こういうのはいずれ問題になると思う
ここに予言と警笛を置いておく
ここに予言と警笛を置いておく
スポンサーリンク
▽おすすめ
タイムセール開催中
2: 名無しさん 2026/04/09(木) 23:26:50.56 ID:58fybfo2
木が一本もない家とか増えてるでしょ?
7: 名無しさん 2026/04/10(金) 07:17:56.63 ID:T9UBfLlt
>>2
家の真横に丈夫な木があるとそれをつたって泥棒が2階から侵入してくる
というのを未然に防いでいるのかも知れない。
家の真横に丈夫な木があるとそれをつたって泥棒が2階から侵入してくる
というのを未然に防いでいるのかも知れない。
3: 名無しさん 2026/04/09(木) 23:34:42.76 ID:58fybfo2
植物がないとか少ない場所ってなんか疲れるんだけどそう思わない?
うちの母親とかそういうの気にならんみたいで、
あいつ人間としての感覚自体が鈍ってるんだろうな
五感は明らか鈍いし
うちの母親とかそういうの気にならんみたいで、
あいつ人間としての感覚自体が鈍ってるんだろうな
五感は明らか鈍いし
5: 名無しさん 2026/04/10(金) 06:04:36.79 ID:4uQbFuFL
それで具体的にどんな問題になるのか言ってくれよ
いったいどんな論理で思考してるのか知りたいわ
いったいどんな論理で思考してるのか知りたいわ
10: 名無しさん 2026/04/10(金) 16:57:59.62 ID:1Wpb1RDf
>>5
植物がない環境ってすごく体に悪いんだけどお前そういうの知らないんだな
もっと勉強したら?
植物がない場所に本来生物は存在できない
つくばシンドロームとか知らないんだろう
植物がない環境ってすごく体に悪いんだけどお前そういうの知らないんだな
もっと勉強したら?
植物がない場所に本来生物は存在できない
つくばシンドロームとか知らないんだろう
6: 名無しさん 2026/04/10(金) 07:15:49.12 ID:aRhmXvaH
植物のない街は疲れる
街路樹がたくさんある都市でマックを食いに行けばわかる
街路樹がたくさんある都市でマックを食いに行けばわかる
9: 名無しさん 2026/04/10(金) 12:48:12.42 ID:dfK3unRO
樹高高い木が少なくて見通しがよいと防犯的にはよくなりそうだがプライバシーはなくなるな
12: 名無しさん 2026/04/10(金) 17:05:42.14 ID:1Wpb1RDf
植物が少ない場所にいると人間は(動物も)暴力的で攻撃になる
俺も今住んでる家は周辺に植物が少なく疲れた感じになってる
ここ数十年都会でおかしな若者が増えてたとはそういう理由もあるのかも知れん
とはいえこの板もなぜか攻撃的なの多いが…。園芸用の花ばっかやってて山とか行かないの?
俺も今住んでる家は周辺に植物が少なく疲れた感じになってる
ここ数十年都会でおかしな若者が増えてたとはそういう理由もあるのかも知れん
とはいえこの板もなぜか攻撃的なの多いが…。園芸用の花ばっかやってて山とか行かないの?
14: 名無しさん 2026/04/10(金) 17:47:24.86 ID:3JqmhlVk
植物のないモダン建築もそれはそれでええとは思うけど面白みがないよね
人様の家の植栽とか見るの好き
人様の家の植栽とか見るの好き
18: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:21:13.49 ID:LTvKV6NA
植物以前にアスファルトとかで土が減ってる
実は土は微生物により呼吸をしている
人工物が増えれば土は微生物活動を停止しグライ土と呼ばれる状態となり水の流れが停滞し、やがて土砂災害や地盤崩壊などに至る
実は土は微生物により呼吸をしている
人工物が増えれば土は微生物活動を停止しグライ土と呼ばれる状態となり水の流れが停滞し、やがて土砂災害や地盤崩壊などに至る
19: 名無しさん 2026/04/11(土) 16:22:25.03 ID:XpGA9MWG
都市の庭だと食べる野菜作るのは勇気いるよね
日当たりもあるし
ブロック壁の内側と家の間が土なら、ミョウガか生姜の栽培がいいんじゃないかな?
陽当たりが良ければ連作障害に強いサツマイモやダイコンとか、根菜類が良いと思う
日当たりもあるし
ブロック壁の内側と家の間が土なら、ミョウガか生姜の栽培がいいんじゃないかな?
陽当たりが良ければ連作障害に強いサツマイモやダイコンとか、根菜類が良いと思う
22: 名無しさん 2026/04/12(日) 18:36:16.19 ID:Mcpg1XDD
田舎にいる?都会にいる?
田舎の住宅街にいるけどこんなとこよりたぶん都会の方が案外植物の量も種類も多いはず
都会の方がきっと珍しいもの植えてあるはず
田舎の住宅街にいるけどこんなとこよりたぶん都会の方が案外植物の量も種類も多いはず
都会の方がきっと珍しいもの植えてあるはず
26: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:12:06.05 ID:caED8IZf
>>22
都会は園芸よりも建築の斬新さだからねえ
それはそれで浅はかだと思うけどねえ
東京なんてそんなもん
都会は園芸よりも建築の斬新さだからねえ
それはそれで浅はかだと思うけどねえ
東京なんてそんなもん
27: 名無しさん 2026/04/16(木) 19:55:20.34 ID:1STBiGnm
>>26
建築と植物はどっちが上?
田舎のたんぼ、畑、人工林とかこういうのは植物ではあるが
自然ではない。ていうかこの板の人もどこの地域にいるのか知らないけど
自然の話はでない。花の人と野菜じゃ話し合わんだろうね
近所の花だらけの婆さんの家も食べれるものはないし
建築と植物はどっちが上?
田舎のたんぼ、畑、人工林とかこういうのは植物ではあるが
自然ではない。ていうかこの板の人もどこの地域にいるのか知らないけど
自然の話はでない。花の人と野菜じゃ話し合わんだろうね
近所の花だらけの婆さんの家も食べれるものはないし
28: 名無しさん 2026/04/17(金) 00:04:03.74 ID:XMz4kSou
ハウスメーカーが、庭をコンクリートで全面的に覆いたがるくせに、シンボル・ツリーを植えることを推奨するw
29: 名無しさん 2026/04/17(金) 03:55:32.14 ID:xya8G0O5
数年前まで植物とか興味なかったけど
植物がない場所の違和感とかは薄々感じる
特に年取ってくるとね。まっとうな感覚があると植物が少ないと
何かやだなーって気分になるんじゃないかな、って思う
日本ってたぶん街中や住宅街の植栽が外国と比べて少ないんだと思うな
植物がない場所の違和感とかは薄々感じる
特に年取ってくるとね。まっとうな感覚があると植物が少ないと
何かやだなーって気分になるんじゃないかな、って思う
日本ってたぶん街中や住宅街の植栽が外国と比べて少ないんだと思うな
30: 名無しさん 2026/04/17(金) 07:09:23.56 ID:otLwptRz
暖かい場所だと観葉植物の種類が豊富にあり、草花が豊かになり景観も素晴らしい
沖縄のVTRとか見てると良いなと思う。ついでに海もきれいだし明るい人が多い気もする
寒い地では寒い地でしか観ることが出来ない(レア)植物もあるのだろうけど、人の気が人の心が
暖かい地域の人と比べて・・・陰湿感はあるかな
島国根性というのもあるけど、ヤシやバナナの株が路地に生えてる国とは違うよ秋津島
沖縄のVTRとか見てると良いなと思う。ついでに海もきれいだし明るい人が多い気もする
寒い地では寒い地でしか観ることが出来ない(レア)植物もあるのだろうけど、人の気が人の心が
暖かい地域の人と比べて・・・陰湿感はあるかな
島国根性というのもあるけど、ヤシやバナナの株が路地に生えてる国とは違うよ秋津島
33: 名無しさん 2026/04/17(金) 07:25:03.15 ID:XMz4kSou
過疎化して野山に人の手がかけられなくなった地域の住宅街の住宅敷地からは植物が繁殖できる環境が積極的に排除される。
36: 名無しさん 2026/04/17(金) 20:28:10.79 ID:xya8G0O5
田舎の住宅街にいるけどどんどん木が減ってるよ
住宅街に都会も田舎も関係なくどこも同じだよ
ここだって森へ行くには車で30分は掛かる
車で五分で田んぼには行けるけどね
住宅街に都会も田舎も関係なくどこも同じだよ
ここだって森へ行くには車で30分は掛かる
車で五分で田んぼには行けるけどね
38: 名無しさん 2026/04/17(金) 21:44:38.76 ID:RqJG3PeY
自治体が財政難らしく、おそらく公園や街路樹・植え込みの管理コストをケチってる
40: 名無しさん 2026/04/18(土) 03:27:16.81 ID:Ou0FEDEV
>>38
立ち退き難航して工事停止してる間に歩道と車道の境目の植栽帯にするのであろう放置されたサラの花壇に近所の人達が思い思いに多種多様な植物を植えてて面白かった光景があったが、暫くして行政撤去されて結局剪定下手くそでつまらないツツジかなにかだけを植えて枯れ込んで見た目が微妙なっとる現在
まあ公共の土地で植物栽培して最悪切り花やったり家庭菜園みたいなことまでしたらあかんから無理なんやろな
立ち退き難航して工事停止してる間に歩道と車道の境目の植栽帯にするのであろう放置されたサラの花壇に近所の人達が思い思いに多種多様な植物を植えてて面白かった光景があったが、暫くして行政撤去されて結局剪定下手くそでつまらないツツジかなにかだけを植えて枯れ込んで見た目が微妙なっとる現在
まあ公共の土地で植物栽培して最悪切り花やったり家庭菜園みたいなことまでしたらあかんから無理なんやろな
41: 名無しさん 2026/04/18(土) 05:55:40.23 ID:nmnsYYwL
>>38
車道っぷちにガードレールぐらいの高さの枯れはてたススキをやっと今冬に刈ったぐらいだからだいぶ…
有志もボランティア精神あふれる人も自発的にやらなくなってるな
勝手にやると場合によっては罪になるんかあれ
>歩道と車道の境目の植栽帯
どこだかに1ヶ所だけイタズラ的にキミガヨランがあったけど撤去しちゃってたな
そこしばらく長い直進道路で同じような花壇がいくつもあるのだが1ヶ所だけソレだった
確かにツツジはつまらない(見飽きた)部類かもw
一年中センスよく美しい 小さな庭づくり
車道っぷちにガードレールぐらいの高さの枯れはてたススキをやっと今冬に刈ったぐらいだからだいぶ…
有志もボランティア精神あふれる人も自発的にやらなくなってるな
勝手にやると場合によっては罪になるんかあれ
>歩道と車道の境目の植栽帯
どこだかに1ヶ所だけイタズラ的にキミガヨランがあったけど撤去しちゃってたな
そこしばらく長い直進道路で同じような花壇がいくつもあるのだが1ヶ所だけソレだった
確かにツツジはつまらない(見飽きた)部類かもw
一年中センスよく美しい 小さな庭づくり
▽注目記事
在庫処分セール開催中
出典:https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1775744502/
スポンサーリンク

