1: 名無しさん 2026/04/15(水) 19:37:23.33 ID:??? TID:dreampot
新入社員歓迎のために企画したBBQ、参加するのは先輩社員だけ――。
そんなエピソードがSNSで話題になっています。
投稿者は「BBQだからみんな来ると思ってた」「今までの子たちは全員来てた」と驚いた様子でした。
かつては当たり前のように行われてきた休日の社内イベント。しかし、「休日はプライベート」「参加は任意と言いつつ断りづらい」といった声も広がり、令和の若手社員の価値観は大きく変化しています。
社内のコミュニケーションは大事ですが、先輩社員が新入社員に休日にバーベキューなどのイベントへの参加を呼びかけることに、法的なリスクはないのでしょうか。西口竜司弁護士が解説します。
https://news.yahoo.co.jp/articles/64333211dabb9eb1b60a73837a67b78a54288bb6
スポンサーリンク
▽おすすめ
タイムセール開催中
4: 名無しさん 2026/04/15(水) 19:40:28.14 ID:NfxyD
休日は無理やわ
6: 名無しさん 2026/04/15(水) 19:42:24.90 ID:sCkLL
先輩社員を排除して、新入社員でやらせると人来るぞ
216: 名無しさん 2026/04/16(木) 12:40:32.92 ID:j7JKA
>>6
それはただの同期会で歓迎会じゃねーだろw
今時休日にやろうとするのが間違い
業務時間にやれば来るかもよ?
折角コロナで悪習が無くなったのにしれっと飲み会とか復活させるなよ
コミュニケーションを活性化したいなら少なくとも経費は会社が持てや
時間拘束されて無給な上に金を出すとか論理的に考えておかしいからな?
それはただの同期会で歓迎会じゃねーだろw
今時休日にやろうとするのが間違い
業務時間にやれば来るかもよ?
折角コロナで悪習が無くなったのにしれっと飲み会とか復活させるなよ
コミュニケーションを活性化したいなら少なくとも経費は会社が持てや
時間拘束されて無給な上に金を出すとか論理的に考えておかしいからな?
7: 名無しさん 2026/04/15(水) 19:43:18.70 ID:yOSmL
やっぱり
めんどくさいよね
気を使うの間違いないから
なんだかんだで疲れるんよ
めんどくさいよね
気を使うの間違いないから
なんだかんだで疲れるんよ
22: 名無しさん 2026/04/15(水) 19:54:37.26 ID:4ixc3
今時BBQなんかやって来ると思ったの?ばかなの?
29: 名無しさん 2026/04/15(水) 20:01:42.27 ID:ineqa
>>22
普通やりませんよ この会社が変なんだよ
普通やりませんよ この会社が変なんだよ
34: 名無しさん 2026/04/15(水) 20:04:16.01 ID:4a4i8
>>29
うちやってるわ
うちやってるわ
42: 名無しさん 2026/04/15(水) 20:07:43.38 ID:Qeivh
会社の人とBBQなんてイヤに決まってんだろw
社員旅行とかBBQとか休日使うイベントは無理
社員旅行とかBBQとか休日使うイベントは無理
53: 名無しさん 2026/04/15(水) 20:19:22.78 ID:49HAF
>>42
ストレス溜まるだけだもんな
業務でもない日まで顔合わせるとか苦痛でしかない
旅行してもつまんないし、食っても全然美味しくない
おひとりさまのがよっぽどマシ
ストレス溜まるだけだもんな
業務でもない日まで顔合わせるとか苦痛でしかない
旅行してもつまんないし、食っても全然美味しくない
おひとりさまのがよっぽどマシ
44: 名無しさん 2026/04/15(水) 20:10:52.16 ID:KPJbj
うちの会社も新人歓迎会20人全員一人も来なかった。
昨年新人だった連中も半分以上来なかったし、ゴールデンウイークのBBQの予定は中止にしようかと思ってる。
まあ、時代やね。
昨年新人だった連中も半分以上来なかったし、ゴールデンウイークのBBQの予定は中止にしようかと思ってる。
まあ、時代やね。
48: 名無しさん 2026/04/15(水) 20:14:59.29 ID:ineqa
>>44
英断です 誰も来ないから
英断です 誰も来ないから
54: 名無しさん 2026/04/15(水) 20:19:39.16 ID:Sw9yJ
公私混同でBBQなんかしたくもねーわな
芸人気取りの先輩や上司からいじられ続けるんだしwww
芸人気取りの先輩や上司からいじられ続けるんだしwww
59: 名無しさん 2026/04/15(水) 20:26:32.51 ID:slgM5
>>54
酔っぱらってるからパワハラ、セクハラ当たり前になる
そういう下品な場と化すから合わん人はほんと無理
酔っぱらってるからパワハラ、セクハラ当たり前になる
そういう下品な場と化すから合わん人はほんと無理
88: 名無しさん 2026/04/15(水) 21:05:31.60 ID:PkjLv
知らん奴とBBQするとか地獄やん
そこの人数が多くて年が近い若者同士だけでとかならわかる
そこの人数が多くて年が近い若者同士だけでとかならわかる
90: 名無しさん 2026/04/15(水) 21:10:49.46 ID:Hv4Wv
>>88
友達とやるバーベキューとか知り合いの知り合いだらけで直接知らん人ばっかじゃね?
友達とやるバーベキューとか知り合いの知り合いだらけで直接知らん人ばっかじゃね?
115: 名無しさん 2026/04/15(水) 22:35:12.12 ID:5Emo0
宴会芸で出世した、とかはもはや昭和の伝説か
118: 名無しさん 2026/04/15(水) 22:47:27.21 ID:NTp9O
> かつては当たり前のように行われてきた休日の社内イベント。
ホンマ、嫌で嫌で仕方が無かったわ やっと時代が俺に追いついた
ホンマ、嫌で嫌で仕方が無かったわ やっと時代が俺に追いついた
132: 名無しさん 2026/04/15(水) 23:31:03.21 ID:DJH5L
いきなりBBQはハードル高いやろw
137: 名無しさん 2026/04/15(水) 23:50:51.85 ID:yAASC
今の時代なら休日出勤で月曜を振り返え休日かなぁ
おっさんのワイでもあまり気が進まないし
おっさんのワイでもあまり気が進まないし
146: 名無しさん 2026/04/16(木) 00:53:43.62 ID:smG0F
こういうの断れるとかいい時代になったな!
170: 名無しさん 2026/04/16(木) 06:21:07.25 ID:c74IB
「◯◯君!飲んでる?」
183: 名無しさん 2026/04/16(木) 07:41:46.89 ID:Yh5lz
拒否可能な良い会社やん。任意と言いながら何故か毎年全員参加する不思議な会社が未だにたくさんあるんだから。
184: 名無しさん 2026/04/16(木) 08:05:02.95 ID:wCx4A
こういうのは新人がちやほやされるもの。
これをメリットと捉えられない人間は初めから零れているようなもん。
これをメリットと捉えられない人間は初めから零れているようなもん。
186: 名無しさん 2026/04/16(木) 08:13:28.28 ID:meiZ2
俺も飲み会嫌いだけど最初くらいは出ておけよ
仕事だけの付き合いでも良いけど困った事があっても「自分で何とするまでが業務内容」
って事で誰も積極的には助けてくれなくなるだけだし
仕事だけの付き合いでも良いけど困った事があっても「自分で何とするまでが業務内容」
って事で誰も積極的には助けてくれなくなるだけだし
189: 名無しさん 2026/04/16(木) 08:16:18.15 ID:wGGR3
ちゃんと信頼関係築けてれば自然と参加してくれるもんだよ
おれも毎年新歓兼ねて年度替わりに2部署合同の食事会開催してるけど2割くらいは来てくれるし、なんなら新人もみんな新人同士で飲み会してるぞ
おれも毎年新歓兼ねて年度替わりに2部署合同の食事会開催してるけど2割くらいは来てくれるし、なんなら新人もみんな新人同士で飲み会してるぞ
194: 名無しさん 2026/04/16(木) 08:53:32.26 ID:9W9Eu
コミュ障世代だな
結局仕事は人と人だから少しは行っといた方がメリットあるし手助けも得られる
無能ほど人付き合いも悪い
結局仕事は人と人だから少しは行っといた方がメリットあるし手助けも得られる
無能ほど人付き合いも悪い
207: 名無しさん 2026/04/16(木) 10:13:08.71 ID:mIdc9
飲ませてやることも
できないな
できないな
215: 名無しさん 2026/04/16(木) 11:48:05.70 ID:b3ejx
へぇー
今時の子は会社の飲み会大好き割合が多い!とやってたじゃんw
本当に信用ならないわな
今時の子は会社の飲み会大好き割合が多い!とやってたじゃんw
本当に信用ならないわな
224: 名無しさん 2026/04/16(木) 14:59:55.50 ID:KhDEt
特に最初の頃の飲み会や新歓BBQなどのイベントはなるべく参加した方が良い
みんな、面接とかじゃあ、自分を高く良く必要な歯車だって見せようと必死だったよね?
なので行くのが嫌だからなんて素振り見せたらコイツは何なんだ?と再評価されるよ
面接の時の意気込み、初心を思い出して
そして新歓BBQでは活躍して来て下さい
賢い人はみんなそうだよ
みんな、面接とかじゃあ、自分を高く良く必要な歯車だって見せようと必死だったよね?
なので行くのが嫌だからなんて素振り見せたらコイツは何なんだ?と再評価されるよ
面接の時の意気込み、初心を思い出して
そして新歓BBQでは活躍して来て下さい
賢い人はみんなそうだよ
226: 名無しさん 2026/04/16(木) 15:07:09.40 ID:5SlqF
▽注目記事
在庫処分セール開催中
出典:https://talk.jp/boards/newsplus/1776249443
スポンサーリンク

