岩手県八幡平市で山菜採りに出かけた60代の女性が、5月6日から行方不明になっています。
捜索の結果、市内の山の中で7日午前8時過ぎ、女性の遺体が見つかり、警察が行方不明の女性との関連を調べています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/149714df69944d3eef7e5507f645e054fe8294f7
スポンサーリンク
▽おすすめ
タイムセール開催中
4: 名無しさん 2026/05/07(木) 09:55:45.20 ID:PwdfIVW10
5月からずいぶんと飛ばしてきたな
9: 名無しさん 2026/05/07(木) 09:58:05.77 ID:KBrNUYfb0
なんで熊が出そうなところに山菜採りにいくんや
87: 名無しさん 2026/05/07(木) 10:39:50.96 ID:JMRhnI870
>>9
これだけニュースになってて自分は大丈夫って思考が凄い
これだけニュースになってて自分は大丈夫って思考が凄い
93: 名無しさん 2026/05/07(木) 10:50:27.63 ID:8pcXV6bp0
>>9
山菜はクマも食べるだろうにねぇ(´・ω・`)
山菜はクマも食べるだろうにねぇ(´・ω・`)
17: 名無しさん 2026/05/07(木) 10:02:04.50 ID:hjbK8DE40
この手の事故をカバーする保険と熊よけ鈴や撃退スプレーがまた売れそうだな
去年とかホムセンに専用コーナ出来てたしな
去年とかホムセンに専用コーナ出来てたしな
105: 名無しさん 2026/05/07(木) 11:06:28.56 ID:vWQh7nH40
>>17
高額の保険料になるだろうし年金生活の御老体がそんな保険に入るとは思えない
高額の保険料になるだろうし年金生活の御老体がそんな保険に入るとは思えない
18: 名無しさん 2026/05/07(木) 10:02:29.61 ID:c824BXrZ0
ガキの頃は目撃情報とか無かったから凄い増えたんだろうな。でも狩猟する人が結構居た気がするから、うまく駆除できてたんかな???
67: 名無しさん 2026/05/07(木) 10:24:14.73 ID:ePVzi3LK0
>>18
結局過疎地から人が消えてザルになってるのよ。さらに昔は狩猟免許もってた人も多いし、犬(しかも猟犬)も放し飼いになってたから熊もなかなか出てこれない。
結局過疎地から人が消えてザルになってるのよ。さらに昔は狩猟免許もってた人も多いし、犬(しかも猟犬)も放し飼いになってたから熊もなかなか出てこれない。
19: 名無しさん 2026/05/07(木) 10:03:33.14 ID:CRbwagWA0
何で年取ると山菜食べたくなるの
208: 名無しさん 2026/05/07(木) 16:53:09.96 ID:r2Tete7P0
>>19
脂っこいものから興味が移るんじゃなかろうか
脂っこいものから興味が移るんじゃなかろうか
74: 名無しさん 2026/05/07(木) 10:27:41.15 ID:iHY4O+Jp0
でも知り合いのおばさんに
熊出るからやめときって注意したんやけど
行くわアホが!って返されたからなー
行く人は行くんやろな
熊出るからやめときって注意したんやけど
行くわアホが!って返されたからなー
行く人は行くんやろな
75: 名無しさん 2026/05/07(木) 10:28:07.03 ID:DHF6GnTw0
武装してないと危ないわな
79: 名無しさん 2026/05/07(木) 10:30:02.42 ID:ePVzi3LK0
>>75
つうか、せめて犬連れていくべきだと思うぞ。
つうか、せめて犬連れていくべきだと思うぞ。
85: 名無しさん 2026/05/07(木) 10:36:16.24 ID:EP7vfB0G0
>>79
犬はやめとけ
クマと出会ったら「ご主人様助けて~」って駆け寄ってくるから意味がない
犬はやめとけ
クマと出会ったら「ご主人様助けて~」って駆け寄ってくるから意味がない
78: 名無しさん 2026/05/07(木) 10:29:51.16 ID:YHZTAfWk0
クマも山菜を食べるよね
見つけたら無臭のワサビをつっこんで人間の恐ろしさを叩き込むしかない
見つけたら無臭のワサビをつっこんで人間の恐ろしさを叩き込むしかない
80: 名無しさん 2026/05/07(木) 10:31:21.24 ID:ePVzi3LK0
>>78
渋柿を平気で食うくらいだから、味覚が人間と違う。
渋柿を平気で食うくらいだから、味覚が人間と違う。
99: 名無しさん 2026/05/07(木) 10:55:41.77 ID:sXQzmYzJ0
これだけ報道があっても山菜採りに行ってクマにやられるなんてもはや自殺だろ
101: 名無しさん 2026/05/07(木) 10:57:19.47 ID:4N+wufJn0
>>99
いい小遣い稼ぎになるもんね
やめられないんです
いい小遣い稼ぎになるもんね
やめられないんです
113: 名無しさん 2026/05/07(木) 11:15:30.79 ID:s9PkosLx0
この女性は装備が足りない
🐻がいる山中にはいるなら鉄仮面+刃の鎧+皮の盾を装備するべき
🐻がいる山中にはいるなら鉄仮面+刃の鎧+皮の盾を装備するべき
121: 名無しさん 2026/05/07(木) 11:23:56.12 ID:yh0MRzQZ0
>>113
真面目な話、フルフェイスヘルメット被って胴体にジャンプ巻き付けるだけでも大分違うよな
真面目な話、フルフェイスヘルメット被って胴体にジャンプ巻き付けるだけでも大分違うよな
115: 名無しさん 2026/05/07(木) 11:18:11.54 ID:PhnyPjaC0
岩手はクマを保護しすぎたわ
196: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:09:48.50 ID:Rr0DBSP20
山に山菜採りに行くのは台風の日に田んぼの様子を見に行くのと同じくらい危険だと思わないと
201: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:34:36.98 ID:PrnWHNZx0
命より大切な山菜がある
210: 名無しさん 2026/05/07(木) 17:47:50.63 ID:KU/G8Yoy0
エエ加減、クマ退治の武器の開発せぇよ…
▽注目記事
在庫処分セール開催中
出典:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778115146/
スポンサーリンク


クマ撃退スプレーも予備も含めて数本持って移動しよう。