11日午前5時30分頃、岩手県北上市和賀町山口で、住民が自宅玄関前にクマがいるのを見つけた。通報を受けて駆けつけた県警北上署員らが追いかけ、地元猟友会のメンバーが近くの川で発砲し、駆除した。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20250711-OYT1T50033/
スポンサーリンク
▽おすすめ
タイムセール開催中
3: 名無しさん 2025/07/11(金) 13:09:17.06 ID:rvoEYG+c0
やっぱり猟友会しか倒せないじゃん
6: 名無しさん 2025/07/11(金) 13:14:08.27 ID:F0JMHehd0
人が殺されないと駆除されない
なんか可笑しい
なんか可笑しい
30: 名無しさん 2025/07/11(金) 13:39:21.79 ID:AEcUi2Zx0
>>6
人を殺してないクマも普通に駆除してるぞ
クマに殺された人の数とクマの駆除数とを見比べたら分かるやろ
人を殺してないクマも普通に駆除してるぞ
クマに殺された人の数とクマの駆除数とを見比べたら分かるやろ
10: 名無しさん 2025/07/11(金) 13:18:40.16 ID:VmW2FlIt0
駆除後に鑑定して意味あるの?
16: 名無しさん 2025/07/11(金) 13:25:50.61 ID:2eoWJo260
>>10
婆さん殺した熊じゃなかったら殺人熊がまだうろついてるって事だし怖いじゃん
婆さん殺した熊じゃなかったら殺人熊がまだうろついてるって事だし怖いじゃん
11: 名無しさん 2025/07/11(金) 13:20:06.67 ID:PyqQo+qh0
普段から人を見たら怖がるように、熊が人里に降りる前に死なない程度に銃で撃ちまくっとけば子の代までは恐怖は伝わるよ
13: 名無しさん 2025/07/11(金) 13:21:19.80 ID:pB2+XXfK0
罠しかけても全く興味なさげだったし、射殺は仕方ないんだけど
少し前から北上市内ウロウロしてたんだから、おばあちゃんやられる前に対策して欲しかった
罠なら小屋型のデカい罠にするべきだった
少し前から北上市内ウロウロしてたんだから、おばあちゃんやられる前に対策して欲しかった
罠なら小屋型のデカい罠にするべきだった
81: 名無しさん 2025/07/11(金) 16:39:52.75 ID:F0JMHehd0
>>13
そうなんだよな
外国人対応と同じ
仕事が遅い
そうなんだよな
外国人対応と同じ
仕事が遅い
15: 名無しさん 2025/07/11(金) 13:25:22.46 ID:PGxgt5C40
>DNA型鑑定
胃の内容物の方を・・・
胃の内容物の方を・・・
18: 名無しさん 2025/07/11(金) 13:26:59.86 ID:n3bor+v80
>>15
毛の鑑定だよ
胃の内容物て事件時のもんなんかクソになって出てるww
毛の鑑定だよ
胃の内容物て事件時のもんなんかクソになって出てるww
23: 名無しさん 2025/07/11(金) 13:30:02.90 ID:sFQPcRJz0
岩手はいまとくにヤバいからな
今回、速攻で動いたようだがこれを機に本気になってくれ
警察と猟友会が対立してちゃいかん
今回、速攻で動いたようだがこれを機に本気になってくれ
警察と猟友会が対立してちゃいかん
75: 名無しさん 2025/07/11(金) 16:23:09.60 ID:vOUL4lm70
>>23
いいや。市民が死んでからやっと駆除行動に出た。
いいや。市民が死んでからやっと駆除行動に出た。
32: 名無しさん 2025/07/11(金) 13:46:29.64 ID:n3bor+v80
とにかく人里で美味いもん喰ってオイシイ思いした成功体験持った獣は
常習性が高いから猛獣部類なら尚のこと
とっとと駆除しないと地域や人への危険性が高まるからな
他のクマが成功グマ見てれば誘引されることもあるし
成功体験は伝播しやすい
常習性が高いから猛獣部類なら尚のこと
とっとと駆除しないと地域や人への危険性が高まるからな
他のクマが成功グマ見てれば誘引されることもあるし
成功体験は伝播しやすい
34: 名無しさん 2025/07/11(金) 13:48:07.90 ID:QFNLz5K40
昔はもっと猟師さんがいて熊も怖がってたから人里にここまでくることは無かったんだろう
人間が熊にナメられてきているわけだ
人間が熊にナメられてきているわけだ
43: 名無しさん 2025/07/11(金) 14:19:03.54 ID:xCHgwJ2t0
ナウシカみたいに人間が愛情を見せればどんな動物も懐いてくれるとガチで信じてる奴が世の中にはゴロゴロおるから恐ろしい
62: 名無しさん 2025/07/11(金) 15:26:14.82 ID:apxya0dz0
>>43
なついたところで
何年も事故おきないとは限らないからな
人間の赤ちゃんがオモチャ壊してしまうことがあるように
何年も飼育してればクマが(ライオンとかも)飼い主を壊してしまうことはある
パンダや白クマ(北極グマ)など基本的にクマ科は可愛い
なついたところで
何年も事故おきないとは限らないからな
人間の赤ちゃんがオモチャ壊してしまうことがあるように
何年も飼育してればクマが(ライオンとかも)飼い主を壊してしまうことはある
パンダや白クマ(北極グマ)など基本的にクマ科は可愛い
44: 名無しさん 2025/07/11(金) 14:19:29.21 ID:KFmaIKjo0
繁殖力的に一番ヤバいのは鹿か
熊も鹿を食ってくれればもう少しヘイトは下がるのにあいつら捕まえるのが難しいからって鹿食わねえ
熊も鹿を食ってくれればもう少しヘイトは下がるのにあいつら捕まえるのが難しいからって鹿食わねえ
54: 名無しさん 2025/07/11(金) 14:46:20.35 ID:jTs8TeQP0
クマが人里に出てきたら罠仕掛けたり監視カメラ仕掛けてたり猟友会によるパトロール強化したりとかしないの?
クマが出てくるのを待って通報するだけなの?
このままではまたどこかで確実にクマの被害者出るじゃん
クマが出てくるのを待って通報するだけなの?
このままではまたどこかで確実にクマの被害者出るじゃん
94: 名無しさん 2025/07/11(金) 18:05:00.42 ID:AZe44Yzw0
>>54
罠はともかく監視カメラやパトロールは行政・警察の仕事だろ
ハンターも農家や個人営業して兼業なんだし
罠はともかく監視カメラやパトロールは行政・警察の仕事だろ
ハンターも農家や個人営業して兼業なんだし
74: 名無しさん 2025/07/11(金) 16:22:20.77 ID:kbJGsncS0
人間の主食の米食ったり、人間食ったり
とんでもないツキノワが増えて来たな
とんでもないツキノワが増えて来たな
90: 名無しさん 2025/07/11(金) 17:41:34.77 ID:nEtiyIq60
▽注目記事
在庫処分セール開催中
出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1752206831/
スポンサーリンク


何のために射殺するのでしょうか?