1: 名無しさん 2025/08/08(金) 21:51:05.78 ID:CGfyYoCi0● BE:567637504-PLT(51005)
20250808-00000093-mai-000-3-view

 コメの高騰など物価高が続く中、棒状ラーメンの販売が伸びている。九州に製造元が多く、関東など全国に販路を広げている。1食あたり数十円という安さや調理のアレンジのしやすさがうけているようだ。

 棒状ラーメンは長さ20センチほどの束ねた乾麺。粉末やペースト状のスープが付いた2食入りが一般的で、マルタイ(福岡市)やサンポー食品(佐賀県基山町)、五木食品(熊本市)などの商品が知られる。

特にマルタイが1959年に発売した「棒ラーメン」は「元祖」をうたっている。

 油を使わないノンフライ製法が一般的で、生麺に近い味を再現しやすい。その半面、麺をゆでる必要があるなど、カップ麺と比べ手間がかかることが、販路拡大のハードルになっていた。

 ところが、最近は棒状ラーメンに追い風が吹く。マルタイは2024年度、棒ラーメンの売り上げが約1割伸び、これまで弱かった関西や関東では約2割も伸びた。

企業の粗品としての需要や東南アジアなどへの輸出が好調となっている。

 さらに国内は物価高で「価格が安い商品ほど伸びている」(同社幹部)という。サンポー食品も「棒状ラーメンの販売量は伸びており、九州外からの問い合わせも増えている」(広報担当者)。

 スーパー店頭では、相次ぐ値上げでカップ麺が200円近くするようになり、1食入りの袋入り即席麺も100円を超える。

棒状ラーメンは2食入りで百数十円の商品も多く、マルタイの定番の棒ラーメンは希望小売価格こそ2食入りで税別208円だが、スーパー店頭では130円程度で並ぶことが多い。

 「1食あたりの包装費が安い上、棒状のためかさばらず、箱詰めしやすく輸送費を抑えやすい」(マルタイ担当者)という。製造元が集まる九州の賃金水準が、他地域より低めなことも価格競争力を高めている。

 野菜炒めを盛り付けるなどアレンジがしやすく、物価高で食卓での存在感も増している。

最近は料理の素材に使うユーチューバーも目立ち、マルタイの幹部は「ネットで注目されるのも販売に追い風。魅力を知ってほしい」と話している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/df7788c31f0070496c767aa625663c0cd0fec7e5

スポンサーリンク
▽おすすめ


タイムセール開催中

2: 名無しさん 2025/08/08(金) 21:52:48.53 ID:gK7Owlcm0
今日食ったわ

マルタイじゃないけど

刻みネギ卵2個のせトッピング

豪華やろ!

269: 名無しさん 2025/08/09(土) 13:45:06.41 ID:MFbdDdHd0
>>2
凄え、卵2個も入れるとか
お前超セレブじゃねえか

4: 名無しさん 2025/08/08(金) 21:53:10.05 ID:3xw9MhZ/0
マルタイ以外もあるんだ

42: 名無しさん 2025/08/08(金) 22:17:39.36 ID:KH9e5rTZ0
>>4
五木のアベックラーメンもええで

5: 名無しさん 2025/08/08(金) 21:53:58.89 ID:2k39k06f0
マルタイ良いよね
株持ってると毎年ギフトもらえる

15: 名無しさん 2025/08/08(金) 22:03:32.76 ID:twJkxoKW0
久しぶり食べたらけっこう美味かった

31: 名無しさん 2025/08/08(金) 22:11:56.44 ID:1YNrHdpe0
何故か業スーでかなり安く買えるよな

255: 名無しさん 2025/08/09(土) 11:08:42.30 ID:weGWrC850
>>31
タレが付いてない鍋用買う
ヒガシマルの 粉末ラーメン汁
袋麺の余ったので食う

焼そば ナシゴレンにしたら 最高だわ

32: 名無しさん 2025/08/08(金) 22:12:06.50 ID:qqu5gIyP0
場所取らんでいい

40: 名無しさん 2025/08/08(金) 22:17:11.59 ID:LE8wjfH10
登山家御用達。

51: 名無しさん 2025/08/08(金) 22:20:55.63 ID:Rv7Bb1YH0
>>40
最近は良いフリーズドライ沢山出てるけど
一応棒ラーメンはいまだにザックに忍ばせてるよ

69: 名無しさん 2025/08/08(金) 22:41:20.64 ID:w9fyUNLz0
マルタイ棒ラーメンはうまい。

何がすごいって、豚骨が基本の九州で
醤油ベースのスープで売れ続けてる

131: 名無しさん 2025/08/09(土) 00:12:22.01 ID:t0Sj46ac0
マルタイ美味いけど少ないんだよな

149: 名無しさん 2025/08/09(土) 00:41:13.33 ID:YIdQa9C10
>>131
それがいいんだよ
博多ラーメンも少なめだし
マルタイって福岡のメーカーだっけ
博多ラーメンをよく知ってる

140: 名無しさん 2025/08/09(土) 00:35:41.47 ID:URWLVh1B0
マルタイはSNSの影響が大きいと思う
色んな人が取り上げてる

141: 名無しさん 2025/08/09(土) 00:37:28.06 ID:YIdQa9C10
マルタイ棒ラーメンが一番博多ラーメンに近いね
スープはイマイチだけど麺の感じが

152: 名無しさん 2025/08/09(土) 00:49:49.57 ID:pRN+PLmJ0
でもマルタイが一番合うのって豚骨だよな
家で作れないんだよな豚骨

155: 名無しさん 2025/08/09(土) 00:57:19.18 ID:jLwHgT0Z0
ヌルヌルしてね棒ラーメン

158: 名無しさん 2025/08/09(土) 00:59:28.92 ID:YIdQa9C10
>>155
スープと麺は別につくる方がいいよ
伊之助麺は麺は麺で茹でて、スープは別に用意しておくやり方
マルタイ棒ラーメンもその方がうまい

159: 名無しさん 2025/08/09(土) 00:59:38.61 ID:lAQ2LIVn0
>>155
麺はザルでお湯を切ってスープは別でお湯沸かすのよ

162: 名無しさん 2025/08/09(土) 01:06:15.40 ID:jLwHgT0Z0
>>159
それでヌルヌル解消する?
もう一度試すかな

211: 名無しさん 2025/08/09(土) 05:39:58.88 ID:gXK3H6/a0
棒ラーメンで冷やし中華作ると美味い

257: 名無しさん 2025/08/09(土) 11:17:30.55 ID:wttYIqro0
>>211
同意。
面倒な時は、ポン酢ぶっかけるだけでも美味しく食べられる。

233: 名無しさん 2025/08/09(土) 07:36:49.08 ID:shCHjJ2C0
コスパは良いけどそこは値段なり
麺は乾麺を煮て戻すから湯入れるだけのインスタントより美味いけどスープも安物だから
やはりチルド麺の行列和歌山が最高に美味い
一回食べてみろカップ麺の和歌山とは全くの別物だから

249: 名無しさん 2025/08/09(土) 09:05:01.42 ID:B7bT4bQH0
大量のお湯で茹でないとドロドロになって酷い目にあう

マルタイ公認 愛しの棒ラーメン 九州発の本格即席めん オリジナルレシピ60

▽注目記事


在庫処分セール開催中

出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1754657465/

スポンサーリンク