1: 名無しさん 2025/04/09(水) 14:42:58.83 ID:fbbhEh1q9
島根県雲南市三刀屋町で、3月、飼い犬が突然命を落とす事案が相次いで確認されました。保健所は死因の究明を急いでいますが、一体何が起きたのでしょうか。
川津幸寛さん
「18日になりますからね、犬が亡くなってから。朝は6時ごろから、夜も6時ごろから、ずっと一緒に歩いたところを歩いてます。ここでおしっこしたな、うんちしたな、なんて見ながら歩いてます」
こう話すのは雲南市三刀屋町に住む川津幸寛さん85歳。
最後の犬、と決め、8年間寄り添った愛犬「トラ」は、3月、突然命を落としました。
川津幸寛さん
「ここで横になっていた。死んだのはおそらく21日の9時くらいに。エサも食べたまんまのものを出していたので、ドッグフード」
トラが突然亡くなった8日後、川津さんの家に、ある留守電が入っていました。
(留守電)
「最近川の土手の方で、毒を食べてワンちゃんが死んだという事件があったそうですので、お伝えしておきます」
川津幸寛さん
「こういう電話があったんです。それでうちだけじゃないってわかった」
そう、愛犬を突然亡くしたのは川津さんだけではなかったのです。
陶山千尋さん
「毎朝ご飯やるんですよ。ここにお骨が入ってます」「うちの犬だけだと思ってたから、そしたら、それからだんだんわかってきて。これはちょっとおかしいということで」
陶山佐知子さん
「信じられなかった。だってさっきまで元気だったのに。散歩して帰ってすぐそんなことになるなんて思ってもみないですし」「まさか死ぬなんて思ってない」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1841974
スポンサーリンク
▽おすすめ
タイムセール開催中
27: 名無しさん 2025/04/09(水) 14:53:40.32 ID:w8cOK/Vk0
毒フード食べたな
57: 名無しさん 2025/04/09(水) 15:03:19.35 ID:Gn2JIuSz0
まー殺鼠剤だろうね
散歩コースで犬のフンとかに悩まされている人がやったんだろうけど
うちの近所にも同様の理由で毒饅頭を仕込んでたババアがいたけど、被害が出たんで愛犬家の連中が問い詰めたら「なんで私が悪いの?💩撒き散らすあなたたちの方が100倍悪いわよ」みたいな論調だったな
俺は愛犬家では無いのでどっちもどっちだとしか思わなかったけど
散歩コースで犬のフンとかに悩まされている人がやったんだろうけど
うちの近所にも同様の理由で毒饅頭を仕込んでたババアがいたけど、被害が出たんで愛犬家の連中が問い詰めたら「なんで私が悪いの?💩撒き散らすあなたたちの方が100倍悪いわよ」みたいな論調だったな
俺は愛犬家では無いのでどっちもどっちだとしか思わなかったけど
674: 名無しさん 2025/04/10(木) 06:15:50.59 ID:wOQvypow0
>>57
こんなん問い詰める前に警察呼んで事件化案件
当事者同士で話してもまず解決しない
こんなん問い詰める前に警察呼んで事件化案件
当事者同士で話してもまず解決しない
67: 名無しさん 2025/04/09(水) 15:06:01.94 ID:Tm0YjJ9B0
農薬やろ
76: 名無しさん 2025/04/09(水) 15:07:29.96 ID:4Okhy5R00
除草剤?
100: 名無しさん 2025/04/09(水) 15:11:30.34 ID:Z86QQ+Ro0
>>1
>(留守電)
>「最近川の土手の方で、毒を食べてワンちゃんが死んだという事件があったそうですので、お伝えしておきます」
誰だよコレ
行きつけの獣医とか保健所?それとも発信者不明?
>(留守電)
>「最近川の土手の方で、毒を食べてワンちゃんが死んだという事件があったそうですので、お伝えしておきます」
誰だよコレ
行きつけの獣医とか保健所?それとも発信者不明?
130: 名無しさん 2025/04/09(水) 15:18:13.04 ID:6g1kQwTB0
>>100
真犯人やな
真犯人やな
177: 名無しさん 2025/04/09(水) 15:26:30.68 ID:7HuYseAL0
>>100
普通に近所の犬友じゃね
話の中で複数被害が出てるのに気付いて犬持ちの仲間に情報共有
散歩は毎日するもんだから早いほうがいい
普通に近所の犬友じゃね
話の中で複数被害が出てるのに気付いて犬持ちの仲間に情報共有
散歩は毎日するもんだから早いほうがいい
115: 名無しさん 2025/04/09(水) 15:15:25.90 ID:Crvht8Hq0
留守電の主の特定が最優先だな
毒と断定してるから毒だろ
毒と断定してるから毒だろ
144: 名無しさん 2025/04/09(水) 15:20:22.31 ID:juDUR8ak0
>>115
どうやって家と電話番号まで把握したんだよってレベルだもんな…
どうやって家と電話番号まで把握したんだよってレベルだもんな…
169: 名無しさん 2025/04/09(水) 15:25:24.27 ID:Crvht8Hq0
>>144
留守電怖いよな
「お姉ちゃんだよ!」事件とか
「トミタノマタワレ」事件みたいな不気味さ
酒木薔薇とかグリモリとか
この手のやらかす奴は
犯行声明出すの好きだよな
留守電怖いよな
「お姉ちゃんだよ!」事件とか
「トミタノマタワレ」事件みたいな不気味さ
酒木薔薇とかグリモリとか
この手のやらかす奴は
犯行声明出すの好きだよな
167: 名無しさん 2025/04/09(水) 15:24:33.13 ID:fVQJNsds0
除草剤とかじゃないの?
地面に近いところ歩くし、鼻についたのなめるし。
地面に近いところ歩くし、鼻についたのなめるし。
172: 名無しさん 2025/04/09(水) 15:25:57.67 ID:Z4tl1VPp0
>>167
考えてみたら足裏についてて舐めちゃうパターンもあるか
留守電は知人からなのか見知らぬ人間からなのか
考えてみたら足裏についてて舐めちゃうパターンもあるか
留守電は知人からなのか見知らぬ人間からなのか
207: 名無しさん 2025/04/09(水) 15:34:20.41 ID:DqHRhLlS0
>>172
特に問題にしてないからたぶん問題ない人物かもう少し詳細な説明があったかだと思うけどね
特に問題にしてないからたぶん問題ない人物かもう少し詳細な説明があったかだと思うけどね
182: 名無しさん 2025/04/09(水) 15:28:29.50 ID:nU2+F0DV0
>>167
これはありそう
時期的にも除草剤やる時期だし
これはありそう
時期的にも除草剤やる時期だし
213: 名無しさん 2025/04/09(水) 15:35:03.83 ID:BzJ3uiZa0
下血までして1時間で死ぬって相当ヤバい劇薬だぞ
粉末状なら風で飛んで人間が吸い込んだり子供が土触った手を口に持って行ったりしても体調悪くするレベルなんじゃね
粉末状なら風で飛んで人間が吸い込んだり子供が土触った手を口に持って行ったりしても体調悪くするレベルなんじゃね
220: 名無しさん 2025/04/09(水) 15:37:13.74 ID:+Gndn49Q0
>>213
除草剤とか農薬レベルではないわな
そんな強力ならまず農家が死ぬわ
除草剤とか農薬レベルではないわな
そんな強力ならまず農家が死ぬわ
230: 名無しさん 2025/04/09(水) 15:40:20.02 ID:Crvht8Hq0
>>220
そりゃそうだな
留守電の主は
狙った1匹だけを殺したかったのかもな
しかし危険すぎて撤去できなかったから
留守電入れた可能性もある
そりゃそうだな
留守電の主は
狙った1匹だけを殺したかったのかもな
しかし危険すぎて撤去できなかったから
留守電入れた可能性もある
303: 名無しさん 2025/04/09(水) 15:56:51.90 ID:ee70XxiP0
すぐ死んでしまうのは毒性強すぎて怖いよな
次は人間かも知れないし
次は人間かも知れないし
338: 名無しさん 2025/04/09(水) 16:04:49.95 ID:Z4tl1VPp0
ニュース動画も見てみたけど野良犬も1匹死んじゃってるのね
けっこう大きい不審物だったようだけど銀紙に包まれてる茶褐色のものって何だろう
けっこう大きい不審物だったようだけど銀紙に包まれてる茶褐色のものって何だろう
431: 名無しさん 2025/04/09(水) 17:08:13.31 ID:TlYAwjr10
除草剤かかった草くらいで死にはしないよてかそんなもん販売出来ないだろ
除草剤の原液を飲んだらわかんないけど
あの強烈な臭いの原液を犬自ら口にするわけない
なにかの毒餌だろうね
除草剤の原液を飲んだらわかんないけど
あの強烈な臭いの原液を犬自ら口にするわけない
なにかの毒餌だろうね
472: 名無しさん 2025/04/09(水) 17:56:36.28 ID:FMtRAr3r0
うちの犬もこの時期は草をよく食べる
除草剤の影響か
除草剤の影響か
490: 名無しさん 2025/04/09(水) 18:28:48.76 ID:3G0ID+uw0
いまの犬は散歩中に拾い喰いしたりするのかな。
491: 名無しさん 2025/04/09(水) 18:29:48.46 ID:eLtELlRI0
>>490
飼い主がちゃんと見てないと草は食う
飼い主がちゃんと見てないと草は食う
568: 名無しさん 2025/04/09(水) 21:15:08.32 ID:v4fiX4Yf0
人間にも効果ある?
570: 名無しさん 2025/04/09(水) 21:26:13.60 ID:DYa4OPRj0
>>568
犬の口から 門から出血死するような毒は大抵の動物も死ぬ猛毒でしょ
犬の口から 門から出血死するような毒は大抵の動物も死ぬ猛毒でしょ
649: 名無しさん 2025/04/10(木) 04:14:43.38 ID:zATmWGD60
犯人が早く逮捕されるといいな
理由聞きたい
理由聞きたい
652: 名無しさん 2025/04/10(木) 04:23:19.33 ID:BUg/bgvg0
>>649
犬が嫌い散歩させるなボケ!だろ
ウチの犬は公園でクン活してて嬉しい匂いだと一人でキャンキャン言うんだが公園のすぐ前の家の人がそれ聞きつけるとすぐに窓ガラって開けて睨んでくる
集合住宅の騒音問題と似たような感じだろう
犬が嫌い散歩させるなボケ!だろ
ウチの犬は公園でクン活してて嬉しい匂いだと一人でキャンキャン言うんだが公園のすぐ前の家の人がそれ聞きつけるとすぐに窓ガラって開けて睨んでくる
集合住宅の騒音問題と似たような感じだろう
663: 名無しさん 2025/04/10(木) 04:55:17.47 ID:dPLUiGiT0
ちゃんとロープ繋いで散歩してたら拾い食いなんて気付くだろ。
669: 名無しさん 2025/04/10(木) 05:32:28.32 ID:jdRJEKJh0
>>663
常に飼い主の真横を歩くように躾されているいるなんて殆どいないね
大抵は犬が先に行って好きな場所で匂い嗅いだりする
草むらに何かの腐った骨とか見つけるとパクっと一口だから阻止するのはまず無理
気づいて口の中に手突っ込んでも一度咥えた食べ物は絶対に渡すまいと拒みまくる
常に飼い主の真横を歩くように躾されているいるなんて殆どいないね
大抵は犬が先に行って好きな場所で匂い嗅いだりする
草むらに何かの腐った骨とか見つけるとパクっと一口だから阻止するのはまず無理
気づいて口の中に手突っ込んでも一度咥えた食べ物は絶対に渡すまいと拒みまくる
664: 名無しさん 2025/04/10(木) 05:07:21.61 ID:po+QNbBp0
要らなくなった農薬が廃棄してあったとか
691: 名無しさん 2025/04/10(木) 08:21:29.14 ID:6agurozO0
1匹なら毒餌食ったかと思うけど、4匹って
肉球から浸透するような毒かな
肉球から浸透するような毒かな
697: 名無しさん 2025/04/10(木) 08:57:35.84 ID:fODDJtL00
▽注目記事
在庫処分セール開催中
出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1744177378/
スポンサーリンク


哺乳類なら大体の毒物は同じように効くよ。後は量と体重の問題。