1: 名無しさん 2025/07/09(水) 18:17:19.68 ID:3KcByrSn9
20250709-OYT1I50133-1

北海道は7日、農林水産省が道内15市町村に対し、農地周辺でのヒグマ捕獲強化に利用できる新たな交付金の支給を決めたと発表した。主にハンターの待遇改善に使われる見通しで、報酬は最も高い池田町で1頭当たり5万8000円から8万1300円にアップするという。

発表によると、初山別村は1頭8000円から3万7000円、美瑛町は1頭2万円から6万円に上がる。1頭あたりの単価は変わらないが、日当の増額や猟銃の弾代補助に活用する自治体もあるという。

新たな交付金は、同省が昨年度の補正予算で創設した。利用を希望した市町村向けに、今年度から支給される。これまでは1頭8000円の報酬を出すのみだった。今後は同省と市町村で協議し、地域の実情にあった報酬額を設定できるようになるという。

道食品政策課の担当者は「新たな仕組みが広がるよう、他の市町村にも今回の活用事例を紹介していきたい」と話した。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20250709-OYT1T50157/

スポンサーリンク
▽おすすめ


タイムセール開催中

3: 名無しさん 2025/07/09(水) 18:19:10.88 ID:CuvO51NV0
毎日1頭仕留めるだけですげー儲かるな

4: 名無しさん 2025/07/09(水) 18:19:22.53 ID:Ifh/Ult+0
1人でなんとかできるもんじゃないしな

11: 名無しさん 2025/07/09(水) 18:21:49.01 ID:SKft87O10
流しのヒグマハンターで生きていけるかな?

12: 名無しさん 2025/07/09(水) 18:21:49.14 ID:i/vxKWIl0
ちょっとハンター試験受けてくる

39: 名無しさん 2025/07/09(水) 18:31:39.54 ID:4ITyjaFw0
良かったね。見合うかは知らんが

56: 名無しさん 2025/07/09(水) 18:37:16.50 ID:btIR3tVR0
>>39
撃って死骸駆除しなければ黒字だがヒグマやエゾシカはそのあとの処理に労力と費用がかかる。
胃や胆だけ取り除いたとしても加工できる技術者もほとんどいなくなってしまったしな

47: 名無しさん 2025/07/09(水) 18:33:21.17 ID:JRrCpLsO0
危険と対価が見合ってないよな
これコミコミでしょ?

52: 名無しさん 2025/07/09(水) 18:35:53.61 ID:J3rPt/HE0
これとは別に熊肉として数十万売れるんだよね?
じゃなかったらリスクに対して安すぎる
ハンターの動画見たことあるけど、1歩間違えれば死ぬみたいな場面あるよ

63: 名無しさん 2025/07/09(水) 18:40:06.10 ID:J3rPt/HE0
なんも知識ないとめっちゃ遠くからスナイパーライフルで撃つだけみたいなイメージあるけど
現実は1メートルくらいの至近距離の場面もありえるからな
身長ほどの草木が生い茂って視界1メートルくらいの中、すぐそこに熊が潜んでるかもしれない中かきわけて進んだり
撃ったあと確認の為に近寄るにもどこにいるか死んだかどうかもわからない
死体は深い山の中から引きずって回収しないとならんし
一人ではなくチームで連携してやるからコミュニケーションも必要

ハンター家系みたいな繋がりない人が新規でやるのも困難

70: 名無しさん 2025/07/09(水) 18:44:49.99 ID:JYCq1X4u0
命懸けの仕事なのにこれだけしか貰えないのか😔

75: 名無しさん 2025/07/09(水) 18:47:35.14 ID:qX8GNRTi0
財源は?

90: 名無しさん 2025/07/09(水) 18:55:25.34 ID:LZ44nj0U0
>>75
町民の税

103: 名無しさん 2025/07/09(水) 19:00:55.00 ID:qX8GNRTi0
>>90
農水省の交付金って書いているから国民の税金が僻地で浪費される

109: 名無しさん 2025/07/09(水) 19:05:53.48 ID:5z8gLPfX0
>>103
交付金は一部だよ。
どの市町村も「害獣」駆除用の予算を当てている。都市部でも同じだよ。

124: 名無しさん 2025/07/09(水) 19:15:14.73 ID:qX8GNRTi0
>>109
1/2補助になっているから一部とは言えんよ

76: 名無しさん 2025/07/09(水) 18:47:54.08 ID:J1T4++fq0
まあこれくらいなら仕事としてやってくれるハンターも居るんじゃねえかな
命がけで山を歩き回るのに見合ってるわけじゃないけど

77: 名無しさん 2025/07/09(水) 18:48:21.68 ID:mqLGBxgu0
まぁ真冬は熊は冬眠していないから熊猟では生計立てられないわな。
春から冬まで期間限定で、獲れた数しか稼げないんじゃ誰もやりたがらないだろ。
こりゃやっぱり自衛隊か警察で熊猟の公営化するしかないんじゃないか。

91: 名無しさん 2025/07/09(水) 18:55:33.32 ID:wMLpBWEU0
1匹20万くらい出してやれよ
命張ってやってんだから

94: 名無しさん 2025/07/09(水) 18:58:32.62 ID:cKHzxRnD0
熊の死体処理とかやってくれる訳でもないんだろ
処理自治体でやってくれるならいいかもしれんがそうじゃないだろうし
これまで一頭8000円とかに呆れたわ命かけて…やってられっかよw

133: 名無しさん 2025/07/09(水) 19:19:49.79 ID:txwTnl/p0
討伐にかかる経費は別で持ってくれるんだろうな

147: 名無しさん 2025/07/09(水) 19:29:57.61 ID:T7RBjVpT0
一匹ってことは何人かで出たら割るのかな
だとしたら3人以上は出れないな

152: 名無しさん 2025/07/09(水) 19:32:18.43 ID:T7XaGRKk0
でも退治したらしたでまさか生ごみの日に出すわけにはいかんし
解体費用とか遺棄費用とか色々あるんやろしあんまり金は出せないんやろな

153: 名無しさん 2025/07/09(水) 19:32:31.70 ID:ecIoIsdh0
高かったら高かったで応募者殺到してヒグマ絶滅とかありそうだしな
動物愛護の観点から見ても難しい問題

160: 名無しさん 2025/07/09(水) 19:37:45.35 ID:RB+zDuPR0
これ、報酬が低いからって依頼を断れるの?
もっと上げてくれたら請けるとかハンターにも選択できるようにしないと
あまりにも不公平w

138: 名無しさん 2025/07/09(水) 19:22:13.53 ID:cCFgGywk0
金の問題もあるけど、そもそもハンター自体老人でどんどん減っててヤバい

クマ撃ちの女 15巻

▽注目記事


在庫処分セール開催中

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1752052639/

スポンサーリンク