザギザがとび空転しだした時には終わった~って感じだったわ
あれ家でやると素人の半数はお手上げだと思う
ほんとな
素人とはいえ20年自分でやってたから慢心があったんだろうな
去年ナットが途中何かを噛み止まってそっからハブボルトのギザギザがとび空転しだした時には終わった~って感じだったわ
あれ家でやると素人の半数はお手上げだと思う
373: 名無しさん 2024/11/08(金) 03:01:01.64 ID:ZVDIrvuH0
クロスレンチとかの手締めで十分
ちゃんと工具は適切な長さに設計されてる
その後にトルクレンチで締めてみるとほぼちゃんと締まってるから
トルクレンチは最終確認用としてしか意味がないわ
それよりもインパクレンチのオーバートルクのほうがよっぽど問題あるわ
ちゃんと工具は適切な長さに設計されてる
その後にトルクレンチで締めてみるとほぼちゃんと締まってるから
トルクレンチは最終確認用としてしか意味がないわ
それよりもインパクレンチのオーバートルクのほうがよっぽど問題あるわ
211: 名無しさん 2024/11/05(火) 19:28:32.42 ID:4BOVN61w0
面倒くせーしミスった時の被害がデカすぎ
絶対やりたくない
プレセット型 トルクレンチ 車 タイヤ交換 差込角12.7mm(1/2インチ) 28-210N.m ラチェット 14/17/19/21mmソケット 1/2インチエクステンションバー とるくレンチセット
絶対やりたくない
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普通はタイヤ外れる前にガタつきとか異音で気が付きそうなもんだけど
デフォルトでガタガタ振動出るのが当たり前のポンコツ車種だからアホドライバーが気が付かないんだろ