clicker-babu-JnI_5hgAhgc-unsplash

1: 名無しさん 2026/05/12(火) 08:23:54.79 ID:QF5P16g+9
近畿北西部の里山に生息するツキノワグマの秋の主食が、従来主食とみられていたドングリではなく、種の周りに水分を多く含んだ果肉を持つ「液果類」だとする研究結果を兵庫県立大の研究チームがまとめ、12日付で国際学術誌に発表した。各地で被害が相次ぐクマの出没予測への活用が期待される。

国内でのツキノワグマの食性研究は、これまで北日本や東日本の「冷温帯域」が中心で、暖温帯域の西日本エリアに生息するツキノワグマの食性についてはまとまった研究がなかった。

研究チームは令和3年4月~6年12月、兵庫県豊岡市を中心にツキノワグマのふん288個を収集して分析。その結果、ドングリが豊作な秋のふんに、アオハダやウラジロノキなど水分を多く含む液果類が多く含まれていることが分かった。

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sankei/life/sankei-_life_trend_33K6HWWMZJLVHD44ZQVQQDQYMA

スポンサーリンク
▽おすすめ


タイムセール開催中

23: 名無しさん 2026/05/12(火) 08:36:13.70 ID:/G/7DAxl0
雑食だから何でも食うだろ
虫やその辺の葉っぱとか

29: 名無しさん 2026/05/12(火) 08:37:40.94 ID:ouIx6vqB0
>>23
主食は何か?だから、それはそれなんだろ。

40: 名無しさん 2026/05/12(火) 08:41:08.02 ID:yAnCTqQC0
どんぐりの木ってそもそも山に何%あるのよ
大してないだろ

49: 名無しさん 2026/05/12(火) 08:43:33.05 ID:1twloZUN0
>>40
ブナ林では占有度高い

68: 名無しさん 2026/05/12(火) 08:51:22.74 ID:yNOMpaNJ0
よく巨体を維持できるなぁ

111: 名無しさん 2026/05/12(火) 09:12:43.10 ID:QuG6KcUL0
アオジロやウラジロノキの果実で量が足りるとはとても思えん
雑食だから主食と言うより、何でも食べる中の一種だろ

124: 名無しさん 2026/05/12(火) 09:32:27.15 ID:K3PLUsie0
>>111
糞を分析してるんだから何をどれだけ食ったかは
数値化されてるだろうな
記事には出てこないだけ

155: 名無しさん 2026/05/12(火) 10:22:34.94 ID:y5YgBKSu0
ドングリ不味いしな

167: 名無しさん 2026/05/12(火) 10:30:38.72 ID:OAx0AEtZ0
>>155
渋みは感じてるみたいだから仕方なく食う感じなのかもな

257: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:22:40.80 ID:+MRA15X30
ドングリとか肉に比べてエネルギー得るにはどんだけ食べなきゃならんのだ?

277: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:39:55.30 ID:y5YgBKSu0
>>257
ナッツって考えたら栄養価は高そうだけどどうだろうね

260: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:23:35.84 ID:CNJ4wOnU0
どんぐり食うだけの動物があんなゴツくなるわけねーよ
もっと軽量化してエネルギー消費量押さえるようになるだろ

265: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:25:12.71 ID:TnwL93tD0
>>260
パンダ「笹食ってる場合じゃないな」

291: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:54:01.01 ID:dhOxRBLV0
>>260
象「陸上最強やけど草しか食わんで」

283: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:44:05.11 ID:alXW/Asb0
変わり者のパンダやコアラみたいのじゃなければ
なんだって食うだろ
パンダでさえ場合によっちゃ肉食うらしいじゃん

310: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:51:07.53 ID:AGctKRPU0
東北で桃を食いまくったクマがいるよな
さぞかしうまかっただろうw

315: 名無しさん 2026/05/12(火) 14:10:41.67 ID:W2MTiihs0
>>310
北海道で夕張メロンを何個も食べたヒグマのほうが遥かに贅沢だぞ
夕張メロン1個2千円~数万円
史上最高額が2個で500万円のブランドメロン

316: 名無しさん 2026/05/12(火) 14:17:26.20 ID:76g3MUtO0
そんなもんよりよく熟した柿の方がいいわ

323: 名無しさん 2026/05/12(火) 14:46:56.07 ID:e4YlRQ9x0
>>316
10-11月限定じゃなぁ

342: 名無しさん 2026/05/12(火) 16:02:32.29 ID:PiLvhxs90
という事はアオハダやウラジロノキの近くは危険って事なのか?

345: 名無しさん 2026/05/12(火) 16:12:03.29 ID:D+GhW2Zo0
>>342
基本的には実がなる草木が好きなんだろ
やまもも
クワノミ
クロマメノキ
キイチゴ
も好物だよ
その辺は人間が食べても美味いしな

343: 名無しさん 2026/05/12(火) 16:06:02.59 ID:PiLvhxs90
タケノコ取りで襲われるケースが多いが
タケノコも主食なのか?

346: 名無しさん 2026/05/12(火) 16:15:22.14 ID:D+GhW2Zo0
>>343
そうだよ
ネマガリダケは山菜取りの人と奪い合いだよ

348: 名無しさん 2026/05/12(火) 17:03:40.50 ID:QiWn4DFD0
もう街中を普通にうろついてる
主食がマクドナルドでも驚かない

349: 名無しさん 2026/05/12(火) 17:22:00.20 ID:76g3MUtO0
>>348
そのうちカツアゲされそうだな

家に帰ったらクマがいた

▽注目記事


在庫処分セール開催中

出典:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778541834/

スポンサーリンク