1: 名無しさん 2026/05/20(水) 14:22:43.37 ID:MlqcmfAR9
5月20日午前、岩手県西和賀町で山菜取りに出かけた85歳の男性が自宅周辺の沢で遺体で発見されました。
近くでクマが目撃されていることなどから男性はクマに襲われた可能性が高いとみられています。
町や消防によりますと、5月20日午前7時39分ごろ、町内の女性から「85歳の父親が山菜取りに行って戻って来ない」と消防に通報がありました。
その後、午前8時に再び同じ女性から「自宅周辺の沢にけが人がいる」と連絡があり、駆け付けた消防が自宅の敷地内でクマ1頭を目撃したということです。
消防は安全を確保するため車両で待機していましたが、午前10時ごろに現場に到着したところ、頭や体が損傷した男性の遺体が見つかったということです。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/menkoi_tv/region/menkoi_tv-27182
スポンサーリンク
▽おすすめ
タイムセール開催中
10: 名無しさん 2026/05/20(水) 14:29:01.05 ID:gk5jNPJJ0
熊にやられるってニュース、日常になってきたな
14: 名無しさん 2026/05/20(水) 14:30:15.70 ID:IA+/1Eeu0
85歳で山歩きとは元気だね
24: 名無しさん 2026/05/20(水) 14:41:14.09 ID:dtFbpfkD0
1ヶ月に3人位食われてない?
26: 名無しさん 2026/05/20(水) 14:42:47.09 ID:gk5jNPJJ0
クマにしてみりゃ他のクマから守ってきた縄張りの訳だからな
人間が入ってきても縄張り荒らしにしか見えんわ
人間が入ってきても縄張り荒らしにしか見えんわ
30: 名無しさん 2026/05/20(水) 14:47:22.76 ID:74ICHHmo0
西和賀はでるべ、と思いつつ、去年の殺人クマ退治したんだっけ、どうだったっけ
多すぎて何がどの件なのやら
多すぎて何がどの件なのやら
32: 名無しさん 2026/05/20(水) 14:49:04.59 ID:HpkKxdXc0
>>30
西和賀だったら去年レフェリー襲った熊じゃないか? あれ夏油のあたりでしょ。
西和賀だったら去年レフェリー襲った熊じゃないか? あれ夏油のあたりでしょ。
37: 名無しさん 2026/05/20(水) 14:53:18.29 ID:9owY1E/Q0
せめて2人で行けよ
単独と複数では襲われる確率段違いやぞ
しかし岩手のクマは去年から殺傷能力が高いな
単独と複数では襲われる確率段違いやぞ
しかし岩手のクマは去年から殺傷能力が高いな
45: 名無しさん 2026/05/20(水) 14:56:17.48 ID:7kchuo3B0
>>37
恐らくは、人間を狩りの対象と認識してるんだろうな
母グマから子グマへと意思がうけつがれてるんだろう
恐らくは、人間を狩りの対象と認識してるんだろうな
母グマから子グマへと意思がうけつがれてるんだろう
38: 名無しさん 2026/05/20(水) 14:53:20.45 ID:7kchuo3B0
山遊び、できなくなったな
登山とか、渓流釣りとか、キャンプとか
登山とか、渓流釣りとか、キャンプとか
122: 名無しさん 2026/05/20(水) 16:17:04.31 ID:Qa+xM+Qb0
>>38
そのへんのレジャーは自己責任ってだけだな
そのへんのレジャーは自己責任ってだけだな
40: 名無しさん 2026/05/20(水) 14:55:23.88 ID:9bFiOLHw0
高齢者は山菜採りをやめられないからなあ
もはや中毒みたいなもんだ
命をかけて山菜採りに行く高齢者の姿が令和のトレンドになりつつある
もはや中毒みたいなもんだ
命をかけて山菜採りに行く高齢者の姿が令和のトレンドになりつつある
48: 名無しさん 2026/05/20(水) 14:59:46.26 ID:HpkKxdXc0
>>40
というけど、これ自宅周辺の沢で取ってるわけでな。自宅そのものが山の中の地域。
というけど、これ自宅周辺の沢で取ってるわけでな。自宅そのものが山の中の地域。
58: 名無しさん 2026/05/20(水) 15:07:05.41 ID:03sMyIg/0
去年はどんぐり凶作で里に下りてくるクマ増加
エサ不足でクマの個体数が減って今年はクマの出没が減る…はずだった
エサ不足でクマの個体数が減って今年はクマの出没が減る…はずだった
66: 名無しさん 2026/05/20(水) 15:10:44.81 ID:HpkKxdXc0
>>58
去年お母ちゃんと一緒に里に下りてきた子熊が、こっちには美味しいものがあるって覚えて今年も来るんだよ。
去年お母ちゃんと一緒に里に下りてきた子熊が、こっちには美味しいものがあるって覚えて今年も来るんだよ。
69: 名無しさん 2026/05/20(水) 15:11:13.69 ID:TwlHVKpw0
闇バイトとクマが襲ってくる未来になると思ってなかった
84: 名無しさん 2026/05/20(水) 15:25:13.93 ID:4v8rC1lR0
個人の問題で終わらないからな
人の味おぼえて成功重ねていったらどんどん経験つけ知恵もつけた殺人クマになる
牛の味覚えたOSO18のようなことになったら駆除も難しい
人の味おぼえて成功重ねていったらどんどん経験つけ知恵もつけた殺人クマになる
牛の味覚えたOSO18のようなことになったら駆除も難しい
88: 名無しさん 2026/05/20(水) 15:30:59.41 ID:f8yOZZp00
基本歳行った者しか食わんクマに
まだ忖度を感じる
これ子どもを食った方がより楽で肉も柔らかいんじゃないか
この忖度がいつまで続くか
クマが遠慮なしになったとき学校がエサ場と化す
それがいつ訪れるのか
ひりつく
まだ忖度を感じる
これ子どもを食った方がより楽で肉も柔らかいんじゃないか
この忖度がいつまで続くか
クマが遠慮なしになったとき学校がエサ場と化す
それがいつ訪れるのか
ひりつく
90: 名無しさん 2026/05/20(水) 15:32:45.92 ID:Vohco6SN0
>>88
地方は地域全体が高齢化しているから単に若いのが少ないだけだと思うけどね
まして山菜採りとか年寄りが断然多いし
地方は地域全体が高齢化しているから単に若いのが少ないだけだと思うけどね
まして山菜採りとか年寄りが断然多いし
110: 名無しさん 2026/05/20(水) 15:54:20.54 ID:iCoAi3eV0
ちゃんと駆除しないから増え過ぎたんだよな
152: 名無しさん 2026/05/20(水) 17:59:38.54 ID:8kIBRF1x0
>>110
それがすげー駆除してんだよ
ツキノワグマの推定生息数42000頭に対して去年は11000頭以上を駆除してる
つまり生息数の1/4くらい毎年殺してるんだよ
かなりの数殺してるんだけどね
それがすげー駆除してんだよ
ツキノワグマの推定生息数42000頭に対して去年は11000頭以上を駆除してる
つまり生息数の1/4くらい毎年殺してるんだよ
かなりの数殺してるんだけどね
172: 名無しさん 2026/05/20(水) 20:12:20.39 ID:smuMjtvb0
だから熊は減らさなくちゃいけない
減ってれば縄張りや食う飯に困って人里に降りてくる事がほぼ無くなるからな
人に慣れすぎた世代から人を恐れる世代に切り替えなくちゃいけないから暫く戦いは続くだろうな
山のクマ・街に来たクマ 大出没の理由
減ってれば縄張りや食う飯に困って人里に降りてくる事がほぼ無くなるからな
人に慣れすぎた世代から人を恐れる世代に切り替えなくちゃいけないから暫く戦いは続くだろうな
山のクマ・街に来たクマ 大出没の理由
▽注目記事
在庫処分セール開催中
出典:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779254563/
スポンサーリンク


ニート達が狩猟免許取って駆除すればいいのに
その方がよっぽど世のためになるぞ