FF15でキャンプやって
ブレワイでもキャンプやって
ドラクエ11でもキャンプやって
モンハンワールドもサバイバルじゃなくてキャンプになって
ポケモン剣盾もキャンプ追加して
何やったんや
ブレワイでもキャンプやって
ドラクエ11でもキャンプやって
モンハンワールドもサバイバルじゃなくてキャンプになって
ポケモン剣盾もキャンプ追加して
何やったんや
スポンサーリンク
▽おすすめ
タイムセール開催中
2: 名無しさん 26/04/27(月) 10:40:19 ID:6o9X
ブームや
3: 名無しさん 26/04/27(月) 10:40:42 ID:Vq2Z
>>2
ブームって作るモンやん
何で流行らせたんかなって
ブームって作るモンやん
何で流行らせたんかなって
4: 名無しさん 26/04/27(月) 10:40:54 ID:6o9X
いやキャンプのほうの
5: 名無しさん 26/04/27(月) 10:41:10 ID:Vq2Z
>>4
キャンプ流行ってたか?
キャンプ流行ってたか?
7: 名無しさん 26/04/27(月) 10:41:52 ID:6o9X
>>5
うん
ちょうどそれらのゲームの開発~発売時に
うん
ちょうどそれらのゲームの開発~発売時に
6: 名無しさん 26/04/27(月) 10:41:46 ID:vQKZ
ヒロシのソロキャン芸人での再ブレイクでソロキャンブームは来てた
8: 名無しさん 26/04/27(月) 10:41:56 ID:yopW
コロナの反動みたいな時期にキャンプは流行ってたな
9: 名無しさん 26/04/27(月) 10:43:12 ID:Vq2Z
>>8
そうなんか、単に需要に寄せただけなんかな
ワイが深読みし過ぎか・・・?
そうなんか、単に需要に寄せただけなんかな
ワイが深読みし過ぎか・・・?
11: 名無しさん 26/04/27(月) 10:44:10 ID:vQKZ
>>9
まあそれより前の時代にはRPGといてば釣りのミニゲームがお約束みたいな時期もあったから
まあそれより前の時代にはRPGといてば釣りのミニゲームがお約束みたいな時期もあったから
14: 名無しさん 26/04/27(月) 10:45:49 ID:Vq2Z
>>11
ホンマか・・・?
FF15辺りから異様にどこも釣り追加し出したなって印象やったが
ホンマか・・・?
FF15辺りから異様にどこも釣り追加し出したなって印象やったが
10: 名無しさん 26/04/27(月) 10:43:52 ID:6o9X
まあそもそもオープンワールドのゲームだと昔からキャンプ的な要素定番じゃないの?
13: 名無しさん 26/04/27(月) 10:45:03 ID:Vq2Z
>>10
オープンワールドがジャンルとして確率したのって丁度挙げたゲームの辺りで、
それ以前はキャンプ要素は別に推して来てなかったと思う
オープンワールドがジャンルとして確率したのって丁度挙げたゲームの辺りで、
それ以前はキャンプ要素は別に推して来てなかったと思う
17: 名無しさん 26/04/27(月) 10:46:49 ID:LIiA
>>13
ハードの性能が上がって町から町への距離が遠くなったやん
それで町に戻って回復したいけどまたここに戻ってくるのは面倒
っていう不便を解決したのがフィールド中で簡宿泊施設を設置できるキャンプシステムなんちゃうかな
ハードの性能が上がって町から町への距離が遠くなったやん
それで町に戻って回復したいけどまたここに戻ってくるのは面倒
っていう不便を解決したのがフィールド中で簡宿泊施設を設置できるキャンプシステムなんちゃうかな
20: 名無しさん 26/04/27(月) 10:47:28 ID:Vq2Z
>>17
ファストトラベル有るのにか?
ファストトラベル有るのにか?
19: 名無しさん 26/04/27(月) 10:47:06 ID:6o9X
>>13
それ以前からフォールアウト 3・NV(2008)とかスカイリム(2010)とかrdr(2009)とかとっくにオープンワールド大人気だったよ
キャンプというか屋外での料理とセーブや回復を兼ねたベッドくらいだったけど
それ以前からフォールアウト 3・NV(2008)とかスカイリム(2010)とかrdr(2009)とかとっくにオープンワールド大人気だったよ
キャンプというか屋外での料理とセーブや回復を兼ねたベッドくらいだったけど
22: 名無しさん 26/04/27(月) 10:48:30 ID:Vq2Z
>>19
でも「オープンワールド」って語で呼ばれてなくて、PS3以降の基礎で出来たFPS的な扱いじゃなかったか
でも「オープンワールド」って語で呼ばれてなくて、PS3以降の基礎で出来たFPS的な扱いじゃなかったか
24: 名無しさん 26/04/27(月) 10:49:23 ID:6o9X
>>22
それは多分イッチ知らなかっただけやね
それは多分イッチ知らなかっただけやね
25: 名無しさん 26/04/27(月) 10:49:53 ID:Vq2Z
>>24
そうかなぁ
そうかなぁ
12: 名無しさん 26/04/27(月) 10:44:45 ID:hwRA
キャンプよりも釣りやろ
ゲーム内のミニゲームといえば全部釣りやん
ゲーム内のミニゲームといえば全部釣りやん
15: 名無しさん 26/04/27(月) 10:46:22 ID:Vq2Z
>>12
釣りも思うよ
この時期にどのシリーズも必須みたいに釣り追加してて何やと思ってた
釣りも思うよ
この時期にどのシリーズも必須みたいに釣り追加してて何やと思ってた
16: 名無しさん 26/04/27(月) 10:46:24 ID:DT1F
FFのキャンプは昔からやない?
18: 名無しさん 26/04/27(月) 10:47:06 ID:Vq2Z
>>16
してたか?
13は無かったで
してたか?
13は無かったで
21: 名無しさん 26/04/27(月) 10:48:21 ID:XK5b
SVキャンプ1回もやらずにクリアしたわ
23: 名無しさん 26/04/27(月) 10:48:56 ID:Vq2Z
>>21
必須じゃないしな
ワイはゲームにキャンプ要らん派
必須じゃないしな
ワイはゲームにキャンプ要らん派
27: 名無しさん 26/04/27(月) 10:52:24 ID:Vq2Z
当時PS3以降アサクリとかTESみたいな洋ゲーを中心に流行ってたのって、まだ「オープンワールド」では無かったような
日本も後追いしてたけど全然作れてなかったし、国内でも認知低かったと思うが・・・
日本も後追いしてたけど全然作れてなかったし、国内でも認知低かったと思うが・・・
29: 名無しさん 26/04/27(月) 10:54:04 ID:6o9X
>>27
だから“イッチが知らなかった”だけやんって
洋ゲー好きワイは知ってた
だから“イッチが知らなかった”だけやんって
洋ゲー好きワイは知ってた
30: 名無しさん 26/04/27(月) 10:54:24 ID:Vq2Z
>>29
そっかぁ
そっかぁ
37: 名無しさん 26/04/27(月) 11:00:01 ID:Vq2Z
アサクリがフリーラン&スニークアクションからアクションRPGみたいになったのもこの頃
38: 名無しさん 26/04/27(月) 11:03:18 ID:Vq2Z
んで同じくして釣りや料理・食事も増えて行く
39: 名無しさん 26/04/27(月) 11:05:21 ID:Vq2Z
キャンプ要素ってそんなにどのゲームでも要る?
釣りってそんな要る?
と思ってしまうンゴね
釣りが主な要素として挙げられるゲームなんてどう森とモンハン位しかなかったのに
釣りってそんな要る?
と思ってしまうンゴね
釣りが主な要素として挙げられるゲームなんてどう森とモンハン位しかなかったのに
42: 名無しさん 26/04/27(月) 11:08:22 ID:vQKZ
>>39
持ち歩ける
持ち歩ける
43: 名無しさん 26/04/27(月) 11:09:02 ID:Vq2Z
>>42
持ち歩ける?
持ち歩ける?
44: 名無しさん 26/04/27(月) 11:10:01 ID:vQKZ
>>42は途中送信や
キャンプは持参できる宿屋システムみたいなもんだしあれば便利
なんならFFの初期からあったからOW以降も、持ち運べる宿って機能は変わってないと思う
キャンプは持参できる宿屋システムみたいなもんだしあれば便利
なんならFFの初期からあったからOW以降も、持ち運べる宿って機能は変わってないと思う
46: 名無しさん 26/04/27(月) 11:11:48 ID:Vq2Z
>>44
そういう事か、さっきも挙がってたな
ファストトラベルあるのにわざわざ移動中のキャンプも用意って蛇足やと感じてしまうワイは野暮なんかな
そういう事か、さっきも挙がってたな
ファストトラベルあるのにわざわざ移動中のキャンプも用意って蛇足やと感じてしまうワイは野暮なんかな
45: 名無しさん 26/04/27(月) 11:11:37 ID:yj68
あれで別にリアルのキャンプ欲満たせるわけやないのになんであったんやろか
47: 名無しさん 26/04/27(月) 11:12:30 ID:Vq2Z
>>45
ワイもそういう感想
ゲーム内では早く済ませたい要素でしかない
ワイもそういう感想
ゲーム内では早く済ませたい要素でしかない
48: 名無しさん 26/04/27(月) 11:17:16 ID:Vq2Z
ゲームって正直健全なコンテンツでは無くドーパミンを中心に作られてるから、基本終始操作してたいよな・・・?
何もしてない時間って無意識に次の操作しようと落ち着かない状態になる(スマホも同じ原理で目的もなく何かしらタップしてる人とかいる)
ワイはゲーム中毒レベルではないけど、ゲーム内でのんびりキャンプしてるカットシーンには無駄を感じるし、サッサと飛ばして次の操作したくなる
何もしてない時間って無意識に次の操作しようと落ち着かない状態になる(スマホも同じ原理で目的もなく何かしらタップしてる人とかいる)
ワイはゲーム中毒レベルではないけど、ゲーム内でのんびりキャンプしてるカットシーンには無駄を感じるし、サッサと飛ばして次の操作したくなる
51: 名無しさん 26/04/27(月) 11:22:06 ID:Vq2Z
ワイは任天堂ゲーやらんけど、
任天堂はグラでなく中身で勝負してたりゲームをよく分かってると思うわ
任天堂はグラでなく中身で勝負してたりゲームをよく分かってると思うわ
52: 名無しさん 26/04/27(月) 11:38:09 ID:Vq2Z
ゲーム内で食事をしても腹はみたされない所か寧ろ減るし、
キャンプしててもキャンプした気には全くならん
釣りもアイテム入手の待ち時間が怠いだけ
さっき挙がってた様な昔のRPGのキャンプやテントは、簡易的な回復要素だっただけで"ゲーム"システムとして上手かった
キャンプしててもキャンプした気には全くならん
釣りもアイテム入手の待ち時間が怠いだけ
さっき挙がってた様な昔のRPGのキャンプやテントは、簡易的な回復要素だっただけで"ゲーム"システムとして上手かった
53: 名無しさん 26/04/27(月) 11:41:24 ID:Vq2Z
ワイは実際リアルでのキャンプや原始的な営みは好きやが、
ゲーム内でそれをやって楽しいと思った事はないわ
どんな服でも流行れば「イケてる」、流行ったポリコレ映画も見れば絶賛みたいな一般層には何やってもウケるのは分かってるが、
ゲーム好きは果たして同じ傾向か?
BE-PAL(ビ-パル) 2026年 4 月号【特別付録: Coleman特製 "キャンプ"カレー皿】
ゲーム内でそれをやって楽しいと思った事はないわ
どんな服でも流行れば「イケてる」、流行ったポリコレ映画も見れば絶賛みたいな一般層には何やってもウケるのは分かってるが、
ゲーム好きは果たして同じ傾向か?
BE-PAL(ビ-パル) 2026年 4 月号【特別付録: Coleman特製 "キャンプ"カレー皿】
▽注目記事
在庫処分セール開催中
出典:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1777254001/
スポンサーリンク


一目置かれてると言うか、まぁ、みんなに恐れられてるね