14日午前8時半ごろ、福島県下郷町の阿賀川沿いの草むらで、野鳥の生息調査をしていた30代男性2人がクマに襲われた。南会津署や消防によると、2人は手首や脚をかまれるなどし病院に搬送されたが、命に別条はない。クマは男性らを襲った後、山の方向に逃げたという。
署などによると、男性2人は国土交通省からの委託を受け、猛禽(もうきん)類の生息調査をするために河川敷の草むらに入ったところ、体長約80センチのクマに襲われた。署は近隣住民に注意を呼びかけている。
https://www.sankei.com/article/20250714-C5AA4Q7KKVP6NHOHHCOMJ6BS64/
スポンサーリンク
▽おすすめ
タイムセール開催中
4: 名無しさん 2025/07/14(月) 18:52:25.19 ID:4KGOctKq0
今度は本州の福島
15: 名無しさん 2025/07/14(月) 18:54:36.27 ID:RrmTqxQ30
鈴鳴らしながら歩け
40: 名無しさん 2025/07/14(月) 19:01:02.51 ID:sSdCAXvv0
ハンターの育成なんてどうやっても時間掛かるから自衛隊から有志募るしか無いだろ
銃や弾の管理もしっかりしてるはずだから民間人ハンター増やすよりマシよ
銃や弾の管理もしっかりしてるはずだから民間人ハンター増やすよりマシよ
45: 名無しさん 2025/07/14(月) 19:01:39.97 ID:vu1JyM+Y0
最近の下郷は頻繁にクマ出没のアナウンスあるな
クマに何が起きちゃってる
クマに何が起きちゃってる
69: 名無しさん 2025/07/14(月) 19:09:45.32 ID:5NJ1Rjkp0
>>45
おれ栃木だが栃木も多い
おれ栃木だが栃木も多い
49: 名無しさん 2025/07/14(月) 19:03:18.65 ID:plV/Wh5J0
調査で山に入ったら出くわす事もあるさ
54: 名無しさん 2025/07/14(月) 19:04:26.04 ID:drZ6xWDD0
こんだけ人的被害が出てるんだから国ぐるみで徹底的に駆除しろと思ってたけど、
クマさんがいないと鹿や猪や猿が増えるから駄目なんだってさ
クマさんがいないと鹿や猪や猿が増えるから駄目なんだってさ
78: 名無しさん 2025/07/14(月) 19:13:11.12 ID:S9K7Jfmf0
>>54
なこたーない
熊は基本どんぐりが主食で肉食は滅多にしない
熊の存在メリットは食べた後歩き回って
糞と共に植物の種を運ぶくらい
それに熊の生息数より猿やイノシシや他の動物の
方が多いしそんな役目は他の動物で事足りる
自然の生態系の中では熊の存在など大して
重要じゃない
熊も絶滅した日本狼と同じ
いなくなれば人間の活動域が広がるし危険害獣が減る大きなメリットがあるよ
なこたーない
熊は基本どんぐりが主食で肉食は滅多にしない
熊の存在メリットは食べた後歩き回って
糞と共に植物の種を運ぶくらい
それに熊の生息数より猿やイノシシや他の動物の
方が多いしそんな役目は他の動物で事足りる
自然の生態系の中では熊の存在など大して
重要じゃない
熊も絶滅した日本狼と同じ
いなくなれば人間の活動域が広がるし危険害獣が減る大きなメリットがあるよ
56: 名無しさん 2025/07/14(月) 19:04:46.88 ID:s7X75qOm0
熊スプレー持ってなかったんか?
登山するから熊スプレー欲しいんだけど高いんだよなぁ
キンチョーやアース製薬とかが作って安く
そこら辺のドラッグストアで買えるようにしてくんないかな
登山するから熊スプレー欲しいんだけど高いんだよなぁ
キンチョーやアース製薬とかが作って安く
そこら辺のドラッグストアで買えるようにしてくんないかな
65: 名無しさん 2025/07/14(月) 19:09:00.16 ID:0s89JW/h0
どうしてオオカミは絶滅させたのにクマを駆除しようとしなかったのか
82: 名無しさん 2025/07/14(月) 19:15:54.16 ID:vu1JyM+Y0
今年の冬は去年より街に降りて来そうだな
こえー
こえー
96: 名無しさん 2025/07/14(月) 19:27:35.85 ID:n406fg2X0
川や河川敷がコリドーとして使われて上流の山から下流の街に来るわけやな
八王子がクマに制圧され立川あたりが最前線になるのも時間の問題
八王子がクマに制圧され立川あたりが最前線になるのも時間の問題
99: 名無しさん 2025/07/14(月) 19:28:15.40 ID:sBJ6sLuU0
こういう環境調査員はくまスプレー、クマ鈴は装備のはずだが、
咄嗟にはうてないよなー。
咄嗟にはうてないよなー。
102: 名無しさん 2025/07/14(月) 19:30:11.15 ID:5Ne+RFSv0
30代のヤツラ2人でも襲われるんかい?
30代のヤツラ2人なら、手元に有る、ナニかを武器にして抵抗出来そうに思うけど、
30代のヤツラ2人なら、手元に有る、ナニかを武器にして抵抗出来そうに思うけど、
110: 名無しさん 2025/07/14(月) 19:37:15.86 ID:vYnjpT9P0
>>102
野生の動物の突進力舐めたらアカン
野生の動物の突進力舐めたらアカン
125: 名無しさん 2025/07/14(月) 20:19:33.29 ID:sBJ6sLuU0
調査会社や元請さんは頭痛いだろうな。全員分のリスケ必至だし
安全大会もやらないとあかん。
安全大会もやらないとあかん。
141: 名無しさん 2025/07/14(月) 21:36:28.58 ID:VIUEsQzQ0
人を見たら一撃加えていくようになったな
154: 名無しさん 2025/07/14(月) 23:20:44.02 ID:M/7f+J9a0
なんで警察庁は対策しないんだろ
経験ある人も高齢化でどんどん亡くなっていくんだから今のうちに猟の知識習わないと部署作っても20年くらいどうにもならんと思うけど
経験ある人も高齢化でどんどん亡くなっていくんだから今のうちに猟の知識習わないと部署作っても20年くらいどうにもならんと思うけど
159: 名無しさん 2025/07/15(火) 03:00:10.78 ID:Np3HWfZZ0
エサ不足にならないようにドングリとか植樹したり、熊対策の監視犬を育成するべき。
人里に近づけば熊撃退ドローン部隊出動。
人里に近づけば熊撃退ドローン部隊出動。
160: 名無しさん 2025/07/15(火) 03:08:24.97 ID:x6feaksV0
ドングリ撒きはこれまでも効果無かったし熊や鹿や猪を増やすだけの愚策
163: 名無しさん 2025/07/15(火) 05:05:47.55 ID:B1W5iGRf0
ツキノワか
ビビって潜んでじっとしているところに不用意に近付くととりあえず手を出して逃げるイメージ
ビビって潜んでじっとしているところに不用意に近付くととりあえず手を出して逃げるイメージ
127: 名無しさん 2025/07/14(月) 20:25:46.44 ID:b+IWaTTa0
▽注目記事
在庫処分セール開催中
出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1752486702/
スポンサーリンク


鹿や猿の駆除も含めて個体数管理せんとあかん段階よな