1: 名無しさん 2026/04/04(土) 17:29:35.89 ID:OkP36Myi9
北海道の室蘭保健所管内で、山林で採取した植物を食べた1家族2人が食中毒を発症し、うち男性1人が死亡しました。原因はトリカブトの誤食です。
北海道によりますと、4月1日午後7時ごろ、室蘭保健所管内に住む1家族2人が、山林に生えていた植物を採取し調理して食べたところ、午後8時ごろから体の痛みや嘔吐、手足のしびれなどの症状が出ました。
このうち1人が午後11時ごろに管内の医療機関に救急搬送されましたが、同日、死亡が確認されています。
同保健所などが調べた結果、2人が食べた調理品や吐物から、トリカブトに含まれる有毒成分「アコニチン」が検出されました。
症状もアコニチンによる中毒と一致することなどから、同保健所はトリカブトを原因とする食中毒と断定しています。
トリカブトは、春先に芽吹く山菜のニリンソウと葉の形が似ており、誤って採取してしまうケースが毎年報告されています。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ce310fb2d7116a4c850fb1face9b407ee04d696
スポンサーリンク
▽おすすめ
タイムセール開催中
28: 名無しさん 2026/04/04(土) 17:39:12.77 ID:TYPvZtm10
こういうの撮影してスマホに聴いてもだめ?w
165: 名無しさん 2026/04/04(土) 19:11:01.67 ID:x6um2L+10
>>28
聞けば答えてくれるだろうが、
スマホの回答に命を委ねられるか?
聞けば答えてくれるだろうが、
スマホの回答に命を委ねられるか?
29: 名無しさん 2026/04/04(土) 17:39:25.76 ID:rGhbwOBt0
ニリンソウってそこまでの危険を犯して食べるような山菜やないやろ...
33: 名無しさん 2026/04/04(土) 17:40:45.16 ID:UJisKE6Y0
ゴールデンカムイを読んでいれば避けられた事故だった
34: 名無しさん 2026/04/04(土) 17:41:33.56 ID:dQILdbUZ0
あれ?前にも食べた人居なかったか?
36: 名無しさん 2026/04/04(土) 17:42:32.76 ID:Hh8gc08D0
葉は根ほど毒が強くないというが、それでも人が死ぬほどなんだな
37: 名無しさん 2026/04/04(土) 17:42:41.86 ID:UJisKE6Y0
46: 名無しさん 2026/04/04(土) 17:45:47.50 ID:mt4wUi+a0
>>37
見分けつかない
見分けつかない
106: 名無しさん 2026/04/04(土) 18:10:48.04 ID:cv0J1LEw0
>>37
これはわからない…
これはわからない…
42: 名無しさん 2026/04/04(土) 17:44:30.32 ID:KXYDENZ30
以前からやってるなら間違いやすいのはわかってるはずだろ
52: 名無しさん 2026/04/04(土) 17:49:03.22 ID:drdn9B9c0
食べて4時間後に死亡ってかなりの強毒だわ
66: 名無しさん 2026/04/04(土) 17:52:55.89 ID:AlzCKsFd0
>>52
毒の主成分であるアルカロイドの致死量がわずか2~6mg程度だそうで
おひたしだの天ぷらだのにしたら一口で余裕で死ねる量だからな
毒の主成分であるアルカロイドの致死量がわずか2~6mg程度だそうで
おひたしだの天ぷらだのにしたら一口で余裕で死ねる量だからな
56: 名無しさん 2026/04/04(土) 17:49:40.16 ID:T5hdfsXZ0
何回騙されたら気が済むんだ
67: 名無しさん 2026/04/04(土) 17:53:21.99 ID:QXwlP8BY0
田舎の実家にいた頃山菜はよく食べてた(取りに行ってた)けど、二輪草は生えてたが食べた事は無い
そんなに美味しいのか?
間違って中毒起こすリスクのある山菜より蕨やタラの芽とかにしとけば良いのに
そんなに美味しいのか?
間違って中毒起こすリスクのある山菜より蕨やタラの芽とかにしとけば良いのに
80: 名無しさん 2026/04/04(土) 18:01:13.28 ID:2aTS+RqO0
この手の人たちは野趣があって旨いみたいな感覚でわざわざ外で摘んできたモノを食おうとすんだよね
栽培されてる野菜は人の口に合うように最適化されてるのにそれを信じない
栽培されてる野菜は人の口に合うように最適化されてるのにそれを信じない
96: 名無しさん 2026/04/04(土) 18:07:03.11 ID:iRWf54t00
フキノトウとかメジャーなのにしろよw
103: 名無しさん 2026/04/04(土) 18:09:28.23 ID:FwC47yqq0
明日は我が身
119: 名無しさん 2026/04/04(土) 18:18:00.15 ID:FfUDORc/0
YouTubeで見分け方見たけど
茎からの葉の生え方でわかるんだな
でも恐ろしくて自分では試す気にはならんな
茎からの葉の生え方でわかるんだな
でも恐ろしくて自分では試す気にはならんな
124: 名無しさん 2026/04/04(土) 18:19:45.22 ID:nlpH43cS0
開花した株を採ればいいんだろうけど、
硬くなって美味しくないんだろうねえ。
こちとら、山野草としてしか見てないから味の程は知らんけど
硬くなって美味しくないんだろうねえ。
こちとら、山野草としてしか見てないから味の程は知らんけど
147: 名無しさん 2026/04/04(土) 18:35:26.72 ID:FV/6B74g0
そろそろギョウジャニンニクの季節
148: 名無しさん 2026/04/04(土) 18:37:35.13 ID:bjmwmRcU0
自然は甘くないわ
149: 名無しさん 2026/04/04(土) 18:40:14.73 ID:aIpaVCVh0
ギョウジャニンニクなら命を賭けてでも食べたくなる気持ちはわかるけど
151: 名無しさん 2026/04/04(土) 18:42:37.04 ID:x7BVqpo30
ニリンソウはおいしいか?
北海道ならもっと他にありそう。
北海道ならもっと他にありそう。
181: 名無しさん 2026/04/04(土) 19:24:07.76 ID:IznkgxKU0
こういうの聞くと店主が収穫した山菜やキノコ使った料理屋とか躊躇してしまう
189: 名無しさん 2026/04/04(土) 19:37:04.00 ID:UvEHP7Hc0
山菜なんか食うもんじゃないよ
ハイリスクなわりに美味くもないし
ケチらずスーパーで買えよ
ハイリスクなわりに美味くもないし
ケチらずスーパーで買えよ
201: 名無しさん 2026/04/04(土) 20:21:20.92 ID:g5dVOd6V0
このご時世だ、野生の植物や動物を食うための技術ってのは案外バカできんぞ
205: 名無しさん 2026/04/04(土) 20:26:30.94 ID:tWS0eiUG0
▽注目記事
在庫処分セール開催中
出典:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775291375/
スポンサーリンク



肉と一緒に煮込んだりすると美味いとか言ってたな