61AZqe8Qn5L._AC_SL1000_

1: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:20:43.43 ID:nmGoVZuY0● BE:567637504-PLT(56555)
 即席麺製造のマルタイ(福岡市)は13日の決算記者会見で、主力製品の棒ラーメンを束ねて出荷する際の資材として使うナイロン製テープの一部が、入手困難になっていることを明らかにした。

中東情勢の緊迫化でインクの原料となるナフサが不足し、テープに印刷を施せないためという。

約1年分の在庫があり、当面の影響はないとしている。

 同社によると、一部の棒ラーメンで使用する色付きテープの供給が4月から停止している。

川島英広社長は代替素材の使用も検討する考えを示し、「生産が止まらないよう、最善の努力をしたい」と話した。

 2026年3月期決算(単独)は、売上高が前期比0.5%減の95億円、最終利益が12.5%減の4億円で減収減益だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce0f0ba4b82ffec6c38d64a252c995edf7ab15e0

スポンサーリンク
▽おすすめ


タイムセール開催中

2: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:21:32.00 ID:lJbrgE7M0
輪ゴムにしとけや

65: 名無しさん 2026/05/14(木) 13:05:17.65 ID:zTud9lNp0

9: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:26:39.37 ID:9bk9pdhM0
1年分の在庫あるなら余裕でしょ

10: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:26:52.01 ID:5I+a9kG40
そんな……マルタイが食えなくなったら一体どうしたら……

16: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:32:05.66 ID:80+cJmYX0
コレを気に剥がしやすいモノに変えたらどうだい

17: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:32:32.71 ID:yVcD+N7m0
業スーで売ってる束ねてないやつみたいなのでよくね?

26: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:38:06.70 ID:uhpPGPR+0
>>17
それが正解だろうけど楽天市場なんか見てると
束2本の御当地味のとかあるしねえ

18: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:32:40.48 ID:Kv7HayjV0
紙でいいだろ

21: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:34:52.18 ID:78ZwWsKt0
誰も困ってないwww

23: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:35:34.30 ID:g4M8gcOv0
激安スパゲッティが束ねずに売られているのを見て、
日本のメーカーが一食分ずつ束ねて帯で留めるのがバカバカしくなって
今ならナフサのせいにできるからこの機会に止めようっていう話じゃないの?

41: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:45:06.06 ID:MpwaXcCD0
棒ラーメンよく食うけどテープに色なんてついてた記憶ないわ

53: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:55:23.46 ID:nispYeEj0
>>41
同じくそう思って調べたらついてるのもあった

yj088DN

42: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:45:38.16 ID:P9fW8JwT0
束ねる意味が分からん、邪魔だから束ねるなよ

43: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:48:40.34 ID:MpwaXcCD0
>>42
さすがに束ねないと輸送時にポキポキ折れるんじゃね

49: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:51:30.84 ID:yVcD+N7m0
>>43
メーカー出荷するときは折れてないか細心の注意してるのに小売りの棚に並ぶころには何本も折れててワロタ

50: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:52:39.20 ID:PQaC9CZP0
最近は麺を束ねるテープ足りない多いな、必要ないけどね

51: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:53:41.95 ID:wH4ZLTXP0
どおせ捨てるもんだし。
なんか喰えるもんにしてよ

57: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:57:27.95 ID:hjCszJS+0
どうせ二束食べるんだからいらんだろ

マルタイ棒ラーメン 2人前×5袋(10人前)

▽注目記事


在庫処分セール開催中

出典:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778728843/

スポンサーリンク