jefferson-sees-tf7s9nC82Jc-unsplash

1: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:38:39.015 ID:uSrNnACd0
やっぱりいいわ

スポンサーリンク
▽おすすめ


タイムセール開催中

2: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:39:01.707 ID:d8QT3YC0H
蘇っか

3: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:39:40.168 ID:uSrNnACd0
蘇てこういうの。もちろん素人作はこんなに見た目よくないが

3

5: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:40:10.508 ID:wBIwmgL/0
牛乳煮詰めるやつだっけ?

9: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:42:15.773 ID:uSrNnACd0
>>5
うん。簡単だけどよっぽど暇なときしかできないし、キッチンでやってもなんにも楽しくねえ

6: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:40:52.258 ID:LdnlLPVW0
醍醐味だよね

7: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:41:34.001 ID:uSrNnACd0
とにかくキャンパーとしては超邪道

ひたすら賞味期限近くて半額になった牛乳を焦がさないように煮込むだけの作業だけやる

11: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:42:58.558 ID:VV9ESrIt0
>>7
それのなにが邪道なの?

14: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:45:32.871 ID:uSrNnACd0
>>11
いや普通はBBQしたりカレー作ったりレジャースポーツとかするかな?て思ってさ

13: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:44:45.037 ID:uSrNnACd0
飯は驚きのカップラーメンと市販のボトルコーヒーとか。目の前にミニ焚き火台とミニ鍋あるのに、肉は焼かないわカレーは作らんわで、とにかく牛乳煮込む

虫や鳥の鳴き声聞きながら牛乳の煮える香りと音に没頭

15: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:46:36.919 ID:/EBD8im50
蘇我と紫蘇しか見ることがない字

17: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:47:11.012 ID:uSrNnACd0
>>15
まあな

20: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:49:37.008 ID:EFzW2zc80
>>15
蘇生

22: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:50:51.020 ID:uSrNnACd0
>>20
あー蘇生の蘇か。今ごろ気づいた

16: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:46:54.615 ID:uSrNnACd0
んで仕上がった蘇が素人作とはいえまた美味い。俺は砂糖とかバニラエッセンスは一切加えないで、シナモンパウダーのみ加えるレシピ

もうシナモンの香りもキャンプ場に蔓延

18: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:48:48.381 ID:uSrNnACd0
そのときさっきスレ立てた「Jポップ カフェカバー」とかずっと流してた

スマホとブルトゥースに繋いで、ツインで鳴らすスピーカーを左右少し離れた場所においてね

19: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:48:49.128 ID:d8QT3YC0H
蘇って食べ物があるのか(笑)
ちょうど半額で買った一昨日の開封済みの牛乳あるしシナモンもバニラエッセンスもあるから俺も作ってみよう

21: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:50:17.434 ID:uSrNnACd0
>>19
焦がすなよ。あと砂糖混ぜなくても甘いがお前の味覚次第で砂糖も混ぜたほうがいいかも

あとただ牛乳煮るレベルじゃなく、後半牛乳とシナモンの香りが充満するから室内でやるなら換気扇の下でな

28: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:54:42.379 ID:d8QT3YC0H
>>21
おっけー新品のティファールのフライパンを使ってつくるぜー
チャッピーに聞いたら煮詰める最後にバニラエッセンスとかシナモン入れたほうが香りが飛ばなくていいらしいから水分抜けるまでは牛乳だけで煮詰めていくわ

32: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:57:00.256 ID:uSrNnACd0
>>28
頑張ってな

てか俺アホか。そっかハーブ系は煮込まないのか

35: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:00:15.081 ID:d8QT3YC0H
>>32
長い戦いになりそー

35-1
35-2
35-3


38: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:03:17.014 ID:uSrNnACd0
>>35
本当に始めたのか?フライパンバージョン気になるからこのスレ使っていいからこまめに実況頼む
俺は途中で離れるかも。後で結果みる

41: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:05:38.909 ID:d8QT3YC0H
>>38
ほんとうに始めたぞ12時ちょうどスタートだな火加減わからねー

43: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:06:57.590 ID:uSrNnACd0
>>41
マジ弱火。最初から最後まで弱火でいい。ぶっちゃけハイジのアニメでやってたアレと途中まで工程同じ

23: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:51:22.427 ID:0BBOtdLI0
生キャラメル?

26: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:52:20.130 ID:uSrNnACd0
>>23
食感はめちゃくちゃ近い。てか色も近い

24: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:51:57.966 ID:uSrNnACd0
あとバニラエッセンスオススメしない。なぜか長時間煮込む過程で変な臭いに変化する。初回はシナモンオンリーオススメ

27: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:53:58.432 ID:uSrNnACd0
まあ陰キャ趣味よな。でも少し冷ました蘇を現場で食う美味さよ。俺はそこで市販のボトルのブラックコーヒー合わせる。ネスカフェとかの

29: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:55:25.863 ID:f+8znriP0
若い人は聞いたこともないかもしれないが「おとそ」も漢字で書くとお屠蘇だな

33: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:57:40.514 ID:uSrNnACd0
>>29
あーお屠蘇もその漢字使うな

31: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:55:38.952 ID:uSrNnACd0
上手く説明できんが、ガキの頃に知育菓子を作った時のようなテンションが毎回ある
「料理」をしてるわけでもなく焦がさないように煮込んでるだけなのに極上の生菓子完成みたいなね

34: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:59:35.891 ID:uSrNnACd0
まぁでも最初絶対に焦がすよ

36: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:02:06.450 ID:uSrNnACd0
俺は皿(紙皿)に盛ったらダイソーで買えるカラフルのプチプチ乗せてもいいと思ってる。まだエアプ

このへんから多分お前らと相容れない価値感になっていく

37: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:02:33.589 ID:eLtM2BPq0
一時期料理系YouTuberがこぞって作ってたらしいな

39: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:03:53.635 ID:uSrNnACd0
>>37
多分その流れで俺も知ったと思われ。直接じゃないが

40: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:05:28.030 ID:rqXAJfL/0
なんでかしらんけどその字を見るとホ のイメージしかない

42: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:06:10.306 ID:64Sh2Si40
>>40
蘇民祭

44: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:10:59.450 ID:d8QT3YC0H
10分経過さらさら過ぎてこれ弱火で水分抜けんのいつまでかかんだよw

44-1
44-2


46: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:14:53.379 ID:uSrNnACd0
>>44
だから暇なときしか作れんよ。キャンプ場で音楽スピーカーで鳴らしてスマホ見ながら片手でみたいなね

俺は消えるわ後で結果見る

47: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:16:37.887 ID:eLtM2BPq0
ガス代バカ高くなりそう
炊飯器の保温とかで放置できんのか

48: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:18:18.338 ID:uSrNnACd0
>>47
外で練炭使えばいいじゃん

49: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:21:48.320 ID:d8QT3YC0H
20分経過変化なし都市ガス弱火だから1時間でも5円ぐらいしかガス代はかからないからいいんだけど腕が疲れる

52: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:24:36.912 ID:uSrNnACd0
>>49
腕がつかれるて。マドラーで?

54: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:32:10.625 ID:d8QT3YC0H
30分経過入れすぎたのか?レシピだと500mlとか1Lとかだから残ってた400ぐらい?を全部入れた
ガスコンロの前で椅子に座って片手で肩ぐらいの高さに腕上げて混ぜてたら疲れた

57: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:00:51.339 ID:CE0/Lk6W0
1時間経過まだまだサラサラだけどカサは減ってきたけど減り具合的に日が暮れそうだから🔥強くするわ

57

59: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:30:53.066 ID:CE0/Lk6W0
90分経過これ合ってるのかな出来上がりクソ小さそうなんだが焦げてもないのに全然固形にならないぞ……

59

60: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:41:28.937 ID:CE0/Lk6W0
こんなもんかねあとはラップで形整えて冷蔵庫で冷やし固めるか

62: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:54:28.396 ID:CE0/Lk6W0
めっちゃ固形になったわw100分間の加熱によりめちゃめちゃネバネバした固形物が完成したwwwうはwwwめっちゃミルキーみたいな味とベタつき!
グラニュー糖とバニラエッセンスとシナモン加えて作ったけど甘ったるすぎるから牛乳の甘さだけでもよかったなこれ

62-1
62-2


64: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:59:50.367 ID:CE0/Lk6W0
チン  言うなw俺によって時間をかけて丹精込めてつくられた白いネバネバに向かってw

整形して完成や!

64

66: 名無しさん 2026/05/13(水) 14:14:56.305 ID:NX3+ffGf0
>>64
すげえ頑張ったな

65: 名無しさん 2026/05/13(水) 14:04:21.675 ID:CE0/Lk6W0
残ったやつはバナナにかけていただきます!
今まで食べた何よりも甘いスイーツの完成ごちそうさまでした

65

67: 名無しさん 2026/05/13(水) 14:17:35.168 ID:NX3+ffGf0
あ、俺イッチ

個人的に集めないで少し冷ましたやつそのままスプーンですくってフーフーして食うほうが見た目はよい

68: 名無しさん 2026/05/13(水) 14:18:24.874 ID:NX3+ffGf0
まあ牛乳の煮える香り楽しむのが8話だよね

ヒロシのソロキャンプ-~自分で見つけるキャンプの流儀~

▽注目記事


在庫処分セール開催中

出典:https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1778639919/

スポンサーリンク