1: 名無しさん 2025/04/18(金) 09:41:00.35 ID:HadZWexv9
JR東日本八王子支社の氏森毅・支社長は17日の記者会見で、中央線快速などで3月15日から始まったグリーン車の有料運行で乗客が少ないとの指摘について、「混雑緩和につながっている」として値下げはしないとの考えを示した。
運賃に加わるグリーン車の料金は、東京―八王子などの50キロ以下で1010円、交通系ICカード「Suicaスイカ」やモバイルスイカを使うと750円だ。2両のグリーン車が増えて12両編成で、東京―大月と青梅線の立川―青梅で昨年10月から導入された。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250418-OYT1T50034/
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4: 名無しさん 2025/04/18(金) 09:47:48.64 ID:MkDy1k2o0
グリーン車以外が余計混雑してるのでは?
7: 名無しさん 2025/04/18(金) 09:53:10.74 ID:zXWVaFW40
>>4
そもそも10両編成のとこにグリーンのために+2両増やして12両だから車両の数は増えてる
そもそも10両編成のとこにグリーンのために+2両増やして12両だから車両の数は増えてる
102: 名無しさん 2025/04/18(金) 11:29:01.76 ID:MkDy1k2o0
>>7
ならいいか
ならいいか
134: 名無しさん 2025/04/18(金) 11:58:08.88 ID:TQiiBZNU0
>>7
その2両も普通車にした方が混雑緩和につながると思うけど
その2両も普通車にした方が混雑緩和につながると思うけど
136: 名無しさん 2025/04/18(金) 12:00:36.81 ID:zXWVaFW40
>>134
なんで俺に聞くかは知らんがまずこの2両増やすのに東日本はホーム拡張したり投資してるしこれから少子高齢化ででんちゃの客も減る。いまのうちにグリーンで付加価値つけてみたいな今後の対策も兼ねている。ただ通勤客さばくだけならホームはドアカットでも問題はない
なんで俺に聞くかは知らんがまずこの2両増やすのに東日本はホーム拡張したり投資してるしこれから少子高齢化ででんちゃの客も減る。いまのうちにグリーンで付加価値つけてみたいな今後の対策も兼ねている。ただ通勤客さばくだけならホームはドアカットでも問題はない
23: 名無しさん 2025/04/18(金) 10:06:35.33 ID:bxbsx5qi0
ガラガラで当然だろ
すぐにカネ払って空いたグリーン車に座れるってのは良い事だ
グリーン車を導入したコトのマイナス要因では無い
他の車両が激混みになってるのは知ったコトでは無い
すぐにカネ払って空いたグリーン車に座れるってのは良い事だ
グリーン車を導入したコトのマイナス要因では無い
他の車両が激混みになってるのは知ったコトでは無い
31: 名無しさん 2025/04/18(金) 10:15:25.88 ID:o/QaXMKJ0
普通車グリーン券は定期券等で貯まりに貯まったJREポイントの使い道としてかなり優秀なのに。
・・・と思ったけど、中央線はそこまで長くないのか。
(東海道線や湘南新宿ライン、高崎線、宇都宮線のグリーン券だとかなりお得)
・・・と思ったけど、中央線はそこまで長くないのか。
(東海道線や湘南新宿ライン、高崎線、宇都宮線のグリーン券だとかなりお得)
43: 名無しさん 2025/04/18(金) 10:26:33.35 ID:H8g0viaW0
千葉ー東京間と八王子ー新宿間は同じくらいの乗車時間だと思うが、なぜ総武線快速はグリーン満席になるのに中央線はならないんだ?
中央線民はケチなのか?
中央線民はケチなのか?
57: 名無しさん 2025/04/18(金) 10:37:43.81 ID:3LKGS1fk0
>>43
千葉のほうが八王子より人が多い。
千葉の先にもある程度の人口があるが、八王子の先は青梅、高尾など山しかない
千葉のほうが八王子より人が多い。
千葉の先にもある程度の人口があるが、八王子の先は青梅、高尾など山しかない
132: 名無しさん 2025/04/18(金) 11:54:21.77 ID:eOAHK+MN0
車両が二両増えたんなら文句は言えないね
客先での接待にも使えるし空いてる事が理想
客先での接待にも使えるし空いてる事が理想
149: 名無しさん 2025/04/18(金) 12:14:15.45 ID:hUZAWpGb0
高円寺から東京まで通勤してるがちょっと課金するだけでゆったり座っていけるようになったは素晴らしい
以前はぎゅうぎゅう詰めしか選択肢がなかったからな
以前はぎゅうぎゅう詰めしか選択肢がなかったからな
151: 名無しさん 2025/04/18(金) 12:17:12.25 ID:QYXEF9E80
むしろ乗りたい時に高い金払って混んでたら嫌だから
ガラガラくらいが丁度いい
ガラガラくらいが丁度いい
153: 名無しさん 2025/04/18(金) 12:21:41.24 ID:9ijd40Lh0
>>151
これはそう
他路線みたく金払ったのにグリーン車で立つハメになるほうがクレーム出る
これはそう
他路線みたく金払ったのにグリーン車で立つハメになるほうがクレーム出る
194: 名無しさん 2025/04/18(金) 13:01:46.96 ID:oeKGGQVP0
まあ、ガラガラでも車両増えたんなら混雑の緩和にはなってるだろう
車両数そのままで2両グリーン車にした高崎線に比べたら遥かにマシな対応
車両数そのままで2両グリーン車にした高崎線に比べたら遥かにマシな対応
198: 名無しさん 2025/04/18(金) 13:06:53.08 ID:/9HMknPq0
総武快速のグリーン車なんて通勤時は朝晩満席だぞ…
230: 名無しさん 2025/04/18(金) 14:45:30.35 ID:wEHLDu9R0
>>198
そこは社畜快速だから
もっとも良く訓練された社畜達だからグリーン車普通車問わずマナーはいいなw
そこは社畜快速だから
もっとも良く訓練された社畜達だからグリーン車普通車問わずマナーはいいなw
203: 名無しさん 2025/04/18(金) 13:13:08.39 ID:KnngeZns0
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出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1744936860/
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