24338902_s

1: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:46:40.45 ID:0Ll8Z99RM
効果ないんか?

スポンサーリンク
▽おすすめ


タイムセール開催中

4: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:48:50.18 ID:xKIeVQzQ0
知らん物にうかつに近づかない習性利用してるからクマが慣れたら意味ない

5: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:49:53.37 ID:vjm8J3iW0
もう餌の出てくる確定演出みたいな認識に変わったな

189: 名無しさん 2025/07/13(日) 21:01:24.36 ID:QT0mEQD80
>>5

8: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:51:08.90 ID:0Ll8Z99RM
道警などによると、ヒグマは体長1~1・5メートル。
佐藤さんは民家前で襲われ、数十メートル先の草むらまで引きずられた。
全身に爪痕、腹部にはかまれた痕があった。
佐藤さんはクマよけの鈴を身につけていたという。
道警が死因を調べている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/93a9f692953867d8d05413a2c935228e30adda52

295: 名無しさん 2025/07/13(日) 21:54:53.80 ID:k392N6i20
>>8
1mて四つん這いの時の高さやんな?

296: 名無しさん 2025/07/13(日) 21:55:18.85 ID:vjm8J3iW0
>>295
四つん這いの時の長さや

9: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:51:55.21 ID:zxYFK4fy0
効果ないとか聞いたことないぞ
ニュータイプの熊ちゃうか

15: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:54:18.52 ID:Q+UkcnRB0
>>9
大菩薩峠でクマさんとすれ違ったことある
明らかに気づかれてたけどなんともなかった
鈴は付けてた

18: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:55:15.45 ID:k+CEFjaP0
逆に鈴で助かったケースってあるんか?

42: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:08:19.66 ID:3vRmE1Em0
>>18
持ってりゃそもそも接近しないから予防できてるんちゃう
襲われるくらい近寄っちゃってたらもう無理やろ

20: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:56:03.00 ID:Iy0QdB1pM
夜中や早朝に動く新聞配達やから苦情出るから大きな音の鳴る鈴は着けてられないだろうしどうしようもないわな   
安全性考えたら完全武装の猟師を複数人護衛につけるか完全に明るくなってから大音量で音楽流しながら配達するしかないわ

31: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:02:49.80 ID:X+4m0LOa0
ラジオ流しててもアカンかな
震災用で携帯ラジオ買って散歩するときに使っとるんやが

35: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:04:13.69 ID:SS4aL+CK0
>>31
今回みたいに周辺で事前に目撃情報が出てたりゴミ集積所が荒らされてたりするなら散歩自体控えたほうがエエかもな

41: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:07:17.34 ID:SS4aL+CK0
ただ一度獲物と定めたもんに対する執着がハンパ無いので
今回の場合はゴミ集積所をエサ場と定めて執着してる可能性も有るかな

基本ビビリやけど獲物を捕ってる時とか大きな音でもビビらんし火も恐れん
短時間60km/hくらいで走れるしまあ逃げ切れんわな

44: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:09:21.61 ID:vjm8J3iW0
>>41
ビビリだとか恐れてるてよく聞くけど起こってる事態や説明される生態はとてもそんな生き物とは思えんことばかり

61: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:15:27.75 ID:aMULNFES0
>>44
まあヤバイ事例だけが流れてくるからね
大半のクマは大丈夫なんだけど
最近ちょっとヤバイのが増えてるね

人を殺したクマが撃たれてない事例は今まで無かったけど
4年前の福島の婆さん殺した個体も撃たれてないし

62: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:15:53.95 ID:xsxFklgU0
往来がある市街地まで来て鈴にビビるならとっくに違う音で帰ってるわ

67: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:16:38.00 ID:3vRmE1Em0
>>62
まあアーバンベアには通用せんやろな
鈴が効くのは森にいる奴だけやろ

86: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:24:06.17 ID:H606EIrJ0
そもそも鈴の音に慣れてないから寄ってこないんだぞ
毎日近くで鳴ってたら煩くてイライラして襲ってきたんやろ

104: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:30:09.65 ID:zRtE3UBX0
原付きの音にビビらん奴が鈴の音なんかにビビるかいな

110: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:31:28.59 ID:0Ll8Z99RM
>>104
そう言われてみればそうやな
北海道の新聞配達がチャリなわけないもんな

108: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:31:14.96 ID:jg8E/Mz50
今日の新聞とかはどうしてるのかちょっと気になる

109: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:31:23.69 ID:UWKKS4H80
カウベルに慣れたヨーロッパの熊は鈴の音聞いたら寄ってくるっていうで

113: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:31:45.54 ID:XKoDzLHq0
個体によっては餌がここにあるで!の合図になるのか😨

121: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:33:34.77 ID:Q0sRdYBO0
コレ前から言われてたよな
実験しても明確に逃げる素振りはないって
もちろん警戒して遭遇を避ける場合もあるだろうが鈴の音で逃げるわけではないから

128: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:34:56.82 ID:Bf2oXg7u0
鈴が効くのって森にいて腹減ってない時でしょ?
町中彷徨ってる奴らなんて基本腹減ってんだから効かないんじゃねえか

139: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:39:01.48 ID:tItByE5T0
そらヒグマも動物で個体差あるのは当たり前
鈴を聴いて面倒事避けるヒグマもいれば獲物だと思って近づいて来るヒグマも居るさ

182: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:58:53.28 ID:aykRUxhC0
鈴に興味を示した小熊が人間に吸い寄せられる
防衛本能の強い母熊が人間を襲う
みたいな説もあって、カナダだと鈴は持つな言われてるらしいで
そんで一番の解決策は熊よけスプレー
銃よりも撃退率が高いんやと

230: 名無しさん 2025/07/13(日) 21:13:31.54 ID:92E/lgQl0
この一帯で前から出没報告あり、新聞配達は毎日同じルートを通る
要はこの熊は配達員を餌として狙ってた
餌と認知されたら鈴とか何も意味ない

163: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:49:29.31 ID:3CRDPAbl0
「熊よけの鈴をもってるから自分は大丈夫!」と思い込んで思考停止してるから
ターゲットとしてはむしろちょろい とヒグマは認識してるんやろうな
泥棒がセコムしてる家をあえて狙うようなもんで

【日本正規品】マイルート(mai route) 本革採用 心地いい音色の熊鈴 ワンタッチ消音機能付で快適な熊よけ鈴 小型 軽量 (01.ブラック)

▽注目記事


在庫処分セール開催中

出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1752403600/

スポンサーリンク