このグループは登山を目的にこの施設に宿泊し、2日夕方に調理されたおにぎりを3日に朝食として食べました。
これを踏まえて県は、この施設の飲食店営業を食品衛生法に基づき6日から8日までの3日間、営業停止処分としました。
◇ ◇
食中毒菌の多くが37度前後で最も多く増殖し、県内でも気温の高い日が続いていることから、昔より増殖しやすい環境になっているということです。
このため県は「事業者の他、家庭でも、今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫とは考えずに、調理前の手洗いと手の消毒、食品が長時間室温に置かれる場面がないよう管理を確認してほしい」と注意喚起しています。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/ibc/2094046?display=1
スポンサーリンク
▽おすすめ
タイムセール開催中
2: 名無しさん 2025/08/07(木) 03:04:04.58 ID:U91qc
なあに、かえって免疫力がつく
5: 名無しさん 2025/08/07(木) 03:54:15.69 ID:8VeEd
冷蔵庫入れとけよ
6: 名無しさん 2025/08/07(木) 03:54:59.37 ID:4MsoU
問題は、おにぎりの具かも。
高温多湿での保管状態によるが、
昔なら梅干しが多いから多分問題は起きなかったろうが、今は色々あるから。
それにしても、食中毒になる人がいればならない人や非常に軽い症状の人がいるのは、単に免疫の差なのか運なのか。
高温多湿での保管状態によるが、
昔なら梅干しが多いから多分問題は起きなかったろうが、今は色々あるから。
それにしても、食中毒になる人がいればならない人や非常に軽い症状の人がいるのは、単に免疫の差なのか運なのか。
20: 名無しさん 2025/08/07(木) 06:30:07.32 ID:GWS72
>>6
梅干しの抗菌効果って梅干しに触れてる部分だけだから。
しかも免疫うんぬんじゃなくて、昔より気温が上がってるからって書いてあるだろ。
梅干しの抗菌効果って梅干しに触れてる部分だけだから。
しかも免疫うんぬんじゃなくて、昔より気温が上がってるからって書いてあるだろ。
7: 名無しさん 2025/08/07(木) 04:08:47.85 ID:9swQF
異常高温気象に今までの常識で対応してるから
1℃上がる毎に1000倍で雑菌が繁殖し、腐敗する
1℃上がる毎に1000倍で雑菌が繁殖し、腐敗する
10: 名無しさん 2025/08/07(木) 04:20:28.13 ID:UNJrb
常温で放置してたの?
飲食業者としてあり得んだろ、バカなの
飲食業者としてあり得んだろ、バカなの
11: 名無しさん 2025/08/07(木) 04:26:04.76 ID:lC6FM
夕方って微妙だが、この気温で12時間とか経ってたらそりゃ腐るんぢゃね?
12: 名無しさん 2025/08/07(木) 04:29:32.13 ID:lrZiH
こんなに高温多湿がつづくと一歩間違えるとコンビニも危うい気がする
13: 名無しさん 2025/08/07(木) 04:37:51.66 ID:UG7Vv
最近の気温は異常だからなぁ。
何食ったらいいんだ。
何食ったらいいんだ。
14: 名無しさん 2025/08/07(木) 05:09:21.65 ID:KcbxY
一晩室温に置かれたおにぎりを出すとかやべえな
19: 名無しさん 2025/08/07(木) 05:52:58.39 ID:VB8mO
>>14
問題はそこだよな、暑い以前の問題
問題はそこだよな、暑い以前の問題
25: 名無しさん 2025/08/07(木) 06:41:02.64 ID:caQ9F
昔からある食当たりだけど重症化するケースが増えてるのはちょっと気味悪いな
欧米でもチャーハン症候群とか一時期騒いでたが
欧米でもチャーハン症候群とか一時期騒いでたが
27: 名無しさん 2025/08/07(木) 06:51:27.41 ID:vjtE4
今は異常気象だから全部冷蔵庫に入れるのがいいべ
28: 名無しさん 2025/08/07(木) 06:53:12.53 ID:47cea
弁当とか外で食べる目的のおにぎりは個人でも市販の保存料を使った方が良い
26: 名無しさん 2025/08/07(木) 06:41:09.34 ID:6fpJF
▽注目記事
在庫処分セール開催中
出典:https://talk.jp/boards/newsplus/1754502909
スポンサーリンク


夕方に調理したおにぎりを「事業者が朝まで保管して提供した」のか、夕方に提供されたのを「客グループが自分で保存してたのか」読み取れないんだが