先日五竜岳から撮った山なんだけどなんて山か見当つくかな?
曖昧な記憶なんだが北東の方を向いて撮ったような気がする、違うかもしれない

曖昧な記憶なんだが北東の方を向いて撮ったような気がする、違うかもしれない

スポンサーリンク
▽おすすめ
タイムセール開催中
840: 名無しさん 2025/07/30(水) 19:42:45.40 ID:BjZJcuuL0
>>836
浅間山?
遠見尾根方面だよね
それ以外の方角だと白馬とか鹿島槍とか立山連峰が写りそうだし
浅間山?
遠見尾根方面だよね
それ以外の方角だと白馬とか鹿島槍とか立山連峰が写りそうだし
843: 名無しさん 2025/07/30(水) 20:05:43.01 ID:BjZJcuuL0
>>836
五竜岳行ったときの写真漁ったら近い場所で撮ったのあった
浅間山だな

五竜岳行ったときの写真漁ったら近い場所で撮ったのあった
浅間山だな

837: 名無しさん 2025/07/30(水) 19:13:44.17 ID:SLhETDqXr
雨飾?見える所が少なすぎるから自信無いけど
自分は雲海など無く360度パノラマだったからな
自分は雲海など無く360度パノラマだったからな
839: 名無しさん 2025/07/30(水) 19:42:17.58 ID:d+PuKtihd
方向真逆だけど御嶽山じゃない
844: 名無しさん 2025/07/30(水) 20:20:37.95 ID:4wg29Ylo0
少し角度の違う黒斑、前掛山から間違いない
お見事です
お見事です
845: 名無しさん 2025/07/30(水) 20:24:26.12 ID:27WuoBcH0
山見ても全然名前が覚えられない。
富士山槍ヶ岳甲斐駒ぐらい。
富士山槍ヶ岳甲斐駒ぐらい。
846: 名無しさん 2025/07/30(水) 20:29:04.91 ID:2g6x9l240
山見ても覚えられないし花見ても分かるのはコマクサぐらいだわ
853: 名無しさん 2025/07/31(木) 01:09:04.04 ID:KZdDS7y5d
>>846
山登るからついでに野草やキノコの知識付けたいなと軽い気持ちで思っても電波の入らない現場ではまじでわからんよね
虎杖とユキノシタくらいはわかるけど他に似たような物がある系は全然わからん下調べして行く山の生息域から絞ればもう少しわかりそうだけどそれはカンニングしてるようでなんだかなぁってなる
山登るからついでに野草やキノコの知識付けたいなと軽い気持ちで思っても電波の入らない現場ではまじでわからんよね
虎杖とユキノシタくらいはわかるけど他に似たような物がある系は全然わからん下調べして行く山の生息域から絞ればもう少しわかりそうだけどそれはカンニングしてるようでなんだかなぁってなる
854: 名無しさん 2025/07/31(木) 01:11:27.52 ID:yUCPnSRu0
>>853
キノコ図鑑は必携!
キノコ図鑑は必携!
856: 名無しさん 2025/07/31(木) 01:13:16.70 ID:KZdDS7y5d
>>854
白いのは死ぬくらいしかわかんねw
白いのは死ぬくらいしかわかんねw
848: 名無しさん 2025/07/30(水) 21:17:30.14 ID:lsFxFTRL0
皆さんありがとうございます
挙げてもらった山の山容見てみると浅間山のようです
挙げてもらった山の山容見てみると浅間山のようです
849: 名無しさん 2025/07/30(水) 21:23:44.92 ID:asB6DcUv0
>>848
方角的には東南東くらいですかねw
方角的には東南東くらいですかねw
850: 名無しさん 2025/07/30(水) 21:31:10.71 ID:lsFxFTRL0
>>849
ですねw
下山後カメラロール見返してて気になった写真で、白馬とか唐松を撮っているつもり(でいつの間にか南にズレたっぽい)だったときのものだったので間違った方角言ってしまいました
ですねw
下山後カメラロール見返してて気になった写真で、白馬とか唐松を撮っているつもり(でいつの間にか南にズレたっぽい)だったときのものだったので間違った方角言ってしまいました
851: 名無しさん 2025/07/30(水) 21:43:09.77 ID:J9rFcga8H
>>848
北じゃなく南じゃないか
北じゃなく南じゃないか
855: 名無しさん 2025/07/31(木) 01:12:32.33 ID:KZdDS7y5d
葉っぱの形だけだとシソの葉っぱにしか見えないんだけど臭いも厚みも茎も明らかに違うとか軽い気持ちじゃ覚えられないね
ソロでいい加減な判断は命に関わるし山は奥が深い
ソロでいい加減な判断は命に関わるし山は奥が深い
857: 名無しさん 2025/07/31(木) 03:54:40.18 ID:ZXNfJ6tKd
高山登ったら一見普通のお婆ちゃん達が「ああ◯◯草ね」「綺麗」とか話してたり小屋前でおねえさん達が小鳥の鳴き声聞いて「◯◯ね」とか言ってるの
この人ら只者じゃねー手練れの登山者なんだって思ってる
この人ら只者じゃねー手練れの登山者なんだって思ってる
858: 名無しさん 2025/07/31(木) 05:56:18.66 ID:tXw5SB8w0
>>857
禿同
花に関してだけど、達人さんたちは抜け目がない。ヤマップの日記とか見てて「同じ日に同じルートを歩いてるのになんでこの人はこんなに見つけちゃうのさ!」と思うこと多々
禿同
花に関してだけど、達人さんたちは抜け目がない。ヤマップの日記とか見てて「同じ日に同じルートを歩いてるのになんでこの人はこんなに見つけちゃうのさ!」と思うこと多々
859: 名無しさん 2025/07/31(木) 05:56:39.90 ID:UrPU1/jH0
好きこそものの上手な霊と言ってな、心霊現象や。
861: 名無しさん 2025/07/31(木) 09:23:08.39 ID:MD0coFHZ0
自分も最近山に咲く花に興味が出てきたが、特に黄色い花は皆んな同じに見えるし
スミレなんて何十種類あると聞いて驚愕した
朝顔とアジサイは何となくわかるかな
スミレなんて何十種類あると聞いて驚愕した
朝顔とアジサイは何となくわかるかな
862: 名無しさん 2025/07/31(木) 09:56:12.43 ID:dKp+Zasnd
ミヤマキンポウゲ、ミヤマダイコンソウ、シナノキンバイとか何回見ても混乱するな
ハクサンとミヤマ多すぎる
ハクサンとミヤマ多すぎる
864: 名無しさん 2025/07/31(木) 10:28:04.29 ID:E6JHsPYL0
>>862
高山植物勉強して特徴的なのは覚えたけど黄色い花はスミレとか菊みたいな特徴的な花以外は全然見分けつかないわ
高山植物勉強して特徴的なのは覚えたけど黄色い花はスミレとか菊みたいな特徴的な花以外は全然見分けつかないわ
863: 名無しさん 2025/07/31(木) 10:17:31.62 ID:ihBl9y9K0
動植物の名前を即座に答えられる人ほんとカッコイイ
俺は見分け云々以前に長いカタカナの固有名詞を覚えられない
動植物で四季を感じられるようになったらより一層登山が楽しくなるんだろうなぁ
俺は見分け云々以前に長いカタカナの固有名詞を覚えられない
動植物で四季を感じられるようになったらより一層登山が楽しくなるんだろうなぁ
880: 名無しさん 2025/07/31(木) 13:29:26.70 ID:CQndNN7j0
>>863
女王の名だけ覚えておけば桶。コマクサな
鳥の名だって、覚えているのはライチョウだけなもんだろw
女王の名だけ覚えておけば桶。コマクサな
鳥の名だって、覚えているのはライチョウだけなもんだろw
866: 名無しさん 2025/07/31(木) 10:31:05.47 ID:E8B5aBUb0
俺なんか最近自分の名前も咄嗟に出ないのに
891: 名無しさん 2025/07/31(木) 20:29:21.56 ID:MD0coFHZ0
>>866
大丈夫ここはそんな仲間ばっかりだよ
大丈夫ここはそんな仲間ばっかりだよ
872: 名無しさん 2025/07/31(木) 11:38:21.76 ID:dKp+Zasnd
▽注目記事
在庫処分セール開催中
出典:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/out/1751222119/
スポンサーリンク


現代技術すげーって感動した