1: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:04:39.49 ID:27+9fO7b9
20260508-00086785-satvv-001-1-view

 閉山中の富士登山で事故が相次ぎ、周辺自治体から登山抑止の仕組み作りが求められています。静岡県富士宮市の市長が鈴木康友知事に無謀な登山抑止の対策強化を求めました。

 8日午前、富士宮市の須藤秀忠市長が静岡県庁を訪れ、鈴木康友知事に要望書を手渡しました。要望書では外国人登山者の軽装および無謀な入山が後を絶たず、死亡事故も起きている状況だと訴え、救助隊員の二次遭難も懸念されるとして、実効性のある施策を講じるよう求めています。

 具体的には、①閉山期間中の登山を未然に防ぐための仕組みについて▼登山道である県道の冬季通行制限のさらなる徹底とともに物理的な封鎖▼言語を問わず「危険・通行不可」と認識できる警告表示の設置

 ②遭難救助に係るルール作りについて▼静岡県防災ヘリコプターによる救助を受けた場合は、埼玉県などの事例にならい、一定割合の自己負担を生じさせる手数料徴収などの制度の早期検討▼閉山期間中の山岳遭難に係る費用の自己負担について消防組織法等の関係法令の改正を国に働きかけていくこと。

 また、県と市の間では、埼玉県の事例(5分8000円)より高いほうが抑止になるのでは。一緒に登るガイドや登山者を乗せるタクシー業者などにもっと周知できないかなどといった意見が交わされたということです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/67107167989425bd97ec8504ecc083efe85bb16a

スポンサーリンク
▽おすすめ


タイムセール開催中

7: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:06:32.86 ID:1UOzQnRT0
外人の場合は払うまで出国させんなよ

149: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:07:52.27 ID:gUAeLNEQ0
>>7
デポジットで

10: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:07:51.63 ID:tMp7hR0o0
皆登山保険入ってるんだから普通に有料でええやろ

275: 名無しさん 2026/05/09(土) 19:34:05.09 ID:BhGZmxY+0
>>10
登山せんから知らなかったがそうなの?
それなら実費でいいじゃん

13: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:09:06.31 ID:gaXJbHMR0
富士山の冬山登山者に対して1人10万円の入山料を取ればよくね?

86: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:33:10.49 ID:XAVk03Sz0
>>13
入山料をサービスの対価だと思う奴が出てくる

23: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:14:59.89 ID:54a+WBlk0
ヘリだけじゃねえのよ。


歩いて救助にむかう救助隊員でも、雪庇やクレバス遭難はありえるんだから
実費の数倍は当然

閉山中の山に勝手にのぼって、 遭難してヘルプ!なんぞ、本来、見捨てて当然。
その前提で、のぼったイカレを救助するんだから、ペナルティと救助側への報償は当然

32: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:16:50.35 ID:KQiIdNBS0
>>23
外国はどうなんだろう?日本だけお人好しって事ないと思いたい

35: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:18:09.64 ID:rkBH94DC0
>>32
フランスのモンブランは入山する時に捜索費用と葬式代をデポジットで請求される

39: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:18:40.48 ID:vfgVh2lc0
>>35
基本前払いでガッツリ取るよな
返さない事が普通だし

51: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:21:29.57 ID:j1LMfNag0
外国と同じであらかじめ登山を届け出制にしてデボジットで季節によっていくらか預けておいて遭難救助する場合はそきから負担、問題なく下山したら下山報告で返金がいいだろうね
届け出していないところは別途有料で手配すると

53: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:22:32.33 ID:VhOYx0pD0
誰も冬山登山しなくなれば救助隊が失業してしまうやん

72: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:27:46.87 ID:m/9Qi0VC0
高いからやめとこうぜって人が出るのを公として是認できるかだな
俺は自己負担より入山者が一律拠出して積み立てるのがいいと思う

97: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:42:15.26 ID:JyfkygQi0
どうせ金払わなくても助けてくれるんだろ
「命を選別するのか」とか文句言われて

200: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:44:21.83 ID:+aS7RjZs0
まあ冬山登山の時は山岳保険強制加入でもいいかもな
数日ならそんなに金かからんし

211: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:52:05.62 ID:OmbfPBMR0
>>200
モンベルの山岳保険をみたら、
月払でレスキュー重点で360円とカスのような見積もりやった

208: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:50:44.25 ID:og9rgnwi0
日本人は、いままで
遭難とか希だったわけだ
だから無料でよかったし、これからも無料が当然

こんなに問題続きな原因である
外国人には高額の請求が当たり前

254: 名無しさん 2026/05/09(土) 19:21:44.11 ID:Q/YG2HOB0
>>208
外人のせいで富士山の救助は有料に
渋谷は路上飲酒禁止になった

日本人が守ってきた自由や権利が外国人のせいで破壊されていく

214: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:53:17.60 ID:lw+k8KUS0
けど、キチンと装備して届出もして、
それでも駄目だった時に有償ありきにするのは、なんだか「それは家族にさせられない」って、
余計な動きして死ぬ確率あげそうで、それもなぁ…

216: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:54:52.73 ID:G0e51CUa0
でもさ、ヘリで救助してもらっても有り余る程度には税金収めてきたはずなんだけどな

223: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:58:33.55 ID:GvF66ww70
>>216
富士宮市に?
地方自治体負担だから耐えれないって話なのに

292: 名無しさん 2026/05/09(土) 19:54:20.85 ID:a9nAoivS0
この問題がずっと放置されてるって事は
結局はみんなタダで良いんじゃないのと
思っとるという事やね

328: 名無しさん 2026/05/09(土) 20:20:39.99 ID:HC8I5ITO0
>>292
救助なんだからタダじゃないといけないんだよ
救急車だって全部タダであるべきだ
不届きもののために不便にするな

298: 名無しさん 2026/05/09(土) 19:59:09.06 ID:yc9bVYSO0
ヘリ代は大使館に請求書でいいんじゃない
責任持って自国で本人や家族から回収

331: 名無しさん 2026/05/09(土) 20:23:33.20 ID:HC8I5ITO0
>>298
それやると逆も起こるぞ
ロッキー山脈の登山つかハイキングで一日音信普通になったら
アメリカ政府から1億円の請求が来るとかw
エベレストの中国側で遭難したら100億だなwww

十大事故から読み解く 山岳遭難の傷痕

▽注目記事


在庫処分セール開催中

出典:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778313879/

スポンサーリンク