andris-gangis--pUgu7aAgeU-unsplash

764: 名無しさん 2025/07/29(火) 08:04:31.15 ID:2Qve/AxH0
アラコキのジジイです
数年前までは男女数名のグループで登っていた
メンバーは中高時代の同窓生関連
しかし、平均余命の関係からか、同世代の男はどんどん〝おじいさん〟
と化して来る。背中丸い、すぐ息切れ、早く降りてビール飲みたい
まだ5月なのに脱水症状に陥って、歩けなくなる
しかし女には、そんな老化はまだ来ない
気が付いたら男で元気なのは自分一人
しかし夏場は「日焼けのシミがイヤ」と、女は活動しない
なので、9月いっぱい辺りまで一人で行動してますよw

スポンサーリンク
▽おすすめ


タイムセール開催中

801: 名無しさん 2025/07/29(火) 15:46:45.75 ID:H6dhhNdL0
>>764
女の方が子供や孫を通じて外の活動は今時はかなり避けられてるのを理解してるからなあ
ただ性別に関係ない理由を言うと否定されるから女ならではの悩み風に答えてやんわり断ってるのがなかなかのコミュ力

765: 名無しさん 2025/07/29(火) 08:45:38.91 ID:+DpPs9nJd
コキて何かとおもたら70歳やないか
そりゃ爺さんになる
なお75歳の壁ってのがあって若く見える人でも75歳になると途端に老けるそうな
だから後期高齢者と定義されてる

782: 名無しさん 2025/07/29(火) 12:32:39.85 ID:Jz2Oza650
>>765
え?そんな年齢の人が掲示板なんかに居るの?卒業せずに?

786: 名無しさん 2025/07/29(火) 12:50:54.08 ID:+DpPs9nJd
>>782
この掲示板の源流は30年前にはあったわけでその頃はまだ40歳だからそのままなんだろう
それはともかく、
登山基地となる麓小屋の浴場に入ると、まさかこの人らが明日あの山域に入るのかと思うどう見ても75歳を優に越えたようなお爺さんらが足引きずりつつ風呂に入ってくるのを見ることが出来る
岩稜地帯をバランスとって歩けるのか大丈夫なのかと思う

768: 名無しさん 2025/07/29(火) 09:14:22.43 ID:OmEhC0Px0
とっくにジジイだろ
自覚しろ
さもないと遭難するぞ

772: 名無しさん 2025/07/29(火) 10:52:05.99 ID:+DpPs9nJd
仕事現役中は、家庭で時間や金、週末登る余力が残ってない
仕事引退したら、それらは得られるが、今度は体力が無くなってる
という、昔からアルアルな話

773: 名無しさん 2025/07/29(火) 10:57:04.34 ID:/d2IQ+4L0
じゃあいつ登るの!?

780: 名無しさん 2025/07/29(火) 12:25:42.14 ID:3t0XX9kE0
>>773
40代の自分はせいぜい近場の日帰りのみにしている
本格的にやるのは定年後でしょ

784: 名無しさん 2025/07/29(火) 12:35:09.72 ID:Jz2Oza650
>>780
夏休みとか登らんでどうするん?月1山に行かなきゃ体力や山の登り方が脚が付いてこなくなるよ

789: 名無しさん 2025/07/29(火) 13:26:04.15 ID:3t0XX9kE0
>>784
そうなんすけど夏休みは家族旅行がメインで8月山は1日行けるかどうか
普段は月1か多くて2回登ってます
今はこれでも満足してます

791: 名無しさん 2025/07/29(火) 14:10:05.53 ID:Jz2Oza650
>>789
まあ、下手に熱中症なるよりは涼しい所行きたいよね

774: 名無しさん 2025/07/29(火) 11:31:00.13 ID:+DpPs9nJd
結婚式で若い人にベテラン恩師が投げかける定番の贐の言葉がある(バブル期を振り返ってですので念の為)
「これからの長い人生頑張ってください。私自身振り返ると『(若い頃がむしゃらに働いて)金があるときは時間がない、(歳とって)時間があるときは金がない』だった。。。」

775: 名無しさん 2025/07/29(火) 11:37:03.82 ID:2Qve/AxH0
70歳になっても山歩きから本格登山(と言っても例として、北アなら焼岳、関東なら男体山etc)
出来るか否かは、平素の運動にかかっている。
筋トレ・ストレッチ・ランニング(今日のようなカンカン照りでもする)女性なら更に
ジャズダンスやヨガで、体を柔軟にする努力を怠らない。
暑いからと、昼間から冷えたビールを飲んで寝転がっているジジイ連中は、全員そうやって
脱落していった。

筋肉の減少は、すなわち体の保水量の減少でもある
だから、老化は「足が攣る」からも始まる

779: 名無しさん 2025/07/29(火) 12:23:56.58 ID:3t0XX9kE0
ダンスするなら社交ダンスがいい
ペアで大会を目指すと楽しいってさ
嫁さん以外の女性と密着して踊り、一緒の目的に邁進するって若さを保つ秘訣と経験者に聞いたわ

歩くを楽しむ、自然を味わう フラット登山

▽注目記事


在庫処分セール開催中

出典:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/out/1751222119/

スポンサーリンク