1: 名無しさん 2026/03/30(月) 17:29:14.51 ID:UfvEUohi9
img_706f4aa26c53255e488a026883967794110522

富山県は、砺波厚生センター管内の家庭で今月26日、有毒植物のスイセンを誤って食べたことにより、男女2人が食中毒の症状を訴えていることが判明しました。

富山県厚生部によりますと、26日、南砺市内の医療機関から「スイセンと思われる植物を喫食した患者を診察した」と砺波厚生センターへ連絡が入りました。

砺波厚生センター管内で、今月25日(水)自宅の畑で採取した植物を調理して食べた3人のうち、70代の男性と80代の女性の2人が嘔吐の症状を訴え、医療機関を受診しました。入院はしておらず、快方に向かっているということです。

■アサツキに混じってスイセンが自生していた

厚生センターが患者宅の畑を調査したところ、アサツキに混じってスイセンが自生していることが確認され、採取した植物を検査した結果、スイセンに含まれる有毒成分リコリン及びガランタミンが検出され、原因食品はスイセンと断定されました。

*記事全文は以下ソースにて
2026/3/30(月) 15:08 チューリップテレビ
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tut/2563613

スポンサーリンク
▽おすすめ


タイムセール開催中

2: 名無しさん 2026/03/30(月) 17:30:35.59 ID:Fho0ARpi0
春から夏の風物詩

5: 名無しさん 2026/03/30(月) 17:31:38.42 ID:N2gdSQPs0
>アサツキに混じってスイセンが自生していることが確認され

ニラもそうだが混ざって生えてたら回避困難だよなあ

7: 名無しさん 2026/03/30(月) 17:33:32.13 ID:pyX5ulNj0
スイセンって球根だから誰かが植えなきゃ生えてこないんじゃないの?

8: 名無しさん 2026/03/30(月) 17:33:38.46 ID:VttKHDiz0
ニラとスイセンを間違えたニュースなら何度も見たがアサツキは初めて見た
スイセンは似ている野菜が多い迷惑植物なんだな

101: 名無しさん 2026/03/30(月) 19:00:01.27 ID:tc1uB+up0
>>8
逆だよ。スイセンなら食われないからそれに擬態したのがニラ。
アサツキは間違える奴がアホすぎるくらい見た目が違う。

9: 名無しさん 2026/03/30(月) 17:34:10.60 ID:KubIBcxJ0
怖いのはスイセンは自分で植えなくてもどこからともなくしれっと生えてくるからな

10: 名無しさん 2026/03/30(月) 17:34:49.48 ID:90fgtG8c0
本当に自生なのかね

15: 名無しさん 2026/03/30(月) 17:35:42.42 ID:3lkjUpQj0
これは怖いな
アサツキ植えておいたらスイセンも生えてきたとか

17: 名無しさん 2026/03/30(月) 17:36:39.83 ID:Hogn+sJ70
うちのスイセンも特に手入れしなくても勝手に生えて勝手に枯れてまた生えてくる

19: 名無しさん 2026/03/30(月) 17:38:42.83 ID:bXDBvnQG0
流石に混じっていたら見分けが難しいだろ
少し大きく成長したアサツキかとなるわ
まあ切れば分かるが混じっていたら本当に難しい

27: 名無しさん 2026/03/30(月) 17:42:54.12 ID:N+3XrX0z0
春だねぇ

33: 名無しさん 2026/03/30(月) 17:46:07.19 ID:PiOevvjR0
スイセンかあ、と読み進めて最後、
ソースがチューリップテレビでクスッとした

44: 名無しさん 2026/03/30(月) 17:57:35.41 ID:9Rcj3WYl0
アサツキとは盲点だったな
ニラだと思ったら気をつけるのだが

53: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:05:33.92 ID:mMvwwLbQ0
ぺろっ・・・これはスイセン

58: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:11:26.68 ID:sHh/BRqc0
まあ大した事ない食中毒で済んで良かったじゃん

77: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:31:28.88 ID:S8th+xh+0
アサツキって細い細いネギってかんじの葉だと思ってたけどスイセンみたいな葉なのか

78: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:32:23.63 ID:pKDKkhSs0
>>77
細いネギだよ
根本も膨らんでるし

79: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:33:40.03 ID:879Ktshu0
食べられる野草きのこを判別するAIアプリ作ってくれ

80: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:34:23.54 ID:pKDKkhSs0
>>79
スイセンもニラって言いそう

90: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:47:24.12 ID:eK/DyZDT0
どーしたおばあちゃんの知恵w

生きててよかったなw
元気でなw

93: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:48:34.52 ID:DUbFMio60
そんな急性の毒になるような植物が身近にあるわけだ

98: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:53:06.61 ID:AM1njjme0
>>93
夾竹桃なんか燃やすのも危ないのにそこら中にあるね

94: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:50:15.63 ID:IqhnonCU0
この時分は山菜摘みで、スイセン(毒)の誤食多いな。
ギョウジャニンニクとスイセンで間違える

95: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:50:15.75 ID:JX+S6aEm0
一昨日ニラ食って、昨日一日中下痢だったんだけど。。。まさか。。。な。。。

99: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:56:34.20 ID:e9TCc2yn0
混ざって自生してたってのが怖い。これは間違えても仕方ない

109: 名無しさん 2026/03/30(月) 19:15:46.07 ID:OUaOUuAm0
スイセンて球根だから
どこから来たんだよとは思うは
自分で植えてたなら自業自得

110: 名無しさん 2026/03/30(月) 19:18:38.31 ID:tOELnOE90
どうして年寄りはお店で買わないで庭とかその辺に生えてる物を食べちゃうの?
たった何百円かをケチって病院送りになってたら世話ないよね

89: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:46:44.38 ID:0rB5S/dC0
これを見ると春だなぁという気になる

毒草を食べてみた

▽注目記事


在庫処分セール開催中

出典:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1774859354/

スポンサーリンク