1: 名無しさん 2026/05/16(土) 08:50:39.87 ID:npnB0NyS9
20260515-01145152-fnn-000-1-thumb

気になる疑問やニュースのナゼを解き明かす「どうなの?」です。

4月29日に東京・八王子市で体長1メートルを超えるツキノワグマの姿が防犯カメラに映っていました。
東京都によりますと、これからの時期、クマと遭遇する機会が最も多くなるといいます。
さらに、東京のクマというのは個体数が増加傾向にあると考えられています。

全文はソースで 最終更新:5/15(金) 17:22
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d20508cab0aead0aef13c2d707ee7405f3a9f8f

スポンサーリンク
▽おすすめ


タイムセール開催中

9: 名無しさん 2026/05/16(土) 08:56:51.12 ID:6EVy3mN60
これはホントに共存しなければいけなくなるかもね

24: 名無しさん 2026/05/16(土) 09:02:42.60 ID:Pwt6lk/W0
記事の理屈で言うなら雑木林が残る多摩川右岸側のが府中より危険だろ
多摩、稲城あたりまでは問題なく来る、と
大丸の坂や連光寺 、ランド坂に熊出没とか胸熱

341: 名無しさん 2026/05/16(土) 19:41:59.31 ID:Os9ktgw60
>>24
稲城なんて多摩川の近くにナシ園あるしな

32: 名無しさん 2026/05/16(土) 09:05:23.94 ID:uZn8Hch70
秋田市も昔はこんな感じだったよ
「あの辺りならクマ出ても別に不思議でねえべさ」とか言ってた
ほっといたらラウンドワンにも来るようになった

35: 名無しさん 2026/05/16(土) 09:07:19.30 ID:MDi0OXyc0
八王子にいたやつか
まぁ川沿いに移動できたらいけるとこまで行くだろうね

87: 名無しさん 2026/05/16(土) 09:38:31.75 ID:kw2plx4b0
>>35
川崎まで行けるかも

54: 名無しさん 2026/05/16(土) 09:18:50.20 ID:Pwt6lk/W0
多摩川も支流の浅川もサイクリングロードがあって、夜でも大抵誰かしらはLEDライト身に着けて走ってたり散歩してたりするんで、
人を警戒するのなら来ないような気もするんだけど、どうなんだろう

61: 名無しさん 2026/05/16(土) 09:22:51.50 ID:uZn8Hch70
>>54
人を警戒するのと人を襲わないのは別の話。恐れてるからこそ襲うこともある
なんなら餌だし

62: 名無しさん 2026/05/16(土) 09:22:51.89 ID:rjk+10uh0
浅川から多摩川へ泳いでいくんか。そんなこと現実にあるわけないのに田舎者が書いた記事

99: 名無しさん 2026/05/16(土) 09:44:37.84 ID:vMp7aNSD0
>>62
多摩川沿いの地域にもいるので、奇特な個体が下りてくることが考えられなくはない
ただ、身を隠せるようなところは少ないし、熊の食べる量を維持できるような森はないし、ゴミとかあさるにしても限界があるので住み着くことは無理と思うけど

132: 名無しさん 2026/05/16(土) 10:21:06.05 ID:/RVRkQCw0
>>99
それ割と奇特な個体でもないと思う

街に出てくる事覚えてアーバンベア化すると
とんでもない狭い緑地に「住み着く」のは
今東北で起こってる事そのものだからね

んでそいつの血族とかもついてくると
集団で市街地付近に住み着くようになんのよ
アーバンベアの怖いトコは
そいつらが本来住み着けないとこにも
人のエサ目当てに住み着いてしまうことなんよ

123: 名無しさん 2026/05/16(土) 10:05:56.51 ID:Hi4nBsby0
>>62
浅川沿いから日野の辺りまでは丘の上は雑木林が続いているし
そうでなくても拝島あたりから多摩川沿いをひたすら東進するだけで府中市まではいけてしまう
府中の郷土の森近辺は藪も畑も多いしな

そうはならんだろう、とは思うけどね

117: 名無しさん 2026/05/16(土) 10:01:11.24 ID:vMp7aNSD0
調布までは大丈夫ということか

133: 名無しさん 2026/05/16(土) 10:22:09.20 ID:Zihpa0hd0
一晩で何十キロも移動できるわけないんだから、多摩川着く前の浅川で仕留められるわ

169: 名無しさん 2026/05/16(土) 10:59:13.02 ID:Hi4nBsby0
>>133
クマは1日で数十キロ移動する生き物なんだよ

浅川沿いは住宅ばかりだから銃も撃ちづらいだろう

212: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:40:53.72 ID:CWtPQkui0
確かに府中の森とかあるけど
さすがにあんなところにクマはいない

215: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:49:36.97 ID:TercnAwr0
東京の森は奥多摩でも高尾でもほとんど植林の杉林になっちゃっている
東北みたいに豊かな森は少ないから、熊の餌が少なくて熊が増えるのは無理なんよね
今の東京近辺では、杉の皮や苗を食える鹿ばっかり増えちゃう
東京にももっと熊の住む森があれば楽しいのにねえ

252: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:40:53.07 ID:7iW3EO6/0
東京競馬場に突入して馬を襲う時代は来るのか

272: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:31:25.28 ID:urMgWXnX0
>>252
競走馬は300キロとかそれ以上あるのに
70キロ~150キロが多いツキノワグマでは返り討ちにされて負ける

253: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:42:07.04 ID:1+mHaZOe0
どういう理屈で府中で止まるんだ?
川を下っていくのだから
将来だと海まで行くだろw

アーバンベアは人間を恐れない
空き家を巣にするだろう

103: 名無しさん 2026/05/16(土) 09:49:29.27 ID:VW+xqDeI0
可能性で行ったら多摩川沿いはどこも出没可能性はあるよ

クマは都心に現れるのか?

▽注目記事


在庫処分セール開催中

出典:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778889039/

スポンサーリンク