2日続けて低山登山した。
登るのはややはやくて結構追い抜くけど下るのは他人より遅いみたいでどんどん抜かされていく。
そのくせしょっちゅう滑って転びそうになる。
登るのはややはやくて結構追い抜くけど下るのは他人より遅いみたいでどんどん抜かされていく。
そのくせしょっちゅう滑って転びそうになる。
スポンサーリンク
▽おすすめ
タイムセール開催中
63: 名無しさん 2026/05/03(日) 13:27:09.99 ID:d8/1f0Ok0
>>61
ブルガリアンスクワットしよう。
ブルガリアンスクワットしよう。
67: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:21:48.37 ID:YGBsJZrr0
>>63
脚力で改善するの?
脚力で改善するの?
69: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:28:18.54 ID:kMKTyQxg0
>>67
他に何で改善できると思うの?プロテインとスクワットだよ。
ブルガリアンスクワットで太腿と、カーフレイズでふくらはぎと。
他に何で改善できると思うの?プロテインとスクワットだよ。
ブルガリアンスクワットで太腿と、カーフレイズでふくらはぎと。
70: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:30:28.63 ID:kMKTyQxg0
内転筋も忘れずに。
72: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:41:19.41 ID:V7cjtW8K0
登りが早いなら問題は脚力ではないのでは?
体幹、平衡感覚、靴、経験不足、とか?
体幹、平衡感覚、靴、経験不足、とか?
73: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:48:59.91 ID:gOk/4F1C0
山では登りは体力、下りは技術と言われる
76: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:57:28.55 ID:gOk/4F1C0
基本的に下りは自分の体重や荷物の重量を垂直方向に押し上げる割合は低い(ゼロではない)から、脚力は登りほど必要ではないだろう。下りの技術とは、接地時の足や脚へのダメージを軽減するために、できるだけ落差の小さいルートを瞬間的に判断する能力だったり、接地時に衝撃を膝や脚だけではなく、体幹で受ける歩き方とかだろう。
77: 名無しさん 2026/05/03(日) 16:03:33.56 ID:kMKTyQxg0
試しにこのカーフレイズをやってご覧、登りでも下りでも一番負担がかかるのはふくらはぎだ。
ここを鍛えないと登りで伸びた筋肉が、下りで言うことを効かなくなるのだ。
ここを鍛えないと登りで伸びた筋肉が、下りで言うことを効かなくなるのだ。
81: 名無しさん 2026/05/03(日) 17:11:55.15 ID:J1ZhkgYR0
登山始めたころ下りが苦手で遅かった
シューズ変えたらぜんぜん違ったわ、トレールグリッパー最高
シューズ変えたらぜんぜん違ったわ、トレールグリッパー最高
83: 名無しさん 2026/05/03(日) 19:31:39.30 ID:YGBsJZrr0
普通のスクワットなら週3日230回やってて最近400回に増やしてたんだ。
週一回6キロジョギングもしてる。
平衡感覚はないかも。片足立ちが数秒しかできない。結構なO脚だからかもしれないが。
自分的にはテクニックとか何処に足をつけば安全かとかを瞬時に判断する能力が低いんじゃないかと思ってる。
週一回6キロジョギングもしてる。
平衡感覚はないかも。片足立ちが数秒しかできない。結構なO脚だからかもしれないが。
自分的にはテクニックとか何処に足をつけば安全かとかを瞬時に判断する能力が低いんじゃないかと思ってる。
89: 名無しさん 2026/05/03(日) 19:58:23.09 ID:QvTPRF6e0
>>83
普通に目が悪いってことはない?
左右で視力が極端に違うとか乱視が酷くなってるとか
普通に目が悪いってことはない?
左右で視力が極端に違うとか乱視が酷くなってるとか
92: 名無しさん 2026/05/03(日) 20:03:38.47 ID:fL5lqosw0
>>89
眼鏡が遠近両用使って下山の足元がブレるとか…
眼鏡が遠近両用使って下山の足元がブレるとか…
94: 名無しさん 2026/05/03(日) 20:10:48.43 ID:kMKTyQxg0
>>83
スクワットは回数こなせるし、走れるのに片足立ちが出来ないのは、多分体幹が弱いんすよ。
同じトレーニングじゃなくて、少しづつ変化させて色々やりましょう。
スクワットは回数こなせるし、走れるのに片足立ちが出来ないのは、多分体幹が弱いんすよ。
同じトレーニングじゃなくて、少しづつ変化させて色々やりましょう。
96: 名無しさん 2026/05/03(日) 20:26:13.16 ID:kMKTyQxg0
>>83
ダンベルスーツケースキャリーのエクササイズ、
ブルガリアンスクワット等がおすすめ。
O脚の原因である内転筋なら先程のこれ、
ストレッチも
ダンベルスーツケースキャリーのエクササイズ、
ブルガリアンスクワット等がおすすめ。
O脚の原因である内転筋なら先程のこれ、
ストレッチも
98: 名無しさん 2026/05/03(日) 20:55:50.58 ID:YGBsJZrr0
実はブルガリアン前やってたけど膝が痛くなってやめたんだけどまた試しに少しやってみるか
99: 名無しさん 2026/05/03(日) 21:04:09.43 ID:kMKTyQxg0
自分は足底筋膜炎なんだけど、ハムストリングス弱いのが原因だからこれやると硬くて痛い。
ブルガリアンスクワットは出来るからまた違う所が利いてるんだと思う。
ブルガリアンスクワットは出来るからまた違う所が利いてるんだと思う。
103: 名無しさん 2026/05/03(日) 22:46:04.38 ID:OeMwS5m90
上でも出てるけど体幹だよ
筋肉じゃねぇ
筋肉じゃねぇ
106: 名無しさん 2026/05/04(月) 07:34:29.26 ID:0+vBbJfL0
大股で下りてるとかないの? 小股でちょこちょこと下りれば
普段の階段でも下るの苦労してるのか?
普段の階段でも下るの苦労してるのか?
108: 名無しさん 2026/05/04(月) 19:39:11.46 ID:5p4MAjLQ0
▽注目記事
在庫処分セール開催中
出典:https://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/out/1777418055/
スポンサーリンク

