1: 名無しさん 2026/05/20(水) 12:13:24.03 ID:??? TID:SnowPig
20260520-GYT1I00010-1

クマに襲われた経験を生かして開発された「撃退用ポール(棒)」が注目を集めている。
距離を保ち身の安全を確保できるとして、岩手県岩泉町の佐藤誠志さん(59)が昨春に販売を開始して以降、県内外で800本以上売れ、クマ出没が相次ぐ青森県警も導入。
佐藤さんは「クマと会ってしまった時に致命傷を防ぐことができれば」と話す。(山岸憲伸)

「棒がなければ顔を攻撃されていた」
佐藤さんは2023年9月、同町の早坂高原近くの山林でキノコ採りをしている最中、生い茂った草木の先で何かが動くのに気づいた。
木の上に登る子グマと、体を左右に揺する母グマの姿が見えた。
「絶対にやられる」。
覚悟した直後、母グマがものすごい勢いで突進してきた。

つえ代わりにしていた長さ約1メートル60の木の棒で、何度も襲いかかってくるクマを繰り返したたいた。
しかし途中で棒をつかまれ、振り上げたところで足元まで接近されると、肘や太ももをかまれたり引っかかれたりした。
程なくしてクマは立ち去った。

佐藤さんの体には今も傷痕が残るが、「棒がなければ、(致命傷になりかねない)顔を攻撃されていただろう」と、クマと対峙(たいじ)した際に距離を保つことの重要性を学んだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d63f521c76914bb874da91f5010e80c23cc652b8

スポンサーリンク
▽おすすめ


タイムセール開催中

2: 名無しさん 2026/05/20(水) 12:16:59.98 ID:BPlb3
さすまたかよw

5: 名無しさん 2026/05/20(水) 12:20:56.81 ID:YKqaT
さすまたじゃ幅がでかすぎる
トライデントの真ん中の刃を外した感じのものだな

11: 名無しさん 2026/05/20(水) 12:24:03.68 ID:uC8KC
普通に竹槍の方が攻撃力高いのでは

134: 名無しさん 2026/05/20(水) 15:38:04.91 ID:GpUSY
>>11
竹やり所持は警察に捕まる
これは建前上は山菜取り用ポールだし

36: 名無しさん 2026/05/20(水) 12:37:35.11 ID:t2gcC
その内モンベルからトレッキングポール兼クマ突き棒を販売すると思われる

38: 名無しさん 2026/05/20(水) 12:39:17.02 ID:NTZLF
刺突しやすいように鍔とかクマ避けスプレー発射装置とかカスタムしたい

40: 名無しさん 2026/05/20(水) 12:43:14.62 ID:JllUh
>>38
熊にやられる前に職質

50: 名無しさん 2026/05/20(水) 12:54:07.17 ID:uK8PK
本当に日本が戦前に戻りつつあるな

64: 名無しさん 2026/05/20(水) 13:11:46.77 ID:ZaGyc
こんなんでよかったのか目から鱗

67: 名無しさん 2026/05/20(水) 13:13:43.21 ID:4muZP
キレて首刎ねられるくらい仕返しくらいそう

70: 名無しさん 2026/05/20(水) 13:16:06.03 ID:l4XJF
>>67
俺もそう思いますw
絶対に怒るよ

68: 名無しさん 2026/05/20(水) 13:13:53.66 ID:7K0vh
まあ、ビジネスに繋げるのは賢いが
コレを鵜呑みにして危険地帯にいったらアカン

89: 名無しさん 2026/05/20(水) 13:45:42.32 ID:eOzOY
キッチリ首に入ればさすまたは使えるよね
後ろに引かれた時点でちょっとヤバいことになりそうだが

91: 名無しさん 2026/05/20(水) 13:46:45.64 ID:m140Z
>>89
武器を使う者の技量で左右されるからな。

101: 名無しさん 2026/05/20(水) 14:04:14.09 ID:Nj3p2
>しかし途中で棒をつかまれ、振り上げたところで足元まで接近されると、肘や太ももをかまれたり引っかかれたりした

アカンやんw

133: 名無しさん 2026/05/20(水) 15:36:07.79 ID:GpUSY
ツキノワ撃退経験者が作ったものだからな
作者が言うようにクマを突くように使うのがコツ

139: 名無しさん 2026/05/20(水) 15:49:57.02 ID:IF1Hh
たまたま棒っきれ振り回してたまたま助かったって事でしょ?それが商品としてよく売れるって大丈夫か?

141: 名無しさん 2026/05/20(水) 15:57:23.06 ID:GpUSY
>>139
上を見たらキリがないが武器でないところポイントなのよ
つまり山で所持していても違法にならないし並みのツキノワ相手ならいける

142: 名無しさん 2026/05/20(水) 16:04:21.55 ID:hjz30
西遊記の出で立ちは正しかったんだな
皆、長い棒持ってる

148: 名無しさん 2026/05/20(水) 16:29:55.46 ID:Klw4O
>>142
日本武術の中で最強なのは槍と言われている
だが、槍は足払いをかけたり横から突いたりと
武士道上は「あるまじき卑怯」なので
剣道、弓道、柔道のように「道」ではなく「術」と呼ばれた
これ豆な

160: 名無しさん 2026/05/20(水) 17:01:31.26 ID:hjz30
>>148
道がついたのは明治以降
政府による国家に都合の良い戦える従順な国民づくりの道具としただけなんじゃないの

163: 名無しさん 2026/05/20(水) 17:09:43.23 ID:Klw4O
>>160
それでも明治政府は棒術だけは「道」とは認めなかったんだよ
そこには身分制度(身分蔑視)も影響していて
古来から棒は帯刀が許されない庶民でも簡単に手に入って使えたから
「身分が卑しい賤民の武器」というイメージが強かった
スレチすぎるから落ちる、横にそれ過ぎてごめんな

166: 名無しさん 2026/05/20(水) 17:43:19.97 ID:KOeSZ
おもったよりちいかわっぽい

176: 名無しさん 2026/05/20(水) 18:38:29.51 ID:8hSCT
熊が人間あいつらマジ頭おかしいと思ってくれれば被害もなくなる

179: 名無しさん 2026/05/20(水) 18:54:14.18 ID:JLcY4
夢グループで売れ

クマが棲む街で

▽注目記事


在庫処分セール開催中

出典:https://talk.jp/boards/newsplus/1779246804

スポンサーリンク