1: 名無しさん 2026/05/07(木) 21:27:21.75 ID:xRTEY/Q09
岩手県八幡平市で遺体で見つかった女性は、クマに襲われた可能性があり、現場周辺の住民はショックを隠しきれない様子だった。
近くで農作業をしていた田村和夫さん(72)は被害に遭ったとみられる女性と知り合いだといい、女性が現場近くの山林に入る直前に会話も交わしていた。「(山菜の)タラの芽の収穫に来たようで、『マムシが怖い。いないといいな』と話していた。まさかクマに襲われるとは」
女性は山菜採りがうまく、現場周辺の山林も訪れていたという。田村さんは「女性は地元でも山に詳しい人だった。地域の役員を務めるなどいい方で残念でたまらない」という。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20260507k0000m040204000c
スポンサーリンク
▽おすすめ
タイムセール開催中
2: 名無しさん 2026/05/07(木) 21:28:39.29 ID:g8i2Qvft0
南無阿弥陀仏
3: 名無しさん 2026/05/07(木) 21:28:53.23 ID:i4c9zlnc0
ツキノワ「見くびられたね」
6: 名無しさん 2026/05/07(木) 21:29:49.60 ID:8lQkBYkj0
のんびりと山菜採りもできない世の中なんて
34: 名無しさん 2026/05/07(木) 21:42:23.23 ID:o9kBdDj+0
>>6
クマ「お前ら栽培しろや山くんなや」
クマ「お前ら栽培しろや山くんなや」
8: 名無しさん 2026/05/07(木) 21:30:56.40 ID:iX4GNCHn0
NHKニュースでは「動物に引っ掻かれた跡」とか言ってたけど
そんな生やさしいもんじゃないだろ
そんな生やさしいもんじゃないだろ
11: 名無しさん 2026/05/07(木) 21:32:58.72 ID:vIY9X4Av0
(´・(エ)・`)「マムシこわい…」
17: 名無しさん 2026/05/07(木) 21:35:49.36 ID:rb/lXE+w0
生活の糧として山菜取りに行くのはいい
ただそれならクマよけスプレーとか鈴とかラジオとか備えてちゃんとクマ対策したうえで行かないと
ただそれならクマよけスプレーとか鈴とかラジオとか備えてちゃんとクマ対策したうえで行かないと
122: 名無しさん 2026/05/07(木) 22:32:09.97 ID:950NVlZZ0
>>17
クマはもう人間を恐れなくなったから、鈴は役に立たないらしいよ
クマはもう人間を恐れなくなったから、鈴は役に立たないらしいよ
20: 名無しさん 2026/05/07(木) 21:36:43.11 ID:7si0g/iS0
高齢者はなぜ、わざわざ熊のいる場所に出向くんだろうな
不思議だわ
不思議だわ
136: 名無しさん 2026/05/07(木) 22:52:01.04 ID:/OA1149g0
>>20
山菜は田舎高齢者の貴重な収入源なんだよ
国民年金しかないから食ってけずに山でその残り少ない命を散らすんだ
税金泥の公務員なんか年金たくさんあるから悠々自適なのにね
山菜は田舎高齢者の貴重な収入源なんだよ
国民年金しかないから食ってけずに山でその残り少ない命を散らすんだ
税金泥の公務員なんか年金たくさんあるから悠々自適なのにね
225: 名無しさん 2026/05/08(金) 06:27:55.33 ID:XOrzhjVw0
>>136
セルフ姥捨山じゃねえか
セルフ姥捨山じゃねえか
29: 名無しさん 2026/05/07(木) 21:40:51.10 ID:apaP3sLT0
マムシに噛まれる(咬傷)事故は日本国内で年間約2,000~3,000件発生し、死亡者は年間約10名程度(致死率0.3~0.8%程度)と報告されています。
クマに遭遇した場合の死亡率はどんなんもんだろうね?
クマに遭遇した場合の死亡率はどんなんもんだろうね?
41: 名無しさん 2026/05/07(木) 21:43:46.50 ID:o9kBdDj+0
>>29
同じ比較するなら遭遇ではなく攻撃された場合でないと
同じ比較するなら遭遇ではなく攻撃された場合でないと
43: 名無しさん 2026/05/07(木) 21:44:33.43 ID:uNUpwrbB0
何で駆除に力を入れないの?
犬の鳴き声をスピーカーで流して追い払うことに力を入れているって、駄目なような
犬の鳴き声をスピーカーで流して追い払うことに力を入れているって、駄目なような
150: 名無しさん 2026/05/07(木) 23:10:26.11 ID:thfw1qQy0
>>43
犬じゃ逃げないよ
虎やライオンの尿があると逃げるという調査結果ある
犬じゃ逃げないよ
虎やライオンの尿があると逃げるという調査結果ある
73: 名無しさん 2026/05/07(木) 21:56:55.80 ID:KaJIt5rt0
秋田と岩手と宮城と山形のクマは凶暴だな
178: 名無しさん 2026/05/08(金) 00:39:40.22 ID:Dka1VLlD0
>>73
青森県にはいないんだね
青森県にはいないんだね
254: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:37:19.89 ID:I1txK17J0
>>178
襲われてはいないけど、しょっちゅう出没してる
昨日か一昨日、青森県の八戸市でショッピングセンターの裏の公園にクマが出て、緊急銃猟で駆除されたよ
襲われてはいないけど、しょっちゅう出没してる
昨日か一昨日、青森県の八戸市でショッピングセンターの裏の公園にクマが出て、緊急銃猟で駆除されたよ
119: 名無しさん 2026/05/07(木) 22:24:53.60 ID:uU2QRuWz0
山菜採ってどうするの
自分で食べるの?
これこそ自己責任だよなぁ
自分で食べるの?
これこそ自己責任だよなぁ
124: 名無しさん 2026/05/07(木) 22:36:40.66 ID:I3oBXo6O0
>>119
山菜は今の時期の旅館の看板料理だよ
美味しい山菜はこの人たちが取ってきてくれるおかげ
山菜は今の時期の旅館の看板料理だよ
美味しい山菜はこの人たちが取ってきてくれるおかげ
166: 名無しさん 2026/05/07(木) 23:54:05.84 ID:WBV8ijs40
わかっちゃいるけどやめらんねぇんだわ
登山と同じ
蛇は日中暖かくなると出る
かと言って寒い夜明けに行くとクマが出る
それでも行くのは中毒性があるから
登山と山菜採り
登山と同じ
蛇は日中暖かくなると出る
かと言って寒い夜明けに行くとクマが出る
それでも行くのは中毒性があるから
登山と山菜採り
275: 名無しさん 2026/05/08(金) 10:53:40.01 ID:mKECMUzZ0
>>166
中毒性ってのがよくわからんけど、タダで旬の草が食えるお得感みたいなもんかな?
中毒性ってのがよくわからんけど、タダで旬の草が食えるお得感みたいなもんかな?
181: 名無しさん 2026/05/08(金) 00:54:38.97 ID:uDv/uFEX0
実はクマはヘビが苦手
272: 名無しさん 2026/05/08(金) 10:41:13.23 ID:+fsrcITN0
youtubeで根曲がり竹のタケノコ採り動画いくつか見たけど
そりゃヤバイよなあとしか
しかしリスクがあるとどうしても行きたくなるチャレンジバイアスつうもんもあるし
パチンコよりは確実に勝てるのならそりゃ行くわけで
人の性と自然との戦争よ
人が生きてるってことは、クマに食われないこと
都市部で腐った生活送ってる人間が生を実感したきゃ
クマの居る山に突撃するのもいいのかもな
そりゃヤバイよなあとしか
しかしリスクがあるとどうしても行きたくなるチャレンジバイアスつうもんもあるし
パチンコよりは確実に勝てるのならそりゃ行くわけで
人の性と自然との戦争よ
人が生きてるってことは、クマに食われないこと
都市部で腐った生活送ってる人間が生を実感したきゃ
クマの居る山に突撃するのもいいのかもな
285: 名無しさん 2026/05/08(金) 11:28:07.52 ID:36ntRNg00
>>272
ジジババのパチってのは
音と光と映像によっての「脳汁」による中毒性で
射倖性はその次
勝ち負けじゃねーよアホ
ジジババのパチってのは
音と光と映像によっての「脳汁」による中毒性で
射倖性はその次
勝ち負けじゃねーよアホ
290: 名無しさん 2026/05/08(金) 11:50:42.50 ID:v/1xa1z+0
田舎の人って街に住んでる人たちと価値観が違うんだろうね
里山でも熊に襲われてるくらいなのに自ら山のなかに入るって自殺行為と変わらない
里山でも熊に襲われてるくらいなのに自ら山のなかに入るって自殺行為と変わらない
205: 名無しさん 2026/05/08(金) 05:42:05.07 ID:W7fPo3Wq0
▽注目記事
在庫処分セール開催中
出典:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778156841/
スポンサーリンク

