1: 名無しさん 2025/07/28(月) 12:44:37.03 ID:/LwBdLy60● BE:567637504-PLT(51005)
20250727-90024265-nbstv-000-2-view

北アルプス白馬鑓ヶ岳で東京都小平市の78歳の男性が体調不良により行動不能になり、ヘリコプターで救助されました。

男性は7月24日、2人パーティで栂池高原から入山し、27日、北アルプス白馬鑓ヶ岳の小日向のコル付近(標高約1800メートル)で体調不良により行動不能になりました。

本人から午前11時半ころ、「熱中症により動けなくなった」と110番通報があり、長野県警のヘリが出動して、午後2時半ころ、男性を救助しました。「吐き気がする」などと訴えていたということです。

男性は27日、下山予定でした。

長野県内の山岳では遭難が相次いでいます。長野県警によりますと、遭難の多くは、下山時に集中しています。

特に暑い今の時期は、登山者が気温や高度差で体力を消耗し、疲労とともに注意力も散漫となって整備された登山道でも、浮石やガレ場などちょっとした不注意でバランスを崩して転倒することがあります。

もうすぐゴールと油断しがちなタイミングこそ、最大のリスクが潜んでいるため、最後まで気を抜かずに登山するよう呼びかけています。

長野県内は夏本番の厳しい暑さとなっていて、標高の高い山域でも疲労や熱中症などにより動けなくなることがあります。

県警は「余裕ある登山計画を立てる」「こまめに休憩を取り、意識して水分・エネルギーを補給する」「下山するまで体力や集中力を切らさない」など注意を呼びかけています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e82f1937343e31d46501eb806860ff80c4572eae

スポンサーリンク
▽おすすめ


タイムセール開催中

11: 名無しさん 2025/07/28(月) 12:47:59.38 ID:r1kjC6w50
78歳で白馬鑓はきついよ

36: 名無しさん 2025/07/28(月) 13:03:19.03 ID:5GvT7IDa0
熱中症はしょうがない
アホの医者は何の臨床データも無しに水飲めとか言うけどそういう問題じゃ無いから熱中症は
発症原因は良く解って無いんだよ
気温高いと発症確率高くなるって程度しか解ってない
人体実験する訳にも行かねーしなw

39: 名無しさん 2025/07/28(月) 13:06:07.44 ID:AiaRyKxS0
>>36
水だけでなく塩もとらないとダメ
水ガブガブ飲んだら血液中の塩分濃度下がるの理解してないの多すぎ

46: 名無しさん 2025/07/28(月) 13:08:32.46 ID:gqkGT3EG0
>>36
それどこソース?

56: 名無しさん 2025/07/28(月) 13:15:43.29 ID:NVw3L9e60
>>36
熱放散に発汗が重要なのに水ないと汗出ないだろ

95: 名無しさん 2025/07/28(月) 14:33:51.08 ID:SjZH5zNd0
>>36
熱中症研究して権威になったって、その先生頼って熱中症患者が遠方から押し寄せるなんて無いしな
金にならない研究が信じられないほど遅れるのは、どの分野にもあるので否定はしない

124: 名無しさん 2025/07/29(火) 03:36:28.71 ID:n7VUxy700
>>95
そもそも熱中症は病気という病気じゃないもんな。
自分で気をつければならないわけだし

38: 名無しさん 2025/07/28(月) 13:05:39.84 ID:bNpm7pGI0
昔は夏に登山っていったら涼しくなる為に行くものだったけど
いまはただの苦行になってるんだな

認識変えていかないと駄目だなこういうのも

43: 名無しさん 2025/07/28(月) 13:07:23.80 ID:Z/03zRCt0
>>38
低山なんて夏は昔からクソ暑いぞ

40: 名無しさん 2025/07/28(月) 13:06:25.23 ID:+UgvK4IU0
78歳なら立山の周囲を歩くくらいで満足しとけ

51: 名無しさん 2025/07/28(月) 13:11:07.99 ID:eWlIdI6B0
こういうのが増えていけば無料の救助ヘリなんてできなくなるだろ

58: 名無しさん 2025/07/28(月) 13:18:45.95 ID:0eQgmPVG0
北アルプスで熱中症かよ
植生がすごい勢いで変わってしまうんじゃないか

60: 名無しさん 2025/07/28(月) 13:20:27.91 ID:IV2lAZJz0
100m0.6度温度下がるとか言われてるけど山の上のほうが直射日光まともに浴びるから熱中症対策は万全にしないとね

65: 名無しさん 2025/07/28(月) 13:22:50.16 ID:MjbdV7lp0
登りより下りの方が足にくるのよねえ

70: 名無しさん 2025/07/28(月) 13:29:54.08 ID:AiaRyKxS0
>>65
足の負担でいえば下りだよな。登りはショックも少ないし疲れるけど足への負担は小さい。下りは高低差と片足で全体重受けるのが大変なんよ

66: 名無しさん 2025/07/28(月) 13:23:27.54 ID:JzDbQoEj0
今の気温32℃
北アルプスなのにマジか

94: 名無しさん 2025/07/28(月) 14:30:13.28 ID:+GysJeCt0
>>66
直射日光浴びながら山登りは外と中からの熱で普通に危険高い
特に森林限界超えたら簡単に日影で休むこともできんからな

106: 名無しさん 2025/07/28(月) 15:47:29.76 ID:MkgI4Vsy0
登山すんのは良いけど身の丈に合った所にしろよって思う

108: 名無しさん 2025/07/28(月) 16:02:51.14 ID:mUWgLKqa0
白馬鑓には温泉小屋があって
露天風呂がある

114: 名無しさん 2025/07/28(月) 16:47:15.02 ID:Gsbdguh20
こういう爺さん達は山岳保険にちゃんと入ってるイメージ

118: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:51:51.02 ID:B5BRUvxm0
白馬鑓温泉はすげー良かったなあ

十大事故から読み解く 山岳遭難の傷痕

▽注目記事


在庫処分セール開催中

出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1753674277/

スポンサーリンク