1: 名無しさん 2025/09/15(月) 22:33:44.71 ID:/cCxoOxi9
長く付き合っている彼女が千葉の某町の、最寄り駅から徒歩20分圏内に住んでいる。家の前にはバス停があり、土日も含めて1時間に4本ほどバスが運行している。料金もこの10年で30円ほど段階的に値上がりとなった。
最初は駅まで170円だったが、現在は200円。それでもバスは高齢者や子供にとっては欠かせない移動手段だし、朝晩にはサラリーマンにとっても欠かせない乗り物になっている。
千葉に住む人は「いや、千葉なんて田舎なんで」とやたら卑下する傾向にあるが、結局15分おきにバスが来るような地域があるだけ、恵まれている。都市部は偉大なのだ。
なんでいきなりこんな話をするかと言えば、本当の田舎のバス事情について語りたかったからである。早速本題に入ろう。(文:松本ミゾレ)
■本当の田舎にはバスが走っていません
まず、僕は宮崎県の出身なんだけど、幼少期は日本三大秘境にも数えられる椎葉村って山奥の集落に住んでいた。かなり古い記憶だが、バスが村の入り口までは来て、そのバスで商店が点在する山のふもと辺りまで移動することができた。
少し前、懐かしくなってストリートビューでこの辺りを探してみたが、住んでいた付近に続く橋のところに規制線が貼られており、そこから先に進むことができなくなっていた。記憶にあるバス停もその辺にあるはずだったが見当たらず。バス停のすぐ横にあった個人商店もなくなっていた。
小学生になった頃には、椎葉村から延岡市というところに引っ越した。宮崎県の北部にある斜陽の町である。家の前にはバス停もあったので、ちょっとNAVITIMEで現在の運行状況をチェックしてみたところ、1日に8便という有様だった。
このうち、1時間のうちに2本来るのは18時と19時だけ。しかもこれ平日の話で、土日祝日はバスは走らない。
田舎というのはこのように、バスを交通手段に選べないぐらいの地域が珍しくないわけだ。実際、僕が子供の頃だってバスを移動のために使うという考えは、同級生らの間にも存在していなかった。親の車とか、自転車。あとは気合いの徒歩。え?「電車があるだろ」ですって? すいません、わたくしの実家は最寄りの駅まで車でも20分ほどかかり(それでもかなり恵まれている)、そもそも電車に乗るのが一苦労。
■田舎のバスはSuicaにも対応してません
僕は千葉の平和交通のバスをよく利用するヘビーなバスユーザーだ。平和交通のバスはいい。本数が多いから待つのが苦痛でない。バス停も多いし。何よりSuicaが使えるのがいいよね。「ピッ!」とやれば乗れるんだもの、便利過ぎる。
しかし2025年現在、僕のふるさとである延岡の駅では、まだ交通系ICに改札が対応していない。今の時点で対応しないってことは、もうこの先も対応しないんじゃないだろうか。
「いや、もしかして流石にもう対応されたかも」と思って調べてみたが、県庁もあるし空港もある宮崎の県南方面辺りはIC対応しているようだが、現状未対応とのことだった。ちなみに宮崎市から延岡市までは、車で2時間ぐらい離れている。
バスを気軽に利用するための原動力として交通系IC対応はマストだと思うんだけど、田舎にはその体力もないんだよね。そもそもそんなに走ってないバス。近代化改修したとて利用者がそもそも交通系ICのメリットを知らずに死んでいくだけだろうし……。
ガールズちゃんねるにも8月中旬に「田舎のバス不便過ぎる問題」というトピックが立っていた。ここにも「Suica等のICカードが使えない。お釣りが出ないから先に両替しなきゃいけない、なのに運賃が260円等中途半端」と恨み節が見て取れる。
https://news.livedoor.com/article/detail/29565109/
スポンサーリンク
▽おすすめ
タイムセール開催中
12: 名無しさん 2025/09/15(月) 22:41:26.11 ID:RZpqEnX70
CO2対策と高齢者ドライバー対策にもなるんだから
路線バス増発&料金値下げに税金使ってもいいと思うけどね
ド田舎でも路線バスが1時間に2本ぐらいあって、片道100円なら
免許返納する爺婆も増えるんじゃね
路線バス増発&料金値下げに税金使ってもいいと思うけどね
ド田舎でも路線バスが1時間に2本ぐらいあって、片道100円なら
免許返納する爺婆も増えるんじゃね
24: 名無しさん 2025/09/15(月) 22:52:21.21 ID:5excyDW90
>>12
田舎のバスって期待されて無いんだぜ、なにせ大半がバス停まで1キロ以上、中には数キロなんて居るからジジババには使えない
しかも朝夕ですら1時間に一本、お昼に一本だけ
高校生は親が送迎はデフォ、ジジババはタクシー
田舎のバスって期待されて無いんだぜ、なにせ大半がバス停まで1キロ以上、中には数キロなんて居るからジジババには使えない
しかも朝夕ですら1時間に一本、お昼に一本だけ
高校生は親が送迎はデフォ、ジジババはタクシー
260: 名無しさん 2025/09/16(火) 13:01:10.31 ID:02ykOuRj0
>>12
主要自治体から年間220億円補助金が出ているけどそれでも赤字
公費依存はずっと続いている
主要自治体から年間220億円補助金が出ているけどそれでも赤字
公費依存はずっと続いている
25: 名無しさん 2025/09/15(月) 22:53:06.19 ID:Bv/9l0XY0
熊本市に住んでるけど朝8時の通勤時間帯は大通りのが56本と家の前が6本の合計61本+市電15本=76本あるから1分に1本以上来てる
元々は100本ぐらいあったからだいぶ減ったけど
元々は100本ぐらいあったからだいぶ減ったけど
28: 名無しさん 2025/09/15(月) 22:54:15.71 ID:ObA3YeaR0
>>25
それはそれで凄いな
地方でも格差が激しい
それはそれで凄いな
地方でも格差が激しい
27: 名無しさん 2025/09/15(月) 22:53:51.43 ID:7x+3Mz4z0
国立市でも取り壊しで話題になったマンションの最寄りのバス停は夜は9時過ぎにはバス便が無くなる
深夜まで走っているのは立川駅中心とした路線バスだけ
深夜まで走っているのは立川駅中心とした路線バスだけ
31: 名無しさん 2025/09/15(月) 22:55:30.67 ID:CRe6bXh60
>>27
横浜だってちょっと郊外に行くとめっちゃ不便だよ終バス乗り遅れたらタクシーもこねーし
横浜だってちょっと郊外に行くとめっちゃ不便だよ終バス乗り遅れたらタクシーもこねーし
40: 名無しさん 2025/09/15(月) 23:19:29.91 ID:iaDx9AW30
地獄への片道切符かな?
49: 名無しさん 2025/09/15(月) 23:37:16.51 ID:iaDx9AW30
車が普及する前はバスも採算とれてたし利用者も多かったからウインウイン。
それがもーたーりぜーションがすべてだな?
それがもーたーりぜーションがすべてだな?
76: 名無しさん 2025/09/16(火) 01:20:24.35 ID:eg30Sefh0
日本の交通インフラが一番整っていたのっていつ?
100: 名無しさん 2025/09/16(火) 03:40:01.69 ID:LOuvg0n90
>>76
田舎のこと?
だったら1960年代中頃じゃないかな。
一家をあげて町に出ていく前の時代で、田舎の人口のピークは過ぎてたけど、高校進学率が上がって隣町の高校へ通う人が
多かった時代。中卒で就職する人はすでに出ていってたが進学率のアップと人口が一番多い世代の高校時期。
その後は、人口が減少し、自家用車が増えていく
バス協会によれば、路線バスの最盛期は昭和30年代らしいな。
田舎にまだ人口が多く、駅までバスで運んでいく。駅前商店街の最盛期もこの頃だろう。
田舎のこと?
だったら1960年代中頃じゃないかな。
一家をあげて町に出ていく前の時代で、田舎の人口のピークは過ぎてたけど、高校進学率が上がって隣町の高校へ通う人が
多かった時代。中卒で就職する人はすでに出ていってたが進学率のアップと人口が一番多い世代の高校時期。
その後は、人口が減少し、自家用車が増えていく
バス協会によれば、路線バスの最盛期は昭和30年代らしいな。
田舎にまだ人口が多く、駅までバスで運んでいく。駅前商店街の最盛期もこの頃だろう。
92: 名無しさん 2025/09/16(火) 03:22:27.90 ID:LOuvg0n90
一日8便もあるって、すごいじゃん。
うちの田舎は一日一往復しかないな。昔でも二往復しかなかった。
今はコミュニティなんとかってやつ
うちの田舎は一日一往復しかないな。昔でも二往復しかなかった。
今はコミュニティなんとかってやつ
181: 名無しさん 2025/09/16(火) 08:49:52.33 ID:2EOJE3Fr0
>>92
うちもそれで水金しかない
往復千円以上掛かる
うちもそれで水金しかない
往復千円以上掛かる
106: 名無しさん 2025/09/16(火) 04:20:14.94 ID:54/oX5NS0
土日運休なんて暴挙もいいとこ
111: 名無しさん 2025/09/16(火) 05:18:55.38 ID:7+Nna/Nb0
>>106
平日と違って土日なら家族や親族頼って運んで貰えと
土日ダイヤある路線は大体減便してるな。
1回ウトロから羅臼に渡ったはいいが土日ダイヤで
夕方の便運休なの気付かず釧路まで行けずに詰んだ事あるわ
平日と違って土日なら家族や親族頼って運んで貰えと
土日ダイヤある路線は大体減便してるな。
1回ウトロから羅臼に渡ったはいいが土日ダイヤで
夕方の便運休なの気付かず釧路まで行けずに詰んだ事あるわ
113: 名無しさん 2025/09/16(火) 05:30:26.97 ID:nXFexLFX0
田舎が不便なのは当たり前だ
みんな東京に出て行くのはそういう事だ
みんな東京に出て行くのはそういう事だ
140: 名無しさん 2025/09/16(火) 07:11:59.14 ID:G9uvG9g40
国がバス会社に補助して1日10便くらいにしないとダメ
あと最終便も今より2時間遅くしないとダメ
あと最終便も今より2時間遅くしないとダメ
144: 名無しさん 2025/09/16(火) 07:15:02.63 ID:3N8Uz73v0
>>140
これ以上税金取られたほうが多く死人が出るわ
これ以上税金取られたほうが多く死人が出るわ
197: 名無しさん 2025/09/16(火) 09:22:21.77 ID:BCxK3M3l0
確かに不便だから引っ越そうってならないのが不思議
土地に対する思い入れが違うだろうな
でも先祖代々って言っても所有できたのって最近ちゃうの?殿様ならともかく
土地に対する思い入れが違うだろうな
でも先祖代々って言っても所有できたのって最近ちゃうの?殿様ならともかく
213: 名無しさん 2025/09/16(火) 09:47:03.60 ID:oAnp2nn30
>>197
単に引っ越すにも金がかかるってだけ
しかも田舎の古家なんて誰も買わないから
100万あげるから引き取ってくれって状態
要するに座して死ぬのみ
単に引っ越すにも金がかかるってだけ
しかも田舎の古家なんて誰も買わないから
100万あげるから引き取ってくれって状態
要するに座して死ぬのみ
207: 名無しさん 2025/09/16(火) 09:41:49.90 ID:y6SgyKYe0
高齢になると車に乗れなくなるから歩いて行ける距離に日用品が買える
店があるとこに住まないとな
店があるとこに住まないとな
212: 名無しさん 2025/09/16(火) 09:46:21.10 ID:+YvcYuOe0
>>207
移動販売なんてあるけどあれもいつこなくなるかわらかんしな?
移動販売なんてあるけどあれもいつこなくなるかわらかんしな?
225: 名無しさん 2025/09/16(火) 10:16:43.29 ID:XadV5CH20
バスは1日1本
コンビニまでに徒歩1時間
そりゃ若者は便利な東京へ集まる
コンビニまでに徒歩1時間
そりゃ若者は便利な東京へ集まる
247: 名無しさん 2025/09/16(火) 11:40:38.40 ID:92G318760
路線バスも嫌になってきたから田舎で運転手やっても良いけどさ
ちゃんと運転手が生活できるレベルの給料を出せるのかな?
今の年収600万チョイだよ
そこまで無くても良いけど、家賃無料で500万は無いと生活できない
田舎って意外と物価高いしね
ちゃんと運転手が生活できるレベルの給料を出せるのかな?
今の年収600万チョイだよ
そこまで無くても良いけど、家賃無料で500万は無いと生活できない
田舎って意外と物価高いしね
292: 名無しさん 2025/09/16(火) 19:35:09.76 ID:zViyF7wK0
>>247
契約社員時給960円でいいなら
契約社員時給960円でいいなら
297: 名無しさん 2025/09/16(火) 21:09:20.75 ID:46Eky1Z/0
田舎はまず道路広くしろ。バス専用レーン作れ。
不便な癖に、人が居ないだの愚痴垂れてるんだから怠惰傲慢強欲の権化だ
不便な癖に、人が居ないだの愚痴垂れてるんだから怠惰傲慢強欲の権化だ
299: 名無しさん 2025/09/16(火) 21:34:01.89 ID:DioaFBNK0
▽注目記事
在庫処分セール開催中
出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1757943224/
スポンサーリンク


税収や財源とか色々あるから怠慢とはちょっと違うし田舎にバス専用レーンは草、「田舎にこんなもん作りやがって」とまたブーたれるだろなw能無しは気楽でいいのうw