24872905_s

1: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:25:24.225 ID:T6StbPtM0
ここは伸びるぞ
特に篠ノ井がアツい

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2: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:27:06.837 ID:w5kOk5km0
ねーよw

5: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:27:58.540 ID:T6StbPtM0
>>2
行く前は「山形みたいな終わっているだめな地方都市」だと思っていたが
行けばわかる。あそこは未来があると思う


3: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:27:18.386 ID:T6StbPtM0
まず行って気づいたが長野というのは「コンパクトシティの優等生」のような街だ
地方都市なのに市街地に賑わいがある。人が大勢いる。観光客もいるが、駅前ロータリーの東急百貨店の脇道なんか地元民が多い。特に若い人が目立つのがいい
県庁所在地でさえデパートが潰れ、シャッターアーケードになる時代、長野はよくやっていると思った

4: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:27:33.080 ID:SZjCISo6M
関東以外全滅なんじゃねーの?日本

7: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:29:44.797 ID:T6StbPtM0
>>4
その絶望を俺も抱いていたが
長野に希望を感じた

6: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:29:27.378 ID:T6StbPtM0
長野駅前の大通りを歩いて気付く
歩道に石灯篭があるんだよ。実はこれ、善光寺の参道に連なってるの
そのまま歩いていくと途中から「観光地感」の出る坂道になって、三重の伊勢神宮のおはらい横丁みたいなレトロな街並みに切り替わってそのまま門をくぐって善光寺に入るという感じなんですよね

8: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:30:55.149 ID:ma4BszkO0
ガソリンの値段全国1位の長野に物流で期待するな

10: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:33:25.660 ID:T6StbPtM0
>>8
それがいいんだよ
「車社会の殺し方」がライフワークだから

9: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:32:40.690 ID:T6StbPtM0
長野駅前の大通りはそのまま善光寺に通じていると直感で思ったので
路地裏徘徊マニアとしては東急デパート脇の「二線路通り」を歩くことにしたんだが、そのまま歩いていると何とその参道にぶちあたってしまった
駅前の狭い路地がみんな結局はあの幹線に1本化されるようで「すべての道は善光寺に通じる」ということだった

11: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:34:14.790 ID:T6StbPtM0
ちなみにガソリン代は190越えてたw

13: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:35:28.535 ID:nElIAt+v0
日本のどこに行くにもアクセスが最悪レベルに悪いのがなぁ

26: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:47:02.741 ID:T6StbPtM0
>>13
そこで気づいたの
長野で一番アツい場所はどこか
それは篠ノ井だということ

14: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:36:43.544 ID:T6StbPtM0
長野駅から善光寺までは2km近く
俺なら「歩く」距離だけど、おそらく地方の人は歩かないし、観光客も歩かないだろう
だが「市街地ゾーン」と「観光地ゾーン」がうまく規模があってかつ隣接していて、その参道がバス通りにもなっているので
店がやってて人がいる活気のある風景が連綿と続いていてかつ導線が機能しているなあと思った
バスも賑わっている。半分は観光客、残り半分は学生さんやおばあさんなど地元民(というか地元民が普通に行楽地感覚で善光寺に行っている)

「バスすら死んでいる地方都市」なんてざらなのでこれにも驚いた

15: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:37:34.048 ID:35T4yfgp0
今まで長野市の商工団体が大型店の進出に反対しまくってたんよ
二昔前にまさに篠ノ井にイオンが出店する構想があったが反対で頓挫した
でも遂に反対運動を押し切って長野市の隣の須坂市に巨大なイオンモールが今年の秋オープンする予定
終わりの始まりといえる

55: 名無しさん 2025/01/20(月) 20:47:37.878 ID:T6StbPtM0
>>15
違う
篠ノ井が熱い、が俺の結論

16: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:37:51.847 ID:T6StbPtM0
善光寺を参詣した俺は帰りに「また歩くのはだるいからなあ」と調べたところ
近くに電車の駅があることに気づいた。長野電鉄という私鉄である
ご丁寧に善光寺の前から「駅はこちら」の看板があった。歩いて駅に向かう観光客もちらほらいた

駅についてビックリ。何と地下駅
長野には地下鉄があったのだ

18: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:39:03.022 ID:T6StbPtM0
長野電鉄は駅舎は古いし、有人改札だし、車両も東横線のお古だし(東急系強くね?長野)
まるで昭和の日本の地下鉄のミニバージョンの生きた化石みたいな感じだったが

それでも驚いたのは、地元民らしき客が結構載っていたことだった

19: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:39:14.154 ID:LrKKVLg+r
毎年蕎麦祭りに行ったり、たまに軽井沢アウトレット行くけどそんなに素晴らしいか?

53: 名無しさん 2025/01/20(月) 20:46:57.993 ID:T6StbPtM0
>>19
蕎麦がうまい
東京が意外と近い

21: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:39:31.111 ID:35T4yfgp0
ながの東急も赤字続きの厳しい経営
長野市も10年後には松本同然に寂れてしまいそう

61: 名無しさん 2025/01/20(月) 21:07:53.149 ID:T6StbPtM0
>>21
そこで篠ノ井を軸に独特のモデルを築きたい

22: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:41:56.693 ID:T6StbPtM0
で、長野駅に着いた俺は、地元民に聴いた「長野で一番うまいそば屋」という
駅ビルにある「草笛」という名店で信州蕎麦をいただき
JR篠ノ井駅のホテルルートインを目指し、篠ノ井線に乗車した

ここでも驚いた。何としなの鉄道直通電車の乗客がほぼ満員状態だった
東海道線のラッシュには満たないものの、ピーク時の相模線くらいは混んでた

23: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:42:54.486 ID:T6StbPtM0
で考えた
長野はなぜ街に人がいて公共交通に人がいるのか

それは2つの要因である
1つは冬場の雪の存在。もう1つはガソリンが高すぎるということだ

24: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:45:16.467 ID:T6StbPtM0
まず積雪寒冷地では効率的な居住が求められる。固まって暮らさないと生活が成り立たないの
最たるものが北海道、街を外れると集落1つない無人地帯になる(新千歳空港~札幌間すらもそんなのばかりだし、旭川・函館レベルのそれなりの規模の都市でもそう)
それゆえに、長野は市街地集中みたいな構図になりやすいと思うのよ
田舎は車社会というけど、雪が降った冬場は、片道20分で行ける場所が徐行や渋滞で40分、1時間かかったりするものだからね

とくに長野電鉄は地下を走行するので、雪による弊害をシャットアウトできる
待ってる人も寒くない


25: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:46:38.031 ID:T6StbPtM0
もう1つはガソリン代が糞高い事
これは内陸県でプラントから運ぶのが最も遠いためだと言われている

つまりどんな車社会になりがちの地方でも190円台が普通みたいな世界だと「さすがに車に乗るのは控えよう」となるわけ
逆に言えば、ガソリンが水くらい安かったら東京の人もみんなクルマ乗るよね?それ以外の手間(駐車場の料金とか維持費とか)がチャラになるメリットがあるなら

27: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:47:49.982 ID:T6StbPtM0
たまたまホテルのルートインを取ったのが篠ノ井駅前だった
市街地を外す方が安く手とりやすいしほかにも理由はあるんだが
そのおかげで篠ノ井の街を考察する機会になった

ここは化けるよ

29: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:50:07.292 ID:T6StbPtM0
JR篠ノ井駅は篠ノ井線というローカルの停車駅である
そう考えるとどうでもいい雑魚駅みたいに思うだろう。山形でいう奥羽線の蔵王駅みたいな

だがここ、特急停車駅なんだよ。みどりの窓口もあるし、待合室もでかい
何より、電車が篠ノ井に着くと大勢の人がドバッて降りてて、利用者も盛んなようだった

その証拠に蔵王駅は利用者は日に1000人もいないが篠ノ井駅は9000人近いという

30: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:52:54.047 ID:T6StbPtM0
「新幹線開通したのに特急?」と思いきや
どうやら名古屋発の特急「しなの」があるらしい。長野は中部地方であり、出先機関や企業の中部支社の出張需要があるということだ

おまけに長野市には空港がない。すると遠方からの訪問者は松本空港を利用し、そのまま特急で接続することになる。長野市内に入って最初の停車駅が篠ノ井だし、上田方面に用事があれば乗り換える場所でもある
そういう点では篠ノ井は「ただの郊外」ではなく極めてポテンシャルの高い地域だ

32: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:54:46.287 ID:T6StbPtM0
篠ノ井地区を歩き回る
駅の目抜き通りは商店街、古びた地元店が多いがシャッター化はしてないようだった。やたらでかい「婆ちゃんが服買ってそうなブティック」があったりねw
風情があるということは地域コミュニティがあり、廃れてないということは金回りがいいということでもある
駅前でありつつ、田舎なので道も広く「適度なクルマ社会」にも適応している
あと公園が多く、庭付きのゆとりのある家が目立つ

33: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:56:32.233 ID:T6StbPtM0
地方は車社会か否かという問いがある
東京人ほど「車社会は捨てろ」という。田舎の人ほど「車がないと生活できない、電車も商店街も死ね」という

俺はどっちも間違いだと思っている
最適解は「適度に公共交通が使え、適度にロードサイド店舗があり、適度に地元の生業があり、どっちもできる環境」ではないかと考える

それに一番近い地方都市が長野市であり、その完成系に慣れるポテンシャルがあるのが篠ノ井ではないか

36: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:58:23.073 ID:W2S3abZW0
>>33
あほかそんな田舎人いねーよ
初めて聞いたわ電車と商店街憎んでる田舎人像

50: 名無しさん 2025/01/20(月) 20:32:32.227 ID:T6StbPtM0
>>36
多数派だよ

34: 名無しさん 2025/01/20(月) 19:57:17.614 ID:AWF98LoA0
雪質良いからニセコみたいになりそうな雰囲気ある

58: 名無しさん 2025/01/20(月) 21:06:56.307 ID:T6StbPtM0
>>34
それ
レジャーを楽しめる生活環境

38: 名無しさん 2025/01/20(月) 20:02:55.373 ID:T6StbPtM0
俺は篠ノ井のルートインで夕飯に悩んだ
近くのセブンイレブンで弁当買って晩酌もいいが、せっかくなんで徘徊したい

テクテク住宅地を歩いていると「隠れ家カフェ」を見つけた
見た目は普通に原宿とか鎌倉の路地裏にありそうな隠れ家カフェだが、なんとそば屋だった
中では西洋人観光客がうまそうにざるそばをすすって英語で話していた

こういう「面白い街」は伸びるぞというのが地方都市ウォッチャーのカンだ
篠ノ井にはそれがあるんだ

41: 名無しさん 2025/01/20(月) 20:07:33.148 ID:T6StbPtM0
篠ノ井は地方都市の郊外なんだよ。典型的な
中心街から川を渡った先のベッドタウン。まさに山形市で言う蔵王、福島市でいう鎌田、秋田市で言う御所野みたいな場所だ

ところが蔵王駅も東福島駅も四ツ小屋駅もしんでで誰も利用していないが、篠ノ井は駅が機能しているんだよ

42: 名無しさん 2025/01/20(月) 20:08:38.403 ID:ClKPhfqQ0
篠ノ井はインターに近いのと松本に行くときに経由するところって感じでの賑わいでは?

45: 名無しさん 2025/01/20(月) 20:12:34.038 ID:T6StbPtM0
>>42
そうだね
だから俺が言うように鉄道(というか新幹線や空港接続を含んだ公共交通全般)の結節点でありつつ、車社会型においても適応するハイブリット地区といえる
最たるものが県内で言えば佐久平だけど(五輪で長野新幹線と上信道が開通したことで街が一気に栄えた)

44: 名無しさん 2025/01/20(月) 20:11:04.306 ID:T6StbPtM0
一方でもちろんちゃんと地方都市らしく
「篠ノ井バイパス」があってロードサイドカルチャーがある
車通勤前提で家を買う住宅地も広がっている。とくに長野市民が通勤する場合、篠ノ井から北上して長野駅を目指すというよりは反対の千曲市に行って
更埴JCTの企業団地で勤める方が現実的だと言える。フレックスやエムケー精工の本社もそこにある

46: 名無しさん 2025/01/20(月) 20:15:41.765 ID:T6StbPtM0
車社会型の郊外は外へ、外へと拡張するものだ
ゆえに田舎のイオンモールはたいがい市外にあるものだ(たとえば山梨のイオンモール甲府は甲府市内ではなく昭和町にある)
長野も多分に漏れず、従来中心市街地が担ったいくらかの機能は地方マイルドヤンキーのメッカのMEGAドンキやラウンドワンのある長野バイパスへ
さらには川を渡って篠ノ井、そして企業団地のあるジャンクション沿いで経済的結節点になる千曲市へと広がっていったわけである

一方で長野は「電車」が生きていて市街地が生きているので
そのどっちもどりができる好立地が篠ノ井だと気づいた

48: 名無しさん 2025/01/20(月) 20:17:21.445 ID:T6StbPtM0
長野駅で篠ノ井線に乗ったら中学生?らしきマイルドヤンキーがでかいぬいぐるみが入ったラウンドワンの袋ぶら下げてダベってたけど
どう考えても長野駅からラウンドワンまで歩くことはありえないが、「それでも電車で移動する人」がいるという事実を目の当たりにしたのだった
この街では公共交通がまだ死んでいない、市民に、とくに若い世代に信じられているということの証明なのだ

65: 名無しさん 2025/01/20(月) 21:09:48.570 ID:UsPd9um20
地方の政令市未満はどこも未来なんかねーわ

68: 名無しさん 2025/01/20(月) 21:14:57.803 ID:T6StbPtM0
>>65
前の俺の考え
だけど篠ノ井のオフ会で変わった

72: 名無しさん 2025/01/20(月) 22:33:45.388 ID:cgkUqm/00
イオンモールは篠ノ井近くにできる予定だったんだよな
アホな長野市商工会のせいで須坂市に変更になった
篠ノ井は西友と共に死に体になる

BRUTUS特別編集 長野県の大正解

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出典:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1737368724/

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