28160266_s

1: 名無しさん 2025/07/15(火) 22:38:47.62 ID:bC3rsjPP9
 東北森林管理局は、クマのエサとなるブナの今秋の結実予測について、2年ぶりに「大凶作」となる見込みだと発表した。秋田県は、秋以降に市街地でクマが出没する可能性が高まるとして注意を呼びかけている。

 同局が4~6月、県内の国有林51か所のブナの開花状況を4パターンにわけて調査したところ、「まったくついていない」が7割を占める36か所に上った。「ごくわずかについている」が13か所で見られたが、「木の上部に多くついている」「木全体にたくさんついている」は1か所ずつだった。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20250715-OYT1T50052/

スポンサーリンク
▽おすすめ


タイムセール開催中

10: 名無しさん 2025/07/15(火) 22:44:17.42 ID:IvoWcOTJ0
クマ~( ´(エ)ˋ )

11: 名無しさん 2025/07/15(火) 22:44:58.25 ID:LEHb26zN0
ヤバいよヤバいよ

17: 名無しさん 2025/07/15(火) 23:00:29.19 ID:tvUiKMXX0
東北秘湯巡りは止めた方がいいね

19: 名無しさん 2025/07/15(火) 23:04:38.21 ID:G2rd3PgC0
>>17
メスグマ「お背中流しましょうか?」

18: 名無しさん 2025/07/15(火) 23:01:34.44 ID:JQygZxym0
凶作の原因は何なんだ

21: 名無しさん 2025/07/15(火) 23:09:05.02 ID:nW9lglB60
ブナの生存戦略
捕食者を減らしたあとに豊作で生存域を広げる

27: 名無しさん 2025/07/15(火) 23:25:32.94 ID:HN+6cZ4m0
豊作や凶作を短期間で繰り返してるんだからブナのどんぐりを輸入して平年並みになる様に撒けよ

33: 名無しさん 2025/07/16(水) 00:36:06.68 ID:NxsSSsE+0
>>27
どんぐりは食えるはずなんで備蓄してもいいんだよな
余ったら家畜の餌にでもなるだろう

29: 名無しさん 2025/07/15(火) 23:37:15.19 ID:iUorGcMI0
豊作だと豊作で繁殖が盛んになって縄張り争いで負けた奴が山から降りくるとか
どっちにしてもダメなんだろう

30: 名無しさん 2025/07/15(火) 23:39:44.96 ID:F46KBVNS0
なにが大凶作だよ 原因は作りすぎたメガソーラーだろ

36: 名無しさん 2025/07/16(水) 00:40:47.56 ID:NxsSSsE+0
ブナの木を接ぎ木したりで短期に増やせないものかね
品種改良で暑くてもたくさんとれるどんぐりとか

37: 名無しさん 2025/07/16(水) 00:42:08.64 ID:t+7QKaXL0
いざとなったら人間食えばいいし

38: 名無しさん 2025/07/16(水) 01:03:25.87 ID:YtkUp9Gv0
不味くて暴れる人間なんかより
美味しいどんぐりお腹いっぱい食べたいクマ

39: 名無しさん 2025/07/16(水) 01:12:48.25 ID:VEO6IlCG0
注意じゃなくて狩れよ

44: 名無しさん 2025/07/16(水) 02:53:24.71 ID:c+TgNfUk0
ブナ「ザマァ、餌の取り合いで餓死しろ」
という生存戦略だと聞いた

50: 名無しさん 2025/07/16(水) 10:10:22.83 ID:3et5vfGc0
マルサスの人口論と同じ
個体数は食料供給より早く増えるんだから頭数調整は必須よ

クマともりとひと: だれかに伝えたい、いまとても大切な話

▽注目記事


在庫処分セール開催中

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1752586727/

スポンサーリンク