1: 名無しさん 2026/05/12(火) 08:19:53.41 ID:tanSlVve
maxresdefault

夏山シーズンの始まりまで約2カ月を切った日本一の山「富士山」。

閉山中も多くの人でにぎわいを見せる一方で、相次いでいるのが遭難事故です。

5月3日には、9合目付近で休憩していた中国籍の男性が数百メートル下に滑落し、救急搬送されました。

さらに横殴りの雪が吹き付ける3月にも外国籍の男性が遭難し、静岡県警の山岳遭難救助隊が出動しました。

吹雪の中でも聞こえてくる隊員の荒い呼吸音が救助活動の過酷さを物語っています。

閉山中でも遭難が相次ぐ富士山。

11日の会見で、富士宮市の須藤秀忠市長は「自己責任になっていない。遭難したら助けてもらえればよいというのはとんでもない話」と述べ、怒りをにじませました。

さらに、遭難が起きた場合に出動せざるを得ない救助隊側のリスクについても、「もし二次遭難が起きれば、隊員の家族や上司は我慢できない。怒りになってくる。冗談じゃない」と述べました。

そうした中、7月の山開きを前に、静岡県では公式アプリを使った入山の事前登録の受け付けがスタート。

登山のルールやマナーを事前に学習でき、入山料4000円の決済も可能です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/afe9ff9780ca366caa14cd03f9e2d147d9673546


スポンサーリンク
▽おすすめ


タイムセール開催中

26: 名無しさん 2026/05/12(火) 08:49:48.96 ID:FWWqQp4m
>>1
ですよね

66: 名無しさん 2026/05/12(火) 09:02:31.97 ID:zCx8JgJu
>>1のようにいらない危険、インフラのただ乗りをされるのでむしろマイナス

71: 名無しさん 2026/05/12(火) 09:04:48.10 ID:BYptp/PF
出たよ日本人の醜悪なところが
直ぐ自己責任、自己責任て面と向かってる場合だけ親切で礼儀正しいを装っていても
ネットやら陰ではやれ自己責任、自助が足りない、足りない足りないは我慢が足りないでな具合に冷たいもんだよ

74: 名無しさん 2026/05/12(火) 09:05:25.94 ID:zCx8JgJu
>>71
くるな、入るなって言っているのに入って事故を起こしたのだから自己責任だろ

85: 名無しさん 2026/05/12(火) 09:08:17.82 ID:A8JGJq0h
>>74
金かけて来てる観光客に『入るな』て方が無理
観光するなと言われても無理だ
だから日本側が外国人観光客に合わせて一年中安全に登山出来る体制と緊急時の支援を準備するのは
仕方ない

98: 名無しさん 2026/05/12(火) 09:10:45.76 ID:66gm1Qth
入国時に契約書とデポジットを

131: 名無しさん 2026/05/12(火) 09:17:39.80 ID:OypEjFEx
>>98
やっぱデポジット必要だよなぁ
観光と言いながら犯罪に加担するような連中もある程度弾けるし、今後も観光客を海外から呼び込むのならなおさら必要だわ
誰でも呼び込んでいた日本観光のお試し期間は終わりとして、今度は日本側が来る客を選ぶべき

137: 名無しさん 2026/05/12(火) 09:19:21.94 ID:66gm1Qth
>>131
日本の環境を守ることで観光資源としての価値も上がるからね
安売りする理由がないよ

172: 名無しさん 2026/05/12(火) 09:40:44.74 ID:ixgAMkwz
問題起こした国の奴らを1年間入国禁止にしろ
そうすりゃその国の中で散々叩かれて改善するだろう
ナフサで苦しんでる職業が沢山あるんだから観光業の奴らにもガマンを強いれ

177: 名無しさん 2026/05/12(火) 09:44:17.39 ID:fVOb0387
>>172
独善的だな日本人は

179: 名無しさん 2026/05/12(火) 09:45:29.29 ID:9memY0Bk
遭難保険に入ってない者は入山させるなよ

266: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:30:36.00 ID:uOF8F6+N
ヘリの燃料やチャーター代金まで含めて実費請求したら逃げるわけだろ?
そりゃ救助すらしないって話も出るわなぁ

273: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:54:45.13 ID:bMIXIefE
名目が違うとはいえ入山料取るのも良し悪しだな
金払ってるんだから早く助けろというキ ガイが湧く予感

283: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:00:28.11 ID:51Up8xn8
お客様が困っていれば助ける
当然だろ

297: 名無しさん 2026/05/12(火) 15:56:02.01 ID:KYk71B/c
閉山中でも入山するのは日本人がほとんど

298: 名無しさん 2026/05/12(火) 15:57:49.66 ID:DBgr9kMv
>>297
日本人がほとんどの国なんだから当たり前だろう

321: 名無しさん 2026/05/12(火) 18:16:24.40 ID:edtT3yTr
冬期の無法登山者。そんなものは、民間委託で有料にすべき。
かんたんな、お話です。

眠れなくなるほど面白い 図解 富士山の話: 古くから人々を惹きつける山の ガイド本では教えてくれない 科学と伝説

▽注目記事


在庫処分セール開催中

出典:https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1778541593/

スポンサーリンク