1: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:29:29.26 ID:QVjS4S1G9
20260517-00010000-bengojp-000-1-view

先月末、北海道でハンターのグループが、撃ったヒグマからの反撃に遭い、1人が大けがを負った。クマの脅威を示すとともに、狩猟者でも銃による駆除が難しいことを示した事故だが、問題の本質は「弾が当たるか当たらないか」だけではない。専門家が繰り返し訴えるのは「即時無力化」というキーワードだ。

◼なぜ「即時無力化」なのか…

「不用意な銃撃は、リスクを『可能性』から『確実性』へと増大させる」

こう警告するのは、岐阜大学名誉教授で野生鳥獣の保護管理を専門とする鈴木正嗣氏だ。鈴木氏は環境省の鳥獣プロデータバンクに登録されるコーディネーターとして、銃器を用いる捕獲手技や体制整備について行政等への助言を続けてきた。

そうした中で、同氏が強調するのが「即時無力化」だ。文字通り、「即時」にクマを「無力」にすることで、「命中した『地点』で動きを止め、逃亡もしくは反撃のリスクを可能な限り抑制することが目的」だ。単に「クマの体のどこかに弾を当て、最終的には死亡させること」とは一線を画す。

この考え方は、環境省が今年4月に改訂した「緊急銃猟ガイドライン」の中にも盛り込まれている。その107ページには、「クマを即時に無力化させるためには、…」という記述があり、着弾部位と威力の両面からの具体的な考え方が明記された。

◼手負いグマによる人身事故が4割の衝撃

クマ対策における銃撃でなぜ、「即時無力化」が重要なのか。その理由は明確だ。

ヒグマが人の日常生活圏に出没した場合、確かに人の生命や身体に危害を及ぼす「おそれ(可能性)」がある。しかし、仕留め損なって逃走させた個体――いわゆる「手負いグマ(半矢)」の発生は、危険の性質を「おそれ(可能性)」から「確実性」へ変えかねないためだ。

北海道庁環境生活部環境局自然環境課が作成した「ヒグマ捕獲テキスト」も、この点を明確に記している。「弾が命中したにもかかわらず逃げたヒグマのことを『半矢』あるいは『手負い』と言います。半矢となったヒグマは、危険を招く恐れがあるので、本来は、半矢のヒグマを出さないことが理想です」

手負いグマが逃走した場合に起きる影響を鈴木氏は次のように整理する。

・森林内や藪など見通しのきかない場所に逃げ込むため、生きているのか死んだのかが分からなくなる
・逃げ込んだクマの捜索には反撃のリスクを伴い、捕獲従事者や行政職員等が危険にさらされる
・発見できなければ、生き延びて逃亡したクマが、どこかで別の人と遭遇する恐れがある

実際、北海道でのヒグマによる人身事故の約4割は、こうした半矢の逆襲によるものだという。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/76411e576cb3af4755ed2963136fe381dbbcc68b


スポンサーリンク
▽おすすめ


タイムセール開催中

4: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:31:06.75 ID:wSdufb280
🐻「倍返しだ!

10: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:32:29.95 ID:i0PZXUzw0
人間の再犯率みたいな

11: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:32:34.47 ID:qt+udxzr0
手負いのヒグマは人間への復讐を誓っていた

59: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:44:42.71 ID:bBEvFX5I0
んー、それってそもそも駆除しようとしたんだから
当然といえば当然なのでは?
おどして山に帰しても、その後怖がって出てこなくなることはない
っていうことの証明でしかないような。

87: 名無しさん 2026/05/17(日) 11:05:23.87 ID:4aAfwCto0
これだと罠や麻酔銃で捕まえた熊を山に返すのも危ないんじゃないか?

91: 名無しさん 2026/05/17(日) 11:07:01.41 ID:QGLtnUPS0
赤カブトも爺が仕留めそこなったから巨大化したもんな

143: 名無しさん 2026/05/17(日) 11:59:34.90 ID:VA9MYZOJ0
手負いの熊ってやつか

150: 名無しさん 2026/05/17(日) 12:04:19.41 ID:nZ+WRbCU0
これ統計的なマジックの可能性もあって、人を恐れないから民家の近くに出没して駆除の対象となって、そこで仕留め損なったのでまた現れて人を襲ったってだけかもよ。
怖い目に遭わせて学習させたらというのは通用しないとも言える。

153: 名無しさん 2026/05/17(日) 12:08:40.21 ID:+XFkfp8U0
何ごちゃごちゃ言ってるんだよ
その場で確実に仕留めろ

159: 名無しさん 2026/05/17(日) 12:15:38.20 ID:m01uQY+l0
熊は学習するから人間は殺そうとしてくる!と判断したなら
次から出会った人間の排除に向かうのはまあ当然か
子熊を殺すのもこういうのを防ぐためもあるだろうしな

182: 名無しさん 2026/05/17(日) 12:38:27.25 ID:EwFTOt690
熊は執念深いというからな

234: 名無しさん 2026/05/17(日) 13:36:29.33 ID:IdJmhjcw0
もし本当なら下手くそのせいじゃねーか

236: 名無しさん 2026/05/17(日) 13:40:36.58 ID:rbtEko6u0
>>234
それもある
高齢ハンターでは狙いも雑
老眼鏡つけてライフル使う70代後半のハンターに期待すんな

281: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:35:18.26 ID:KmalaICp0
銃で撃たれようと人を怖がるとか無いってことだな
確実に殺して減らさないと

282: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:35:30.37 ID:SVdQwHBb0
残り6割はどんな個体??

289: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:51:16.16 ID:o82oP2CW0
>>282
お腹へった普通のくま

290: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:52:45.31 ID:W+2LJG3q0
もっと強力な銃と弾で確実に仕留めろってことやね

291: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:52:49.43 ID:wRwSYJl60
凶暴化してるのはハンターのせいだな

292: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:55:50.22 ID:zGfz4sGQ0
学習放獣と何が違うんだ
寝言をいう前に手負いとそうでない熊が人を襲った比較データを示せ

301: 名無しさん 2026/05/17(日) 15:21:43.13 ID:tF0dojXJ0
人間が悪いだけじゃん

307: 名無しさん 2026/05/17(日) 15:38:47.55 ID:b+2d90yW0
餌場におびき出し効率よく個体数を減らしたりサーマルスコープを使用し上空からバルカン砲で襲撃するなど
高性能の武器を使い戦略的に駆除するしかないだろう

309: 名無しさん 2026/05/17(日) 15:43:11.53 ID:Gd0rsiAn0
>>307
餌場に呼び寄せるなら普通に檻罠設置でいいんじゃない?安全だし
もう銃もいらない…

日本クマ事件簿

▽注目記事


在庫処分セール開催中

出典:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778981369/

スポンサーリンク