1: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:51:08.30 ID:??? TID:hokuhoku
4月21日午前10時すぎ、紫波町山屋鍋沢の山林。盛岡市本宮の女性=当時(55)=を襲ったとみられるクマは捜索中の紫波郡猟友会のメンバーに突進し、2メートルの至近距離から一発弾で仕留められた。
「巣から真っすぐ、人に向かって来たんだ」。メンバーの背後にいた阿部敏哉会長は一気に距離を詰められた緊迫の瞬間を振り返った。猟犬がすくみ、クマが近くにいると身構えていても、受傷しかねないほど近寄るスピードは速かった。
阿部さんばかりではない。人を恐れず向かってくる特性は、この山林で襲われた人たちから異口同音に聞かれた。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/iwate/nation/iwate-20260513131718?fm=topics&fm_topics_id=7782c097716741d6189dc6e9241a3f0a
スポンサーリンク
▽おすすめ
タイムセール開催中
2: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:52:01.25 ID:a5Cgt
根曲竹も行者ニンニクも熊の好物
そりゃ採りに行ったら殺される
そりゃ採りに行ったら殺される
6: 名無しさん 2026/05/13(水) 20:19:16.07 ID:lazi0
じゃあ熊をリラックスさせる方法を考えればいいのか
7: 名無しさん 2026/05/13(水) 20:19:33.56 ID:PoHSn
オスが暴れまくる繁殖期に入ったか
8: 名無しさん 2026/05/13(水) 20:22:23.69 ID:smIs9
鈴なんか付けてたら、
『餌が来ましたよ』とクマに教えているようなものだろw
『餌が来ましたよ』とクマに教えているようなものだろw
9: 名無しさん 2026/05/13(水) 20:24:46.27 ID:HxVGK
まあ餌アピールだよな、そうでなくとも音を出せば興味を示して近づいて来るだろう
10: 名無しさん 2026/05/13(水) 20:28:15.45 ID:RLTx8
山菜なんか採りに行かなければいい
山菜無くても別に誰も困らない
山菜無くても別に誰も困らない
11: 名無しさん 2026/05/13(水) 20:33:39.02 ID:RqlC5
だって山で採ればタダでしょうが
命を懸ける価値があるんだよ
命を懸ける価値があるんだよ
19: 名無しさん 2026/05/13(水) 21:32:53.26 ID:sJaPc
2メートルの至近距離から一発弾で仕留められた。これ想像したらすごくね?2メートルまでダッシュでクマが来てんのにクール2メートル急所を狙える?
24: 名無しさん 2026/05/13(水) 22:38:27.68 ID:FKNGX
>>19
山本兵吉さんの再来だなw
眉間に一発、心臓に一発の計二発
胆力と速射の腕がバケモン級w
山本兵吉さんの再来だなw
眉間に一発、心臓に一発の計二発
胆力と速射の腕がバケモン級w
28: 名無しさん 2026/05/13(水) 22:56:23.40 ID:XKgjV
役に立つ鈴を開発しようぜ。
36: 名無しさん 2026/05/14(木) 02:09:13.06 ID:u24CG
>巣から真っすぐ向かってきた
巣を荒らされると熊は必死だったんだろう
巣を荒らされると熊は必死だったんだろう
41: 名無しさん 2026/05/14(木) 04:07:46.46 ID:0RJRb
どっかの行政が鈴配ってるみたいだけど
今だに鈴如きで熊を避けられると思ってるのかね?
んなもん今は気休めでしかないんだよ
今だに鈴如きで熊を避けられると思ってるのかね?
んなもん今は気休めでしかないんだよ
49: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:07:08.57 ID:BcwRc
アッ! エサが来た!
50: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:14:04.60 ID:THcW5
そりゃそうだろ
鈴なんかでビビる訳ねーだろ
鈴なんかでビビる訳ねーだろ
56: 名無しさん 2026/05/14(木) 17:24:33.46 ID:MayRc
鈴にびびって退散と見せかけてからのUターン突進
57: 名無しさん 2026/05/14(木) 17:31:49.48 ID:7pxUu
政治家が食い殺されない限り民間人が何人死のうがほったらかし
日本はそういう国
日本はそういう国
47: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:15:21.33 ID:G2lda
▽注目記事
在庫処分セール開催中
出典:https://talk.jp/boards/newsplus/1778669468
スポンサーリンク


山道周辺のクマサンは若干あやしくなってきたね