1: 名無しさん 2025/02/05(水) 06:24:29.17 ID:yP3Qa3BC9
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「地方暮らしはクルマがないと無理」は単なる甘え? 本当? いまや75歳以上の高齢者「約2割」時代…地方の交通インフラ崩壊の危機とは
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/917460cd2e5d355729f1d69f1b1628a514510eb3/?mode=top
2025.02.05 05:20

先日、「地方暮らしはクルマがないと生活できないは9割甘え」という投稿がネット上で物議を醸した。この発言に対し、地方の実情を知る人々から批判が殺到した。

批判者からは、
「近所のコンビニまでクルマで15分ちょい。ショッピングモールは100キロ以上先」
「クルマがないと生活できないは甘えって思っている人は一度クルマなしで1、2年ド田舎に住んでみてほしい」
といったリアルな意見も寄せられ、はからずも地方の交通インフラの実情が明らかになることとなった。

筆者(昼間たかし、ルポライター)はこれまで全国各地を取材してきた。その経験から、日本の多くの地域ではクルマなしで十分な生活を維持することは難しいと考えている。

福岡県北部の福津市は、2005(平成17)年に旧福間町と旧津屋崎町が合併して誕生した。福間駅から博多駅までは快速で25分、特急なら15分という好立地にあり、福岡市のベッドタウンとして発展を続けている。人口も増加傾向にあり、2017年1月末の6万1773人から、2024年12月末には6万9186人へと着実に伸びている。取材を通じて住民の声を聞くと、多くが「住みやすい」と口にするものの、その言葉には決まって「クルマがあれば」という前提が付く。

福間駅周辺ではマンション建設が進み、一定の商業施設も集積している。しかし、市内で最も賑わうのは、駅から循環バスで約8分の距離にあるイオンモール福津だ。その他の商業施設も、イオンモールが立地する国道3号線沿いや、県道97号線沿いに集中している。福間駅を中心に路線バスが運行されているものの、その利便性はクルマには遠く及ばない。

同様の状況は、福岡県内の他の都市にも見られる。例えば糸島市は、福岡市内から電車で40分足らずとアクセスが良く、風光明媚な環境も相まって首都圏からの移住者も多い人気エリアだ。しかし、ここでも日常生活にはクルマが欠かせない。

糸島市には「JA糸島産直市場 伊都菜彩」という人気の市場があるが、訪れる際に最寄りのJR筑肥線・波多江駅から歩いて向かう人はほとんどいない。実際、取材時に徒歩でアクセスしていたのは筆者だけだった。

深刻なのは、県庁所在地のような地域の中核でさえ、クルマ依存が常態化していることだ。例えば秋田県秋田市では、中心部ですら歩行者の姿が少なく、市民の移動手段はほとんどクルマに限られる。駅から少し離れた場所へ向かう場合、運行頻度の低い路線バスを待つ必要があり、日常の足として利用するには心もとない。この時の目的地は秋田大学だったが、結局、歩いたほうが早かった。

こうした状況は、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡といった五大都市圏の中心部を除けば、日本のほとんどの地域で当たり前になっている。しかし、クルマ移動を前提とした都市構造は、急速な高齢化という避けられない現実に直面している。

厚生労働省の推計によると、75歳以上の高齢者人口は2025年に2179万人、2055年には2401万人に達する見込みだ。これは2025年時点で日本の総人口の

「18.1%」

が75歳以上となることを意味する。さらに、世帯構造も大きく変化し、世帯主が65歳以上の単独世帯と夫婦のみ世帯の割合は、2030年には26.6%、2035年には28%にまで上昇すると予測されている。

こうした人口・世帯構造の急激な変化は、日本社会の移動のあり方に根本的な見直しを迫っている。とりわけ深刻なのが、いわゆる

「買物難民」

の問題だ。政府資料では「買物弱者」とも表記されるが、クルマなしでは日常の買い物すら困難になる高齢者が今後さらに増えていくことは避けられない。

買物難民の増加は、すでに深刻な社会問題となっている。農林水産省の農林水産政策研究所は、店舗までの直線距離が500m以上で、かつ65歳以上でクルマを利用できない人を

「食料品アクセス困難人口」

と定義している。2020年の国勢調査をもとにした推計では、この人口は全国で904万人に達し、65歳以上の25.6%に相当する。75歳以上に限れば566万人、全75歳以上人口の31.0%にのぼる。

「食料品アクセスマップ」によれば、この問題は地方だけでなく都市部でも深刻だ。東京都内でも府中市は34.7%、八王子市は39.8%と、多くの高齢者が日常の買い物に困難を抱えている。福津市(32.8%)、糸島市(31.3%)、秋田市(31.4%)なども同様の状況にある。

※以下引用先で

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4: 名無しさん 2025/02/05(水) 06:27:41.85 ID:S3AeTf6l0
バス旅見てりゃ
わかるだろ(´・ω・`)

7: 名無しさん 2025/02/05(水) 06:29:22.76 ID:Ha2HI7GX0
無いと生活出来ないよ


66: 名無しさん 2025/02/05(水) 06:51:45.96 ID:4Ar0E/BM0
今は公営のハイエースみたいな巡回バスで格安料金で回っている

71: 名無しさん 2025/02/05(水) 06:53:15.82 ID:LDePEeoD0
>>66
コミュニティバスなら総撤退したのかコロナ以降全然見ないな

88: 名無しさん 2025/02/05(水) 06:58:51.07 ID:zMQv6xNt0
>>71
赤字運営で税金補填で無理やり回していたしなぁ
ハイエースですらドライバー足りないて嘆いていたよ
ブルーカラーイジメたツケ払いがコレから20年続くんでね?

70: 名無しさん 2025/02/05(水) 06:52:45.23 ID:RdcEAgLF0
生活出来ないならそこで生活しなきゃいいじゃん

113: 名無しさん 2025/02/05(水) 07:05:06.62 ID:Pz0wquiC0
>>70
そうだな、地方の農業も漁業も、地方にある工場も全部やめて都会に移住させよう
都会では人不足なんだから仕事はいくらでもある
野菜も米も魚も輸入で良いよな

74: 名無しさん 2025/02/05(水) 06:54:56.56 ID:NLu98hGV0
うちの実家は10年前くらいまでは正真正銘何も無い田舎だったが
あまりにも都市間の何も無いところだったが故に
でっけえイオンモールができたおかげで
10分歩けば大抵のものが買えるようになっちまった

81: 名無しさん 2025/02/05(水) 06:56:31.44 ID:XQ/F9roK0
>>74
田舎の人間はその10分歩く距離でさえ車使うけどなw
で、そういう連中が車がないと生活できない!とか言っているw

103: 名無しさん 2025/02/05(水) 07:01:32.74 ID:hqFWD41l0
>>81
こういう想像力のないバカが車なんてなくてもとか言ってるんだよなw

126: 名無しさん 2025/02/05(水) 07:08:08.77 ID:XQ/F9roK0
>>103
実際に田舎に住んでるから言ってるんだよ
車がないと物凄く不便だけど生活出来ない訳じゃない
「車がないと生活出来ないは甘え」ってのも一理あるんだよ

94: 名無しさん 2025/02/05(水) 07:00:11.08 ID:Q38tmU450
横浜もバス減便だもんな
坂多くて車持ってない人も多いから大変だわ

132: 名無しさん 2025/02/05(水) 07:08:59.70 ID:zMQv6xNt0
>>94
中央区のバスも減便でビビったわw

138: 名無しさん 2025/02/05(水) 07:10:12.26 ID:vcweHrbq0
>>132
人減ったから混雑なくなる思ってただろ
違うねん、便数減らして混雑酷くなったやろ

238: 名無しさん 2025/02/05(水) 07:31:32.57 ID:zMQv6xNt0
>>138
まあ一本当たりの利用率改善させるとそうなるわな

つか首都圏は電車の本数増やせないくらいギチギチなのに、まだ人口増えてるんだぜ?
それに加えてインバウンドの外国人観光客は計画のまだ半分
通勤パンクまであと何年だろうか

108: 名無しさん 2025/02/05(水) 07:03:16.39 ID:PFAsKZW30
甘えじゃねえよ、バス使えばどこでも移動できないことないけど時間の無駄なんだよ

112: 名無しさん 2025/02/05(水) 07:04:48.44 ID:2Q5jw6Nz0
鉄道が廃線されて
病院行くのにタクシー代五千円
買物は週一の生協と移動販売車のみ
流石に義父も将来この家を継げとは言わなくなったわ

120: 名無しさん 2025/02/05(水) 07:06:52.76 ID:Gtmh1m7r0
甘えの意味が分からん
都会は電車に乗らんと生活できんと言ったら甘えなのか?


129: 名無しさん 2025/02/05(水) 07:08:33.67 ID:ZmgBDQhk0
無理だな
現在地方都市は幹線道路沿いに
店が展開されてるから
さらに車ないと何もできなくなってる

143: 名無しさん 2025/02/05(水) 07:11:30.94 ID:XQ/F9roK0
>>129
幹線道路沿いの店に行かなければいい
その幹線道路沿いの店に行かなければ死んでしまうのか?

164: 名無しさん 2025/02/05(水) 07:17:10.61 ID:hASFDV8K0
>>143
死ぬ

165: 名無しさん 2025/02/05(水) 07:17:11.88 ID:ZTQKA2kU0
通販と配送のシステムは地方でも普通に機能してるんだから
上手く考えれば個人個人で対応しなくても済む地方での新たなインフラの形は作れそうな気もするがな

180: 名無しさん 2025/02/05(水) 07:20:39.49 ID:ueXHWeew0
>>165
ヤマト見たらわかるようにB to Cは今どこもやりたがらない
佐川はほぼ撤退したし
このままなら値段あげるか規模縮小するしか道がないの知ってるか

168: 名無しさん 2025/02/05(水) 07:18:02.48 ID:+FVK993H0
東京では家賃が高騰してるらしいし。
田舎はガソリン代が高くて身動き出来ないし。
たとえ少しくらい昇給しても税や社会保険料でガッツリ引かれるし。
詰んでないか?

178: 名無しさん 2025/02/05(水) 07:19:39.91 ID:xHv9SzWE0
>>168
だからちょうど良い地方都市がいいんだよ

車使わなくても生活できるけどいざとなったら車も使える、みたいな

254: 名無しさん 2025/02/05(水) 07:34:05.58 ID:pTvqBzzl0
不便であったり危険だったりして人口過疎化しているような地域はさっさと廃村しコンパクトシティ化早く進めてくべきなんだよな。

258: 名無しさん 2025/02/05(水) 07:34:32.93 ID:J3qboPxP0
地方住みで60歳未満は死ぬぞ

60歳以上はギリ逃げ切れるかもな

少子化起因の人口減を舐めるなよ

年金すらヤバいのにインフラなんか絶対に整備できない

200: 名無しさん 2025/02/05(水) 07:24:54.53 ID:UnfeY+i+0
地方だと1人1台。勤め始めたら何より先に車を買う。ジジババも免許返納なんて言ってられないほどの必需品だから、さっさと全自動化してほしいね

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出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1738704269/

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