1: 名無しさん 2025/08/02(土) 09:31:51.85 ID:zzETphjL9
20250802-00262183-sasahi-000-10-view

 クマによる人身被害が相次いでいる。今年はクマが大量出没する恐れがある。治療にあたった医師は、「命に別条はない」と報道される被害者の実情を知ってほしいと訴える。

*   *   *

■「命に別状はない」けれど…

7月21日早朝、秋田県北秋田市の畑で農作業をしていた75歳の男性が突然、ツキノワグマに襲われ、負傷した。男性は自ら車を運転して帰宅し、家族が救急車を呼んだ。

「顔や頭などにけがをしましたが、命に別条はありません」

そう、メディアは報道した。だが、秋田大学の救急・集中治療医学講座教授の中永士師明(なかえ・はじめ)医師はこう話す。

「こうした表現で、クマによる人身被害を軽くとらえてしまう人がいる。加害グマの駆除に対して、『クマを殺すな』という電話が自治体や猟友会に殺到したりするのです」

先日もクマが駆除されたことに対し、自治体に苦情や批判が相次いでいることが報じられたばかりだ。

この男性は、ドクターヘリで秋田大学医学部附属病院に搬送された。鼻骨が折れ、開眼困難で、下肢にもけがを負っていた。

「われわれの救急外来で受け入れました。さいわい、全身状態は安定していたため、入院後は耳鼻科、眼科、形成外科に任せました」

https://news.yahoo.co.jp/articles/44df514162050d2f66e0936130e7b208a9788cff

スポンサーリンク
▽おすすめ


タイムセール開催中

6: 名無しさん 2025/08/02(土) 09:35:06.69 ID:qS3h7DbH0
害獣駆除に意を唱える人は世間知らず

606: 名無しさん 2025/08/02(土) 13:00:40.46 ID:6rDd152v0
>>6
頭が弱いんだよな
クマ=プーさんみたいなイメージ持ってる馬鹿いる

13: 名無しさん 2025/08/02(土) 09:38:08.64 ID:BJI4VpaJ0
クレームの電話してるキチにとって他人が悲惨なケガしようが食い殺されようが関係ないからな

57: 名無しさん 2025/08/02(土) 09:53:34.91 ID:mq+7K4840
例えるなら不意打ちで白鵬の本気の張り手を顔面に喰らう様なものだ

124: 名無しさん 2025/08/02(土) 10:12:01.16 ID:7JrrrGOu0
ブナの実が大凶作らしいから秋以降とんでもない事になるで

178: 名無しさん 2025/08/02(土) 10:32:00.45 ID:mYG4f1ZC0
野生動物の大イノシシですら、一人で対峙したら、十分怖い
その恐怖を味わったことがないものが、熊を殺すなと言っている
少なくとも自分が食べられかけている段階で同じことは言えない

192: 名無しさん 2025/08/02(土) 10:35:01.52 ID:ce6JnjL50
>>178
クレーム入れてんのも県外の人間ばっかりらしいしね

334: 名無しさん 2025/08/02(土) 11:28:03.91 ID:DxONGpav0
熊同士の喧嘩の動画を見たことあるけど、あれ人間が反撃とかどうこう出来るレベルじゃないだろ
軽自動車並みの鎧着た相撲取りがハンマーでプロボクサー並みの速度で殴ってくるようなもんやんけ

338: 名無しさん 2025/08/02(土) 11:29:09.14 ID:Rlb9rpPi0
第一撃をかわして喉元にナイフを突き刺されば
ほぼ勝てる

370: 名無しさん 2025/08/02(土) 11:38:17.14 ID:DxONGpav0
>>338
格闘技に自信ニキ「まず一撃を避けて…」→熊の車並みの速度のタックル→マウント噛みつきボッコボコのミンチ

411: 名無しさん 2025/08/02(土) 11:52:47.90 ID:LtFQlyEE0
熊と格闘するときは懐に入ってサバイバルナイフで目をひたすら刺す
これマメな おまいらちゃんと励行しろ

420: 名無しさん 2025/08/02(土) 11:56:32.14 ID:91P1b2nv0
>>411
そうだな
肉を切って骨を断たれるけどな

459: 名無しさん 2025/08/02(土) 12:10:20.99 ID:TkQlW9HR0
>>1
クマに襲われたハンターさんの崩れた顔を見たが
顔半分溶けたようになってたな。
あれを見ても駆除するなって言うのかねぇ・・・。

465: 名無しさん 2025/08/02(土) 12:11:41.44 ID:Fiz/4raK0
>>459
殺すなマン「だって見ないし」

549: 名無しさん 2025/08/02(土) 12:37:59.51 ID:V0K6dXPn0
初手のパンチをいかにガードするかだな
多くの人は初手ガードしきれずにこれが致命傷になって後は成すがままなんだろうな

577: 名無しさん 2025/08/02(土) 12:49:22.14 ID:V0K6dXPn0
最近話題になってたヒグマが車に突進してくるドラレコ映像も初手右フックだったな

581: 名無しさん 2025/08/02(土) 12:50:49.53 ID:j/iAfK1w0
>>577
確かに。あれでフロントガラスにヒビいれてたな

579: 名無しさん 2025/08/02(土) 12:49:52.16 ID:j/iAfK1w0
つまり、最初の一撃目をスエイでかわせばいいわけだな……

無理だけど(´・ω・`)

586: 名無しさん 2025/08/02(土) 12:52:30.73 ID:saP0E+hq0
>>579
いや、熊ならスエイに合わせて片足タックル狙ってくる

601: 名無しさん 2025/08/02(土) 12:58:47.69 ID:ROmRqvZm0
何故か人間にしか顔面パンチしないのな

604: 名無しさん 2025/08/02(土) 12:59:51.01 ID:saP0E+hq0
>>601
人間は頭の位置高くて殴りやすい

954: 名無しさん 2025/08/02(土) 15:16:33.64 ID:nbArBUcd0
そう言われるとムツゴロウさん
いつもまずは熊の手を払ってから
顎を押さえ、首に腕を回してたな
達人の領域だった

959: 名無しさん 2025/08/02(土) 15:18:05.84 ID:megUt98A0
オレ渓流釣りするのでクマ怖いんだけど、考えてたのが、釣り竿の先に肉を付けて肉を食わさんように操つり続けて、里まで降りる 釣り竿は5~6メートルあるのでクマはオレを仕留める間合いに入れない

962: 名無しさん 2025/08/02(土) 15:19:35.57 ID:pHXWCLmp0
>>959
そんなわけわからん事するくらいなら唐辛子スプレー買っておきなさいよ

967: 名無しさん 2025/08/02(土) 15:24:36.32 ID:megUt98A0
>>962>>964
熊鈴はぶら下げていく 今んとこ熊に出くわしたことないけどニュース聞いてると怖いので唐辛子スプレー買おうと思います

977: 名無しさん 2025/08/02(土) 15:38:00.75 ID:D2F0mQwT0
熊パンチとか猫パンチって
表現もうやめよ
爪で引き裂いてんじゃん

980: 名無しさん 2025/08/02(土) 15:41:18.72 ID:uELLY1790
>>977
ネコの場合は爪を出すときと出さないときがあり、「猫パンチ」は後者
クマには爪を出し入れする機能はないだろ

クマ外傷 クマージェンシー・メディシン

▽注目記事


在庫処分セール開催中

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1754094711/

スポンサーリンク