1: 名無しさん 2024/11/19(火) 17:50:51.72 ID:KsZs7ymo0● BE:178716317-2BP(2000)
富士山の麓と5合目を結ぶ「富士山登山鉄道構想」について、山梨県は鉄道整備を断念すると発表した。
大規模開発に地元などが強く反発していたことを受けた対応で、代替案としてゴム製タイヤで走る新交通システムの実用化を目指す。
県側は反対派の懸念を解消する手法であることを強調したが、具体的な導入費用や安全性など不透明な要素も多く、関係者は今後の議論を注視する姿勢をみせている。
「皆さまの鉄路への懸念を受け止め、ゴムタイヤで走る新交通システムに転換する」。長崎知事は18日の定例記者会見で、こう力を込めた。
これまで県が検討していたのは、富士スバルライン上に軌道を敷設し、次世代型路面電車(LRT)を走らせるという構想だ。
富士山の「オーバーツーリズム(観光公害)」対策を目的とした長崎知事の「肝いりの事業」で、県が2021年にLRTを軸とする案をまとめていた。
総整備費は約1400億円で、県の中間報告書によると、6分間隔で運行し年間336万人を運ぶなどすることで、黒字になると見込んでいた。
しかし、富士山周辺の大規模開発が必要になるため、地元・富士吉田市などが構想に強く反発。
今年4月には堀内茂市長らを顧問とする「富士山登山鉄道に反対する会」が設立され、
今月8日には約7万人分の反対署名が長崎知事に提出されるなど、県側との溝が深まっていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/23c725fd0a4679ad83f5b17ea3b9db1421fb3829
スポンサーリンク
▽おすすめ
4: 名無しさん 2024/11/19(火) 17:52:39.44 ID:f2tqrw6c0
バスで良いじゃんよ🥺
7: 名無しさん 2024/11/19(火) 17:53:48.91 ID:fPC8XLh90
いや国内企業にやらせろって。日本の得意分野で何やってんだ。
10: 名無しさん 2024/11/19(火) 17:56:35.30 ID:js/WUj4G0
国内で出来るところ無いのが現実なんだろうなあ
12: 名無しさん 2024/11/19(火) 17:57:17.51 ID:P/Sfep9q0
6分間隔で運行って
15: 名無しさん 2024/11/19(火) 17:57:38.35 ID:YnPqc7CZ0
雪降ったらダメそう
16: 名無しさん 2024/11/19(火) 17:57:40.84 ID:YYwmlEu+0
断念するとか武田魂が足りない
20: 名無しさん 2024/11/19(火) 18:00:12.37 ID:UYtZnftk0
こういうやつだろ
積雪は中国だってすごいしちゃんと考えているはず
積雪は中国だってすごいしちゃんと考えているはず
22: 名無しさん 2024/11/19(火) 18:00:52.28 ID:wXDNa1Ic0
何故こちらを先に提案しなかったのか
110: 名無しさん 2024/11/19(火) 18:45:06.43 ID:TbE0cHrf0
>>22
まず最初に到底無理だろって話をぶち上げて
そのあとで本命を出してくるのは割りと古典的なパターンかと
まず最初に到底無理だろって話をぶち上げて
そのあとで本命を出してくるのは割りと古典的なパターンかと
28: 名無しさん 2024/11/19(火) 18:02:37.80 ID:xlLszlNs0
どうせ噴火して溶岩の下に埋もれる運命だろ
30: 名無しさん 2024/11/19(火) 18:03:27.60 ID:kEHhINds0
カネがかかるから登山鉄道やめます←わかる
中国企業のトラムに変更します←わからん
日本にも線路を道路に切り替えた乗り物あるだろうが
なんでここで中華がでてくるんだよwwまーた中国奴隷の役人関わってんのかよwwwww
中国企業のトラムに変更します←わからん
日本にも線路を道路に切り替えた乗り物あるだろうが
なんでここで中華がでてくるんだよwwまーた中国奴隷の役人関わってんのかよwwwww
53: 名無しさん 2024/11/19(火) 18:18:59.65 ID:VXkLNV2I0
>>30
日本製のタイヤのトラムって運用されてるところあるのか
教えて
日本製のタイヤのトラムって運用されてるところあるのか
教えて
33: 名無しさん 2024/11/19(火) 18:06:17.36 ID:v1ggyhKA0
日本製じゃこの値段で作れないんだからしょうがないだろ
134: 名無しさん 2024/11/19(火) 19:07:10.28 ID:2uVVujfN0
>>33
作らなくていいぞ
作らなくていいぞ
44: 名無しさん 2024/11/19(火) 18:11:34.97 ID:VxRcKpzo0
スバルラインを一般車通行禁止にすりゃ良いだけでは?
49: 名無しさん 2024/11/19(火) 18:17:08.55 ID:kEHhINds0
>>44
上高地と同じで排煙しない特殊バスにすりゃいいだけなのにね
それやらずに変なチャイナボカン製品入れたがるとかわかりやすすぎ
上高地と同じで排煙しない特殊バスにすりゃいいだけなのにね
それやらずに変なチャイナボカン製品入れたがるとかわかりやすすぎ
47: 名無しさん 2024/11/19(火) 18:14:12.88 ID:Wpqg93s60
止めるという選択肢がないんだろうなぁ
なんでもいいから作る
なんでもいいから作る
55: 名無しさん 2024/11/19(火) 18:20:27.57 ID:1+I6eSfd0
>>47
調査にも金かかるのにね
調査にも金かかるのにね
83: 名無しさん 2024/11/19(火) 18:27:15.46 ID:h9liYXIK0
うわぁ怪しい案件だな
100: 名無しさん 2024/11/19(火) 18:35:46.39 ID:91aP6JF50
道路を整備してバスで良いじゃん
何の利権なんだよ?
何の利権なんだよ?
111: 名無しさん 2024/11/19(火) 18:45:33.57 ID:Z5TsOvJW0
>>100
一度に100人ぐらい運べるのが良い
電柱電線は設置したくない
鉄軌道は曲線と勾配で不可能
ガソリンは使いたくない
物資を運んだり緊急車両も走るから路面はフラットにしておきたい
トヨタに泣きつけば良いのに
一度に100人ぐらい運べるのが良い
電柱電線は設置したくない
鉄軌道は曲線と勾配で不可能
ガソリンは使いたくない
物資を運んだり緊急車両も走るから路面はフラットにしておきたい
トヨタに泣きつけば良いのに
105: 名無しさん 2024/11/19(火) 18:42:13.50 ID:eQgvfZIM0
この手の海外製って故障するしメンテナンスに難があって
想定よりコストかかるし寿命の前に投げ出して終わるパターン多い
BYDのEVバスは色んな会社で導入されてるのに
あまり酷い話を聞かないがアフターしっかりしてるのか?
想定よりコストかかるし寿命の前に投げ出して終わるパターン多い
BYDのEVバスは色んな会社で導入されてるのに
あまり酷い話を聞かないがアフターしっかりしてるのか?
115: 名無しさん 2024/11/19(火) 18:46:55.85 ID:XeVfsBWa0
ソース元の記事を要約すると燃料に水素を利用する無人運転白線や磁気マーカーに誘導されて無人走行もできる車両みたいだな
122: 名無しさん 2024/11/19(火) 18:51:49.30 ID:KQfIvWco0
EVバスでいいじゃん
88: 名無しさん 2024/11/19(火) 18:31:09.75 ID:uqKlSjJ40
▽注目記事
スポンサーリンク
インドネシアの鉄道もそうだし、日本で今まさに問題になってるソーラーもだし
着工時じゃなく、10年とかの長期単位で見ると失敗しすぎなんだ中国は