1: 名無しさん 2026/05/08(金) 20:10:17.86 ID:6/7aNG610● BE:662593167-2BP(2000)
台湾メディアの自由時報は6日、「中国人観光客がいなくても怖くない!」と題し、訪日外国人客が過去最多を記録したことを報じた。
記事は、2025年11月7日に高市早苗首相の台湾有事に関する発言をきっかけに日中関係が悪化したと説明。これに反発した中国政府が自国民に対し日本への渡航自粛を呼び掛けたことで、中国人観光客の減少が続いている一方、訪日外国人全体では過去最多を更新していると伝えた。
日本政府観光局(JNTO)のデータによると、25年11月から26年3月までの5カ月間、訪日中国人は前年同期比44.1%減となった一方、訪日外国人全体では3.5%増、中国人を除くと15.7%増だった。記事は、「中国人観光客が減少しても、全体の訪日客数は増加傾向を維持していることが分かる」と指摘した。
また、専門家からは中国政府による渡航自粛要請のほかに、中国経済の停滞も訪日中国人減少の要因になっており、かつての爆買いのような旺盛な消費意欲は戻らないとの指摘も出ていると紹介した。
https://www.recordchina.co.jp/b976386-s25-c30-d0052.html
スポンサーリンク
▽おすすめ
タイムセール開催中
3: 名無しさん 2026/05/08(金) 20:11:33.18 ID:yAu1woKK0
それは単なる強がりでしかないんよ…
84: 名無しさん 2026/05/08(金) 20:47:29.44 ID:36hQDsfA0
>>3
数字で証明されてるのにつよがりとは?
数字で証明されてるのにつよがりとは?
195: 名無しさん 2026/05/09(土) 01:00:40.74 ID:7/T5TzNP0
>>3
台湾メディアが日本のために強がりを?w
台湾メディアが日本のために強がりを?w
25: 名無しさん 2026/05/08(金) 20:18:28.88 ID:GhDdSfbT0
AlipayとWeChat Payで払うから日本には一切金にならない
26: 名無しさん 2026/05/08(金) 20:18:31.12 ID:l2VYApV+0
まぁ向こうのツアー会社や白タクや民泊や
中国人御用達の飲食店や旅館は被害甚大だけど
んなもんしったこっちゃあない
中国人御用達の飲食店や旅館は被害甚大だけど
んなもんしったこっちゃあない
27: 名無しさん 2026/05/08(金) 20:18:44.13 ID:msQhxbt40
2兆4000億円の経済損失って言ってたマスコミ。
一歩前へ。
一歩前へ。
35: 名無しさん 2026/05/08(金) 20:21:11.64 ID:oqCd175l0
>>27
まあそれ自体は本当なんだろ
在日中国人の損失が2兆でも気にならないだけで中国人白タクとかほぼ壊滅してる
まあそれ自体は本当なんだろ
在日中国人の損失が2兆でも気にならないだけで中国人白タクとかほぼ壊滅してる
32: 名無しさん 2026/05/08(金) 20:19:52.51 ID:t4iNiR040
レアアースどうなったの?
64: 名無しさん 2026/05/08(金) 20:29:21.71 ID:R/sT6JOA0
>>32
レアアースは採掘時の環境負荷が問題なんでしょ
中国が人民の命削って安価で輸出してたものだから
先進国で賄うなら環境負荷を減らす策が必要なんだよ
さてどうなるか
レアアースは採掘時の環境負荷が問題なんでしょ
中国が人民の命削って安価で輸出してたものだから
先進国で賄うなら環境負荷を減らす策が必要なんだよ
さてどうなるか
238: 名無しさん 2026/05/09(土) 05:36:47.35 ID:Xhh9+NI30
>>64
環境も人命もガン無視じゃないと成り立たない国それが中国w
環境も人命もガン無視じゃないと成り立たない国それが中国w
34: 名無しさん 2026/05/08(金) 20:20:55.29 ID:jeR/zkwf0
中国人がいなくなったらどうするんだって大騒ぎしてたのはなんだったの?
230: 名無しさん 2026/05/09(土) 05:08:55.44 ID:qLAxN29v0
>>34
そら一条龍の売り上げガタ落ちですからね大騒ぎしますょ
そら一条龍の売り上げガタ落ちですからね大騒ぎしますょ
52: 名無しさん 2026/05/08(金) 20:26:16.24 ID:LlxAzFnJ0
騒いでたのは百貨店様な
髙島屋は2026年2月の免税売上が前年同月比で13%減少。大丸松坂屋百貨店の合計免税売上も16%の減少でした。客数は27%以上も減っています。阪急百貨店は2割減。中国からのツーリスト客の売上は約6割も落ち込みました。
髙島屋は2026年2月の免税売上が前年同月比で13%減少。大丸松坂屋百貨店の合計免税売上も16%の減少でした。客数は27%以上も減っています。阪急百貨店は2割減。中国からのツーリスト客の売上は約6割も落ち込みました。
134: 名無しさん 2026/05/08(金) 22:03:02.44 ID:CzssNi9K0
>>52
ホント、マスゴミだなあw
高島屋
CB買入消却に伴う特損影響を除いた実質的な純利益は、
昨年10月時点で計画していた400億円を上回る約420億円となった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8535c2170797a4b1560aed530a04568521f2e386
阪急
関西百貨店、3月は9店中8店増収 阪急うめだ本店など高額消費が好調
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF0154N0R00C26A4000000/
ホント、マスゴミだなあw
高島屋
CB買入消却に伴う特損影響を除いた実質的な純利益は、
昨年10月時点で計画していた400億円を上回る約420億円となった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8535c2170797a4b1560aed530a04568521f2e386
阪急
関西百貨店、3月は9店中8店増収 阪急うめだ本店など高額消費が好調
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF0154N0R00C26A4000000/
78: 名無しさん 2026/05/08(金) 20:41:56.83 ID:uG3Ie4fe0
なぜこれを台湾メディアが報じるのか
本来なら国内糞メディアが伝えなきゃならんだろ
本来なら国内糞メディアが伝えなきゃならんだろ
81: 名無しさん 2026/05/08(金) 20:44:45.69 ID:5gGVUQE60
>>78
中国様に不利になるような情報は拡散したくないんだろうねえ
中国のやった事は、日本には大して痛手にはなりませんでした、みたいなのは
中国様に不利になるような情報は拡散したくないんだろうねえ
中国のやった事は、日本には大して痛手にはなりませんでした、みたいなのは
85: 名無しさん 2026/05/08(金) 20:48:09.57 ID:x3Nom3Mr0
減った割に冬山登山やバックカントリーで遭難して
救助要請のニュースは絶えないんだよな
いっそキンペーが渡航禁止にしてくれればいいのに
救助要請のニュースは絶えないんだよな
いっそキンペーが渡航禁止にしてくれればいいのに
88: 名無しさん 2026/05/08(金) 20:52:44.57 ID:Ld6GSM5G0
>>85
完全に禁止したらスパイを送り込めないのよ
完全に禁止したらスパイを送り込めないのよ
126: 名無しさん 2026/05/08(金) 21:45:40.53 ID:wI0Msiez0
新幹線乗ったが中国人も結構いたけどなぁ
128: 名無しさん 2026/05/08(金) 21:47:54.85 ID:RDL+/ntQ0
>>126
多分台湾人
多分台湾人
159: 名無しさん 2026/05/08(金) 22:49:32.02 ID:5b5t+fkS0
そら被害を受けるのは中国人だろうし
219: 名無しさん 2026/05/09(土) 03:56:13.36 ID:h1npxVEd0
自粛要請無視してんのが56%いるってことか
264: 名無しさん 2026/05/09(土) 08:26:42.59 ID:2LNwA3ik0
中国人同士が日本で日本円落とさず、アプリでやり取りしてるって
一見賢そうで、全く賢くないよな
だってそれなら中国人観光客切り捨てても、日本は痛くも痒くも無いんだから
一見賢そうで、全く賢くないよな
だってそれなら中国人観光客切り捨てても、日本は痛くも痒くも無いんだから
265: 名無しさん 2026/05/09(土) 08:41:52.72 ID:eGPMHevA0
>>264
中国人にとっては自国の監視がキツイ環境で羽が伸ばせないのがあるが
他国だとやりたい放題にゴミを散らかし放題ではあるんで利点はあるな
どこまで人民元決済なのかはわからんが施設の水道光熱費までは無理だろうとは思うんでそこは日本円かなと
食材の仕入れも中国から輸入とか使う可能性も高い
落ちる金は人数に対して物凄い低いのにゴミだけ大量に出せるってんで自国は汚れずってのも利点かな
中国人にとっては自国の監視がキツイ環境で羽が伸ばせないのがあるが
他国だとやりたい放題にゴミを散らかし放題ではあるんで利点はあるな
どこまで人民元決済なのかはわからんが施設の水道光熱費までは無理だろうとは思うんでそこは日本円かなと
食材の仕入れも中国から輸入とか使う可能性も高い
落ちる金は人数に対して物凄い低いのにゴミだけ大量に出せるってんで自国は汚れずってのも利点かな
153: 名無しさん 2026/05/08(金) 22:46:20.70 ID:y3knT4/+0
▽注目記事
在庫処分セール開催中
出典:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778238617/
スポンサーリンク

