1: 名無しさん 2026/05/12(火) 22:42:20.29 ID:rn6Szr1z9
m_tokyo-487618

 東京都八王子市は12日、市内の住宅地付近の雑木林で先月29日、ツキノワグマが出没したと発表した。市によると、近隣住民が設置したカメラに同日午後8時45分ごろ1頭が写っていた。生息地の山から下りてきた個体とみて、注意を呼びかけている。

◆住民に注意喚起、クマ用箱わなを設置

 カメラは元八王子町2の市立城山小の南側にある雑木林に、イノシシ捕獲用のわなと共に近隣住民が設置した。住民が今月10日に映像を確認し、11日に市に連絡。市が、体長1メートル超の成獣のツキノワグマと確認した。

 雑木林には普段は人の立ち入りはなく、11日時点で被害などは確認されていないという。付近には小学校や住宅の他に、山側に大規模な霊園がある。市は警視庁と連携して注意喚起するとともに、クマ用の箱わなを設置した。

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tokyo/region/tokyo-487618

スポンサーリンク
▽おすすめ


タイムセール開催中

5: 名無しさん 2026/05/12(火) 22:43:45.13 ID:/o0+xacH0
八王子ならどうでもよいよ

20: 名無しさん 2026/05/12(火) 22:49:06.86 ID:ibgHk4cS0
>>5
中央線で新宿まで来るかもしれない
怖い🐻🚃💨

9: 名無しさん 2026/05/12(火) 22:44:44.91 ID:0qSyNAHG0
都心に現れるのも時間の問題やな

434: 名無しさん 2026/05/13(水) 14:55:24.68 ID:pVLjicOJ0
>>9
クマったね

12: 名無しさん 2026/05/12(火) 22:45:50.26 ID:7r4fdo9g0
高尾山は命懸けの登山になるな

41: 名無しさん 2026/05/12(火) 22:55:52.33 ID:RN1JBgob0
>>1
霊園は何の関係が?w

47: 名無しさん 2026/05/12(火) 23:01:13.11 ID:6VUH67zo0
>>41
参拝客は気をつけろってこった
お供え物も食い物は残したらいかんな

49: 名無しさん 2026/05/12(火) 23:02:15.93 ID:r/PMVUbi0
都会まで来てしまえば逆に撃ち殺されることはもう無いから
一度到達さえしてしまえば以後は熊の生活は安泰よ
さぁ先陣を切れ

61: 名無しさん 2026/05/12(火) 23:07:46.07 ID:EAM0S5sk0
>>49
これ本当にどうするんだろうな

人口が多いとは言え麻酔の吹き矢使える先生がバンバンいる訳じゃ無いだろうからなあ
警察が盾を持って何も出来ないが見守ったり追い回すしかないのかね

54: 名無しさん 2026/05/12(火) 23:04:25.57 ID:50NV37f70
墓地のお供え物の砂糖菓子を食ってるんじゃないか?
昔、婆ちゃん家の犬にやったら、一口食べてから穴掘って埋めやがった

301: 名無しさん 2026/05/13(水) 09:42:25.45 ID:gSGpHRhB0
>>54
あるかも

99: 名無しさん 2026/05/12(火) 23:33:11.18 ID:sCH+pXkF0
高尾山とかクマがいそうだし
しょうがない

105: 名無しさん 2026/05/12(火) 23:38:29.55 ID:x83dhF5u0
>>99
もう10年以上前、高尾山の稲荷山コースの山頂直下で
クマ出没の看板を見たよ。多分西の景信山、陣馬山あたりから
出張して来るんだろう。問題はケーブルカー方面に来るかどうかだ。

177: 名無しさん 2026/05/13(水) 01:43:52.91 ID:j6MKLIfc0
八王子って大阪府で例えると どの辺り?

179: 名無しさん 2026/05/13(水) 01:48:47.06 ID:dC7YGCUE0
>>177
距離はともかく雰囲気としては、八王子駅周辺は川西能勢口、
高尾駅周辺は山下あたりじゃないかな。高尾山口駅が妙見口で。

200: 名無しさん 2026/05/13(水) 03:09:00.33 ID:Fwdw9LAz0
ワンカップとかお供えするやついるからアル中になっているかも

217: 名無しさん 2026/05/13(水) 05:41:53.85 ID:Xo/P8QSs0
>>200
この辺の霊園はお供えは全て持ち帰り必須のはず
自分で撤収
置いていけるのは花だけ

206: 名無しさん 2026/05/13(水) 04:29:30.40 ID:RnHQyvTS0
今更だけど八王子と山梨って隣接してなかったんだな

208: 名無しさん 2026/05/13(水) 04:58:08.99 ID:cpo4nND70
>>206
都内住まいだけど八王子って東京の最果てって認識だったけど、まだまだ先がある

211: 名無しさん 2026/05/13(水) 05:07:20.63 ID:Mrm1yXwq0
ググったら高尾駅近いな
でもここから都心方面に出ていくのはけっこう難しいはず

213: 名無しさん 2026/05/13(水) 05:19:05.75 ID:0z7OgYP+0
>>211
特快に乗ればすぐだよ

220: 名無しさん 2026/05/13(水) 05:48:47.73 ID:SWAfAESF0
八王子に現れたってことは町田通って横浜まですぐだな…

259: 名無しさん 2026/05/13(水) 08:23:05.04 ID:OGiVREoL0
>>220
横浜もクマ来たことあるよ

258: 名無しさん 2026/05/13(水) 08:19:48.53 ID:V+7sAHiv0
八王子ってことは16号突破されてるのか

266: 名無しさん 2026/05/13(水) 08:36:54.22 ID:BH3w57aC0
>>258
16号の外側
八王子の街は半分くらい16号の外側にある

268: 名無しさん 2026/05/13(水) 08:41:48.07 ID:V+7sAHiv0
>>266
そっかまだ外側なのか、この16号を突破されたら立川まであっという間に侵攻されるな

270: 名無しさん 2026/05/13(水) 08:44:41.88 ID:52hJ1W8H0
>>268
多摩川の方なら八王子の住宅地に出るより川の森下って立川行く方が熊にも楽だからな
まあ今回出たとこは多摩川の方じゃないけど

367: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:02:37.39 ID:9BgrXY3J0
航空写真で見たら物凄い広い霊園があるとこなんだな

394: 名無しさん 2026/05/13(水) 14:24:17.48 ID:Xo/P8QSs0
>>367
幾つかの霊園が集合してるからね
全部が一つの霊園ではなく

高尾駅までの間の森っぽいのの一つが多摩御陵で
昭和天皇と皇后の墓地

462: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:26:10.13 ID:S8Csfkpq0
>>394
多摩御陵は大正天皇の陵墓。
昭和天皇の陵墓の名称は武蔵野御陵。

371: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:15:05.64 ID:gL3vpBB20
八王子って都心から遠い上に坂だらけで鉄道空白地帯も多いのによくあれだけの人口が住んでいるよな

393: 名無しさん 2026/05/13(水) 14:16:45.96 ID:UmTZGwtG0
>>371
それ言ったら相模原も異常だぞ
都心にも横浜にも乗り換え必須の場合がほとんどだし
相模原自体が超つまらん街なのにやたら人が住んでる

392: 名無しさん 2026/05/13(水) 14:09:41.77 ID:4lxqp6tL0
市街地で熊が出て人が襲われるなんて昔は考えられなかった
それを田舎だから当たり前なんだろう昔からの事で大丈夫なんだろうと言ってるうちにどんどん広がってきた

450: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:07:10.30 ID:H23bgmtK0

▽注目記事


在庫処分セール開催中

出典:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778593340/

スポンサーリンク