1: 名無しさん 2025/02/23(日) 18:03:46.50 ID:nkbZ65ob
m_mainichi-20250222k0000m040200000c

ドカ雪の背景に地球温暖化か 専門家「東京でも十分起こり得る」

 北海道や本州の日本海側を中心に記録的な大雪が続き、除排雪が追いつかない地域では市民生活に大きな混乱が生じている。

 専門家によると、こうした「ドカ雪」は今後も当たり前のように発生し、場合によっては首都圏にも被害をもたらす可能性がある。
 原因として地球温暖化が考えられるという。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

毎日新聞 2025/2/23 06:00
https://mainichi.jp/articles/20250222/k00/00m/040/200000c

スポンサーリンク
▽おすすめ


タイムセール開催中

4: 名無しさん 2025/02/23(日) 18:27:47.89 ID:IioSCAwj
病んでる地球。。

5: 名無しさん 2025/02/23(日) 18:42:24.92 ID:uA4n5m5F
はいはい温暖化温暖化


32: 名無しさん 2025/02/23(日) 23:15:07.91 ID:H/MaLvNe
>>5
近所の人に、50年前は膝上まで雪が積もったって教えてもらった
昔は今より寒かったみたい

37: 名無しさん 2025/02/24(月) 01:43:44.35 ID:jLpgIr49
>>32
昔話も正しいが、少し今と違うね

昭和40年頃は、寒気団が居座って日本海の海水温が低くて西高東低の気圧配置が安定
なので、それなりの降雪強度で数週間ひたすら降った
冬場の日本海側で陽気が差すなんてことはほとんどなかったので寒かったし、雪が溶けることもなく積もっていった

近年は、寒気団の裾がやたらのびるタイミングがあって日本海の海水温が高くて気圧配置が不安定
なので、数日間だけとんでもない降雪強度で一気に降ったかと重いきや陽気がさしてパタリとやむ
こんな降り方だから、交通網は除雪が間に合わないし、ガーラ湯沢は圧雪が間に合わなくて臨時休業する

9: 名無しさん 2025/02/23(日) 18:58:34.99 ID:8dOvKute
東京で雪が1m積もったら、政治経済の中枢機能麻痺が長期化して日本沈没

50: 名無しさん 2025/02/24(月) 05:14:34.96 ID:XyoxtY3m
>>9
地下鉄網があるんだからそこまでじゃないでしょ

84: 名無しさん 2025/02/24(月) 18:18:59.82 ID:hKuvjjC8
>>50
それがそうもいかんのですよ
大江戸線のように近年開通した地下鉄は大深度地下を通るから、確かに雪の影響は受けない
しかし古い路線になると浅い地下を通るので、地形次第で地上部に露出して走る路線が多い
大部分の地下鉄は古くて、どこかで地上部を走っているから、1メートル積もったらアウトになる

11: 名無しさん 2025/02/23(日) 19:46:38.60 ID:EwSbZNZo
なんでもかんでも温暖化。ソースがムーみたいになってるぞ。

17: 名無しさん 2025/02/23(日) 20:35:37.56 ID:br3zxpxy
温暖化で海水温が下がらず高いままなので水蒸気が大量発生

水蒸気を多く含んだ空気が西高東低の気圧配置により、日本列島の山脈にぶつかり上昇し一気に冷やされ大雪となる
まぁ、こういうメカニズムだよ

24: 名無しさん 2025/02/23(日) 21:49:01.96 ID:R9rU5dQo
>>17
今の大雪はそのとおり
元記事の懸念は、今は寒気団の裾が低緯度までのびてきてるから、気圧配置が変化する晩秋や春先に、太平洋側で冷たい雨でなくて雪が降るかも?ってこと

19: 名無しさん 2025/02/23(日) 20:40:02.51 ID:PkstcAHT
温暖化の何がダメなんだ?
と思わないか?
暖かくなって、二酸化炭素が増えれば植物にとって最高な環境になるわけだ。

地球は気候変動が起こって然るべきなんだぞ。
ずっと一定であるということの方が異常なんだ。

人間の活動で温暖化が起きているというのも、本当かどうかまだわからないぞ。

23: 名無しさん 2025/02/23(日) 21:33:58.45 ID:q/Yf1dx6
>>19
暑くて光合成止めるんやで
C3植物(大抵の野菜、稲、芋類、豆類)適正温度15℃-30℃
C4植物(トウモロコシ、ソルガム、ヒユ)適正温度35℃前後

21: 名無しさん 2025/02/23(日) 21:08:41.03 ID:YiY28S98
東京で見る雪はこれが最後ねと

30: 名無しさん 2025/02/23(日) 22:20:36.81 ID:lQwcsZ2l
とりあえず温暖化って言っとけばいい風潮

33: 名無しさん 2025/02/23(日) 23:49:41.13 ID:R6ZsUXme
南極のデケェ氷が漂流するくらいだからな
見えない所で溶け出た冷たい水も海を漂うだろう
部分的に冷えて大雪になったりもするのだろう

40: 名無しさん 2025/02/24(月) 02:59:45.03 ID:c0SwUVGW
人間はなんとか我慢するわけだからおいとくとして、農作物や畜産に多大な被害があるわけだからな温暖化は

42: 名無しさん 2025/02/24(月) 03:27:50.21 ID:VjXyRkN2
関東地方の雪は南岸低気圧しだいやわな
北海道東部の大雪も気圧配置と海面温度の妙

59: 名無しさん 2025/02/24(月) 07:46:28.30 ID:qP4rtRR0
東京は地形的に北高南低の時だけだから雪は降っても長続きしないのだ
やっぱ北側に山がないと豪雪にはならんよ

62: 名無しさん 2025/02/24(月) 08:44:43.55 ID:SlhT64tF
地球温暖化って西暦何年を基準に温度が上がってるって言ってるの?
どういう理由でその年を基準にしたの?
それを説明してる人に会ったことがないや

63: 名無しさん 2025/02/24(月) 09:24:05.85 ID:7l5dBIrR
>>62
産業革命の始まった1850年からのようだな
ある意味形を変えたラッダイト運動かもな

82: 名無しさん 2025/02/24(月) 17:20:07.11 ID:KqH/CkIT
明日くらいから暖かくなりそう。雪に苦しめられた皆さん、雪崩や落雪に気をつけてください、
良い春を迎えましょう

最近、地球が暑くてクマってます。 シロクマが教えてくれた温暖化時代を幸せに生き抜く方法

▽注目記事


在庫処分セール開催中

出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1740301426/

スポンサーリンク